FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 蜂楽饅頭 @ 蜂楽饅頭 水光社店(熊本県水俣市栄町)
眠たいので、手短に(汗。


熊本に着いて3日目で。

我父が水俣にある病院で、目の検査があるとのこと。なので送迎しました。

迎えの際に、ちょっと早めに実家を出て、水俣市内でうろうろと。

となると、これはやっぱりかかせません。

20110323_01.jpg
蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)』、ですね。水俣に本店がありますが、水光社(水俣の生協みたいなお店)近くの店舗で購入しました。

20110323_02.jpg
ぱっと見た目は単なる大判焼き(今川焼き)ですが、"蜂"の名の通り、あんこに蜂蜜がたっぷり使われているようです。なので、単なる砂糖だけのあんこと違って、非常にねっとり感が高いです。

本当は家に戻ってから食べようと思っていたのですが、辛抱たまらず、途中で頂いてしまいました(汗。

20110323_03.jpg
まずは黒あん。90円。黒あんは小倉あん(つぶあん)のことですね。

20110323_04.jpg
そして白あん。こちらも90円。蜂楽饅頭はこっちの白餡の方が有名かな?私、白あんはあまり好みではないのですが、蜂楽饅頭に関しては白あんの方が好みですね。このねっとりとした白あんは本当にたまりません。

ちなみに余計な混ぜ物ないので、日持ちしないのですが、我が家では冷凍して長期保存しています。なので多めに購入しても大丈夫かと。

熊本、福岡、宮崎、鹿児島に店舗がありますので、これらの県に寄った際には探してみてくださいね。


ちなみに唯一の不満は、白あんと黒あん、両方購入したときに、同じ箱に入れるのはいいんですけど、どれが白あんでどれが黒あんか、分かるようにしてくれないことですかねぇ。

っていうか、「ここまで白あんですよ」という説明すら、一切無いのですが(汗。

まあ聞けばいいことなんですけど・・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/23(水) 23:30)

<<みなまたちーず(天使のチーズケーキ)と完熟デビルチョコ @ モンブランフジヤ(熊本県水俣市大黒町) | ホーム | 水俣の広報誌の表紙、江口寿史さん作です。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1631-45f8c16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア