teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 チーズフォンデュ @ 自宅
今シーズン最後かなぁ?


えっと、OKストアでちょっと前に大安売りしていたので、購入していたんですけど、そろそろ賞味期限が…というのがあり、夕飯として頂いたものがあります。って実は賞味期限、切れてたんですけどね(汗。って、賞味期限すぎたからって、すぐに食べられなくなる訳ではないので、お構いなしですけど(笑)。

20110423_01.jpg
その購入したものに使用する具材はこれとか…。

20110423_02.jpg
これです。

20110423_03.jpg
あ、もうおわかりですね、『チーズフォンデュ』です。ちなみにOKストアで大安売りしていたのは、とあるメーカーがクリスマス用に用意したんだけど売れ残って在庫いっぱいいっぱい→OKストアが格安で引き取り販売、というのだと思います(笑)。

我家ではチーズフォンデュ、秋~冬にかけて4~5回はするかな?

そろそろ暑くなってくるので、チーズフォンデュも今シーズン、最後かもしれません。

ちなみに叩き売るぐらいなので(汗、一般家庭でチーズフォンデュするのって、あんまりないのかなぁ?実は鍋物と同じぐらい、準備は楽ですけど。あ、いや鍋物よりも準備が楽な場合もありますし。って今回がそうでした(笑)。

で、チーズフォンデュでちょっと珍しめの具をいくつかご紹介。

20110423_04.jpg
『プチトマト』。ヘタを取って洗っただけ。「皮を湯剥き」なんてしち面倒臭いことはしません(笑)。

20110423_05.jpg
『ズッキーニ』。これはさっと塩コショウで炒めて。って実は『クリームシチュー』作ったときに余った分が冷蔵庫で眠っていたので、使っただけですが(汗。

20110423_06.jpg
そして今回のヒット作品、『竹輪』、ですね(笑)。これも切っただけ(汗。

本当はエリンギを揚げたのとか鶏肉を揚げたのをチーズフォンデュの具材として使うことが多いのですが、「揚げる」という作業をするのが面倒くさかったので、「なにかもー一品ないかなぁ?」と冷蔵庫をごそごそして出てきたのがちくわ、だった訳で。

「えーチーズフォンデュの具にちくわってどうなの?」と思われる方、いらっしゃるかと思いますが、『チーズ入りちくわ』をイメージしていただければ全然不思議じゃないっしょ(笑)?

チーズフォンデュでいろいろな具を試してみるのって楽しいですよ(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/25(月) 22:47)

<<筍ごはん @ 自宅 | ホーム | カンパーニュとクリームシチュー @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1666-47a886f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。