teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 和商市場の勝手丼は・・・@北海道釧路市
昔は違った。


魚介類のお土産は和商市場で買いました。

070727_IMG_5144.jpg
和商市場はこんな感じで、鮮魚店を中心にいっぱいお店が並んでいます。

070727_IMG_5145.jpg
ほっけの干物や・・・

070727_IMG_5147.jpg
本物のししゃもなど、いろいろあって選ぶのが楽しいです。
あ、本物のししゃもは「オス」がお勧めです。メスよりも身が美味しいです。身もしっかりついていますので、買うなら「オス」です。ってこれも食べた人じゃないと分からないんだよねぇ・・・。

で、和商市場と言えば「勝手丼」が有名ですけど・・・。

070727_IMG_5149.jpg
う~ん、これって高くないですか?こーんな小さな容器に刺身とかうに・いくらなど入っているんですけど、安いのでも2~3切れで1皿100円ぐらい、高いのだと1切れしか載ってなくてで200~300円しているし・・・。ちょっと考えればわかると思いますが、これ、自分の好きなだけのせれば軽く1000円越えします。いくら・うに・ボタンエビ・タラバガニなんて乗せたら3000円近くなるでしょう。それって、なにもそんな金額出して和商市場内の小汚いパイプ椅子&簡易テーブルのところで食べなくても、ちょっといいお店でもそれぐらいの値段で食べられるんですよねぇ・・・なのでお得感、まったくありません(汗。

って、普段お店で海産物買っている人だったら「あれ、そんなに安くないじゃん・・・」と思うはずなんですけど・・・。あ、お土産で売っているのはそこそこ安いですよ。ただ「勝手丼」用としてこまこまと売っているのが高いと。

昔は最初から勝手丼のために小皿に乗せて売っている、なんてことはしてなくて、お店の人が「ああ、これ○○円でいいからご飯買ってきなよ!乗せてあげるから!」てな感じで、まず安価で味見→美味しかったらそのお店で購入、みたいなのりで、あまり儲け主義じゃなかったんですよねぇ・・・。昔はイクラ100g以上のっけてくれても1000円しなかったと思いましたけど・・・。それとか「これ、サービスで乗せてあげる!」とでカニのほぐし身とか鱈のスモークとかいろいろとただで乗せてくれてましたっけ・・・。今じゃ考えられないですけど。

まあ一種の「イベント」として勝手丼やるなら楽しいでしょうけど、安くて・・・というのを期待していくと、あちゃーってことになるので要注意です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/31(金) 23:45)

<<北海道の回転寿司はレベル高し!@回転寿司 なごやか亭 春採店 | ホーム | リボンナポリン@サッポロ飲料>>

コメント
 
哲さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>市民から「ボッタクリ丼」といわれている勝手丼
う~ん、やはり地元の人からはそう呼ばれているのですか・・・。そうですよねぇ、ちょっと値が張りますよねぇ・・・。

>市民からそっぽを向かれている限り、先行きは見えていますな。

そう、地元の人でにぎわっていれば観光客相手にこそくな商売しなくていいでしょうし、地元で人気であれば、クチコミで観光客にも広がるでしょうし・・・。

ちなみに私は勝手丼やっているお店ではお土産かわないようにしています(汗。やってないお店の方が良心的だとおもいますので・・・。

>私は「なごやか亭・春採店」すぐそばなので、こちらばかりです。
あのCPのよさ味わっちゃいますと、勝手丼は遠のいてしまいますよねぇ・・・。こちらはほとんど地元の方でしたし。でもなんであんなに安いんでしょうか、なごやか亭は。
URL | teru #- | 2007/09/07(金) 23:12 [ 編集 ]

 
はじめまして。
釧路在住者の哲と申します。

北海道の観光は、和商に限らず「一見観光」と昔から揶揄されてきましたが、
ほんと、彼らには学習能力が無いのでしょうか?

ブログ等を閲覧していると、「美味しかった」という声が多いようですが、
勝手丼について、久しぶりに真っ当なご意見を拝見しました。

これといってめぼしい観光資源の無い釧路市内で、勝手丼や岸壁炉端などは、もう少しやり方を帰れば有望な観光資源だと思うのですが、本当に歯がゆい気持ちです。

市民が「今日は勝手丼でも食べに行くか!」と思えるような、新鮮で安いものを提供すれば、宣伝せずとも観光客にも広がります。

あんな押し売りまがいの、市民から「ボッタクリ丼」といわれている勝手丼は、あと何年もつでしょう?市民からそっぽを向かれている限り、先行きは見えていますな。

私は「なごやか亭・春採店」すぐそばなので、こちらばかりです。
家族4人、満腹になって6~7千円で済みますから。
勝手丼4人前なら、諭吉さんで足が出るのは確実です。
URL | 哲 #- | 2007/09/07(金) 17:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/165-aa8c90d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。