teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 瀬戸田レモンケーキ @ アンデルセン小谷サービスエリア(上り線)(東広島市高屋町小谷)
今までに利用したサービスエリアの中ではピカイチ。


熊本で5泊した後、帰路につきます。とはいっても、一気に帰るのは辛いので、途中西宮のおばちゃん家に寄りました。んで、熊本→西宮のお話で。

先に広島アンデルセンでモーニングセットを頂いたのは報告しましたが、実は、モーニング用のカフェと若干のパン以外は営業開始前で、悔しい思いをしておりました。

でも、「まー帰り、あそこによるから、そこで取り返すか!」と心に決めておりました。

20110326_01.jpg

20110326_02.jpg
あそことは、山陽自動車道の「アンデルセン小谷サービスエリア(上り線)」、ですね。

その名の通り、上り線の小谷サービスエリアの運営は、アンデルセンが行っております。

ベーカリーだけでなく、ショッピングコーナー、(アンデルセンプライベートブランドの)ヒュッゲコーナー、フードコート、レストラン、テイクアウトコーナー、ベーカリーカフェなどなど、すべてアンデルセンの運営となっております。

んで、石窯で焼いたパンがあるのはもちろんのこと、

20110326_03.jpg
『手作りクッキーの詰め合わせ』や…

20110326_04.jpg
『バウムクーヘン』や…

20110326_05.jpg
『広島もみじバー』(もみじ饅頭をバー状のタイプにしたもの)や…

20110326_06.jpg
『瀬戸田レモンケーキ』など、いっぱいいっぱい焼き菓子が売っております。

私の知っているアンデルセンでは見かけたこと、ないですねぇ~。関東地方では青山アンデルセン以外では取り扱っていないかも知れません。

なので、おみやげ用にアンデルセン小谷サービスエリアに寄らないと!です。

って言うか、今まで利用したサービスエリアの中ではわくわく感、一番ですね、

20110326_07.jpg
んで、小腹が減っていたので、小谷サービスエリアにて『瀬戸田レモンケーキ』を購入。1個157円です。

こちらは8個入りの箱単位でも売っていますが、バラ売りもしていますので、まずは1個購入して、お味を確かめてみるのがいいかも。

「しっとりとして生地に瀬戸田のレモンピールを加えた口どけのよいレモンケーキをホワイトチョコレートでコーティングしました。コーヒーや紅茶と一緒にお楽しみ下さい。」とのこと。

瀬戸田とは、生口島(いくちじま)と高根島からなる地区のようです。

20110326_08.jpg
中身はこんな感じ、ですね。ホワイトチョコレートのコーティングがしっかりとされております。

レモンケーキって、ん~香料きかせすぎ!というのが多いのですが、アンデルセンのはそんなことなく、でもしっかりとレモンのいい香りが漂っています。

ケーキ生地自体も、数多くの土産物で感じるスカスカ感なんて、ないですから!しっとり感がちゃんとあります。

これで157円なんてお値打ちですねぇ。

若干甘めなので、謳い文句に書かれたとおり、砂糖を入れない紅茶やコーヒーと相性がいいでしょう。

ちなみにこちらは広島アンデルセンでは取り扱っておらず、小谷サービスエリアのみで販売しているようです。なので小谷サービスエリアに寄った際には、是非買ってみて下さいねぇ~。

ってあんまり問い合わせ多いようだったので、アンデルセンの通販サイトでも購入可能になっているようです。山陽自動車道の上り線走る予定のない方は、通販で是非。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/30(水) 22:21)

<<蜂蜜求肥 三幸 @ 味の三幸(山口県下関市武久町) | ホーム | コーヒーとぜんざい @ 町家ギャラリー&カフェ 立山(熊本県人吉市中青井町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1640-259073a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。