teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 菓子パンいろいろ @ 博多製菓(熊本県水俣市洗切町)
最初からそ~言われると思ってたから…(汗。


先に江口寿史さん表紙の水俣の情報誌、入手したのを書きましたが、その情報誌に気になるパン屋さんが記載されておりました。

更に、水俣のお菓子やさん「モンブランフジヤ」では、「スウィーツのまち水俣 食べ歩きマップ」なるパンフレットが置いてありまして、こちらにも先の気になるパン屋さんが記載されていました。

博多製菓」というお店、ですね。

なんで、気になったかといいますと、「包装のデザインがレトロ感たっぷり」なので(笑)。

CDだとよく「ジャケ買い」、というのがありますが、パンの「ジャケ買い」、というところでしょうか(笑)?あ、包装なので「パッケージ買い」→「パケ買い」と言った方がしっくりきますね。

先の「スウィーツのまち水俣 食べ歩きマップ」では、こんな感じで紹介されております。

---------------------------------------------
ふんわりとやさしい甘い香りに包まれた博多製菓は、ブーゲンビリアの木が目印。添加物を一切使用していない全商品の売れ筋はサンドイッチとカップケーキ。絶妙なしっとり感がたまらないカップケーキは後を引くおいしさです。是非一度お試しください。
---------------------------------------------

なるほど、これは行かないと!というので、ちょっと足を伸ばして行ってみました。

20110324_new01.jpg
こちらが「博多製菓」の店頭、ですね。ブーゲンビリアは寒さで開花が遅れているのか、咲いていませんでした…。

そうそう、熊本なのに博多とは、これいかに?なんですけど、お店の方に聞くの、忘れちゃった…(汗。

ちなみに、パンのパッケージを見る限りでは、大手パンメーカーのような菓子パンが多いので、我妻や我母の好みではないので、外れたら困るから…と思い、一人で行って1~2個ぐらい、購入するつもりでした。

でも、全員が「行ってみたい」ということで、結局、みんなで行って、いろいろと購入してきました。

以下、購入したパンで。ちなみに菓子パンはすべて100円です。今回、写真撮るの忘れたので記載していませんが、サンドイッチ系は120円です。

20110324_new02.jpg
『いちごロール』。苺味のクリームが挟まっています。って無果汁で、香料による香りづけと思われますが(笑)。

20110324_new03.jpg
『バナナロール』。バナナ味のクリームが挟まっています。って基本、いちごロールと同じ仕組かと(笑)。

20110324_new04.jpg
『バターソフト』。シュガーバターがサンドされています。

20110324_new05.jpg
『チョコロール』。チョコクリームのサンドで。って、ほとんど『なんとかロール』、ですね(汗。巻き込んである訳ではないので、『ロール』じゃなくて『サンド』では?と思ってましたが(汗。

20110324_new06.jpg
『チョコ&クリーム』。チョコとクリームの2色パン、ですね。こちらはパッケージに子どものイラストが。レトロ感、炸裂ですね(笑)。

20110324_new07.jpg
『スペシャルブレッド』。これは説明しないとわからない品、ですね。ハンバーガーのパンズをちょっと大きくした&厚くしたような形状で、上にクッキー生地が若干まぶしてあるようで。んで、バタークリームをサンドしてあります。このパッケージが一番レトロ感があって、好みでしょうか(笑)?

どのパンのパッケージも、昔懐かしい感じがただよっています。「パケ買い」される方にはいいんじゃないでしょうか?

って、味に関してコメントしませんでしたが…。すべて、大手パンメーカーの菓子パンと大差、ありません(汗。菓子パンこんなに食べたのは何年ぶりかなぁ…。

って、我妻&我母からは、そろって「ここはもういいわね。」って言われてしましました。そんなこと言われましても(汗。

だから一人で行って、ブログネタ用に1~2個購入してすまそうと思ってたのに(汗。まあ私も同じような感想なので、いいのですが(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/03(日) 22:00)

<<パンいろいろ @ 風季のとう パン工房(熊本県水俣市桜井町) | ホーム | チーズパンと黒糖パン @ 天然酵母パン むく工房(熊本県芦北郡芦北町塩浸)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1644-235fc299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。