teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 つくし @ 近所の土手(横浜市緑区)
田舎でも、得すること、あるんですよ(笑)。


えっと、もう計画停電はないんですけど、ちょっと前に我妻がとあるおかーさま方とお話した件で。

私の住んでいる横浜市緑区の中山周辺地域では計画停電がちゃんと?実施されていました。

で、これって普通だと思っていたのですが、横浜の他の地域に住んでいるおかーさま方のところは、「まったくなかった」だそうです(汗。

まあ東北地方の方々に比べれば、停電ぐらい我慢しないと行けないのですが、やっぱり不公平感は否めないですねぇ(汗。

中区や西区なら話はわからなくもないのですが、そのおかーさま方の住むのは鶴見区・保土ヶ谷区戸塚区・磯子区なので、とくに中心部という訳でもなく…。

なの「え~!停電あったの?停電になるときってどんな感じ?本当に「ぶちんっ!」って切れるの?」と興味深々でいろいろと聞かれたそうで(汗。

で、「あ、市の中心部じゃないけど、区役所があるから、停電しないんだと思う、私の地域は。」と言われたそうですが、緑区の中山って区役所あるのに停電しておりますが(汗。

まあ、「田舎は電気止めても問題ないでしょう」という判断なんでしょうけど。

でも、そんな田舎に暮らしているので、いいこともあるんです。

20110416_01.jpg
家族そろって、家の近くの土手でつんできました、『つくし』を。そう、横浜でも緑区という田舎だと、つくしがいっぱいとれるんです。

あ、でも実は、クマソから横浜に戻ってきた直後に、数回探しにいってたのですが、ほとんど見つけられず…。「もう今年は終わっちゃっていたのかな?」としょんぼりしておりました。

んで、念のため今週末、再度探しにいったところ…ありました。いっぱいいっぱい。どうやら今年は寒かったので、少し時期が遅れていたようです。

ちなみに毎年つんでいるところにはまだなかったので、他の場所を探して見つけました。って我妻が「くんくん、こっちのほうにあると思う…」と行ってところにどんぴしゃとありました(笑)。こーゆーことのハナはすごーくよくききます、我妻は。

んで、摘むのは簡単なのですが(って、我妻から「探すのヘタ!もっとちゃんと見つけ出さないと」といろいろ叱られましたが…)、摘んでからが大変なのです。

20110416_02.jpg

20110416_03.jpg
そうです、「はかまとり」があります。これがねぇ、面倒くさいんですよねぇ(汗。手も真っ黒になるし…。でも食べ物のためなら我慢しますよ、はい。

20110416_04.jpg
んで、はかま取りは、みんなで頑張って1時間ぐらいで終了。

20110416_05.jpg
で、『つくしのおひたし」にしたり…

20110416_06.jpg
『つくしのバター炒め』にしたり。

このほろ苦さを味わうと、「あぁ、今年も春が来たんだなぁ」と実感します。花見をしない我が家では、桜よりつくし、ですね。

東北地方の方々にも、つくしいっぱいの、春が来ますように。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/04/17(日) 21:15)

<<2週連続でおいしいパンいろいろ @ ブーランジュリ・チロ(bouangerie chiro) (町田市森野) | ホーム | キャベツとじゃがいものおやき @ 自宅>>

コメント
  二郎さんへ
コメントありがとうございます。
イクメン生活、なれましたか(笑)?

あ、卵とじもありましたね、調理方法に。いっつもおひたし→バター炒めのパターンが多いので、忘れてました(汗。

ノートPCは、外出用ではなく、家庭内で持ち運びできるやつなら安く売ってますねぇ。HPやAcerなんかも安いんですけど、作りがちょっとちゃちかったので、日本メーカーのにしました。なぜか東芝が安いです(謎)。

ってラインは中国なんでしょうけど(汗。



URL | teru #- | 2011/04/20(水) 22:48 [ 編集 ]

  懐かしいです
こんばんは。
そう、土筆って摘んでからが大変なんですよね。
子供の頃、母方の田舎へ行ったときに摘んで卵とじにしていました。

↑のノートPCの記事、参考になりました。丁度、ワープロ(驚)が壊れた父に探してあげなければいけなかったので・・・。
URL | 二郎 #eRxyZ0ZU | 2011/04/20(水) 19:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1658-106cdfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。