teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 コーヒーとぜんざい @ 町家ギャラリー&カフェ 立山(熊本県人吉市中青井町)
建築物フェチには是非。


さて、「上村うなぎ屋」さんで鰻食べた後、もう一件、寄るところがあります。

20110325_10.jpg

20110325_11.jpg
「町家ギャラリー&カフェ 立山」さん、ですね。

人吉温泉物産館というお土産屋さんの道路挟んだ向かい側に位置しております。

あ、ちなみにこちらの物産館、球磨焼酎はじめ、九州各地の焼酎の品揃えが結構充実しておりますので、焼酎目当ての方にはいいのではないでしょうか?それと、足湯もありますので、「温泉入る時間がないけど、ちょっと足湯ぐらいは浸かってみたい…」という方にもお薦めかも。でも、人吉の温泉は絶対、入ったほうがいいですよ~。

それと、こちらの物産館の隣に位置する「青井阿蘇神社」も結構お薦めです。国宝なのですが、人吉というマイナーな観光地のため(汗、ひっそりとしており、茅葺きの拝殿や楼門がすばらしいです。こちらも是非。

って、余計な話が続きましたが…(汗。

20110325_12.jpg

20110325_13.jpg
店内はこんな感じ。とにかく建物がすごい!店主?の方からいろいろとお話をお聞きしましたが、「回り廊下はすべて松です。本当の松の廊下です」とか、「松の廊下以外はすべて1本の杉の木から切りだしています」とか、「この家の木材には、節目が一つもありません」などなど。日本家屋に詳しい方から「非常に贅沢な作り」とまで言われているそうです。

なので、建造物フェチにはたまらないお店かと…。

で、店内のすきなところで座って、お茶を頂けるようになっております。

冬場のメニューは、以下の3点だけ。すべて400円です。
・コーヒー
・抹茶
・ぜんざい

夏場のメニューは冷やし系のメニューも追加されるようです。

20110325_15.jpg
んで、私が頼んだ『コーヒー』で。

20110325_14.jpg
こんな素敵なカップに入ってきます。ちなみにカップは、すべて同じではなく、ひとりひとり別のカップに入ってきます。我父のは猫足の付いたカップで、かわいらしかったです。

それと、お茶も一緒にでてきます。小さな急須もついていて、この中にお代わりのお茶が入っています。い~な~、こーゆーサービスは。あ、急須も一人一人、別なものでした。

そしてお茶請けとして、クッキーと黒砂糖が少し。お茶請けが出てくるお店って、それだけでポイント高くなります(笑)。

それと、こーゆーお店だと、コーヒーが結構いい加減、というのが多いのですが、こちらのお店のコーヒーは香りもしっかり、味も濃く、喫茶店で出されるものと比較して遜色ありません。

十分納得の内容でした。

20110325_16.jpg
んで、こちらは我娘が注文した『ぜんざい』で。

20110325_17.jpg
お餅は2個、入っていました。お餅は我娘が全部食べたので、味はわかりませんが(汗。

んで、ぜんざい自体の味見はさせてもらいました。

あ、これ、かなりレベル高し、です。東京の一等地や、関東周辺の観光地などの甘味処であれば、絶対に大人気になるレベルです。

いや、人吉、鰻だけでなく、このようなすばらしいカフェもあるなんて…。

有名観光地ではありませんが、本当に良い物を理解される方にはお薦めの観光地ですよ、人吉は。個人的には黒川温泉より人吉のほうが好きだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/29(火) 22:45)

<<瀬戸田レモンケーキ @ アンデルセン小谷サービスエリア(上り線)(東広島市高屋町小谷) | ホーム | 2011年3月のうな丼 @ 上村うなぎ屋(熊本県人吉市紺屋町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1639-84677de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。