teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 煮込みハンバーグ @ 自宅
安くてもこっちのほうが好み(笑)。


以前、「肉のきよし」さんの『煮込みハンバーグ』を紹介しましたが、我妻が購入する際に、きよし社長から作り方を伝授して頂いたそうです。

ポイントは「たまねぎは生のまま入れる」だそうです。焼いた後で煮こむので、生でも後でじっくり火が入るので、わざわざ炒める必要がない、とのことです。

んで、結構美味しかったので、家でも作ってみることに。って材料コネコネだけ私で、残りはすべて我妻担当でしたが(汗。

20110505_03.jpg
で、こちらが完成した『煮込みハンバーグ』で。何人家族ですか?と思うほど、お鍋にいっぱい(笑)。まあお弁当の具にもなるのでいいのですが。

20110505_04.jpg
ちなみに煮込みソースの味付けに関しては伝授されなかったようで(汗、今回はこちらの本、『ごちそうの教科書 一生作り続けられる定番メニュー92』(村田裕子著)を参照したとのこと。

このレシピ本、最近はやりの「見た目お洒落」的な料理は皆無なのですが(汗、サブタイトルのとおり、一生自宅で食べ続けても飽きが来ないような、「家庭で食べるごちそう」的なメニューが満載、かつ手順も写真入りで説明されているので(最近のレシピ本、見た目綺麗なんだけど説明がはしょってある本が多くて…)、結構お勧めの本であります。

で、ちょっとアレンジするのが我妻流で、レシピ本ではさやいんげんだったのですが、今回はスナップえんどうを茹でてトッピング。緑色も加わって、色鮮やかです。

20110505_05.jpg
もちろん美味。煮込みソースの中にはたまねぎやきのこもいっぱいいっぱい。あ、これはレシピ本と同じですが。

煮込みソースが結構余ったのですが、我妻が「ひとりの時、パスタに絡めて食べよっと」と。あーそれ、美味しそうだなぁ…。

ちなみにドミグラスソースは一から作ると大変なので、市販品のを使用しています。

いつもはハインツのを使用していたのですが、今回はキューピーの『ドミグラスソース』を使用。ってOKストアでハインツよりキューピーの方が安く売っていたから、というのは内緒です(汗。

で、このキューピーのデミグラスソース、ハインツのよりも酸味が抑えられていてマイルド感があり、こちらの方が好みですねぇ。

たまに調味料や食材、いつも使っているメーカーと変えてみると、今回のように新しい発見があるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/06(金) 23:05)

<<天使のチョコリング @ HEART BREAD ANTIQUE(アンティーク)(大丸横浜ららぽーと店の催事) | ホーム | 2011年 GW 5日目>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1678-e52cc2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。