teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)時の帰宅 メモ書き
「帰宅難民」とはまさにこれ…。


先ほど帰ってきました。

川崎を18:00出発、中山に着いたのは21:30でした。
18kmを3時間半。

バスで川崎→鶴見→新横浜→中山という経路も考えたんですけど、渋滞を考慮して歩いて帰ってきました。

途中、停電しているところが多かったです。

以下、2011//03/11の記録として。

20110311_01.jpg

20110311_02.jpg
18:00頃のJR川崎駅改札前。

普段であれば、当然のことながら、シャッターが開いています。

駅構内に入れないようにするため、シャッターを閉めてしるようです。

ちなみに駅ビルは全館臨時休業していました。

20110311_03.jpg
18:15頃の尻手交差点付近。主要交差点は大渋滞でした。交差点過ぎれば、流れていましたが…。

20110311_04.jpg
尻手駅前のコンビニで食料調達。ちなみに川崎駅周辺のパン屋やコンビニは、おにぎりやパンなどの軽食はほとんど売り切れでした。尻手駅前のコンビニは半分ぐらいまだ残っていました。

災害時には、ちょっと主要駅から離れたコンビニで食料調達したほうがいいかもしれません。

20110311_05.jpg
鶴見川の土手を歩く。対岸(鶴見区)が真っ暗なのは、停電しているからです。

20110311_06.jpg
18:45頃の末吉橋。車のヘッドライト&テールライトしか明かりがありません。この辺りも停電していたので、もちろん信号も動作しておらず。警察官が交通整理をしていました。

なお、幹線道路で信号機消えているところ、結構ありました。すべての交差点に警察官が配置されているわけではないので、事故の危険性が高いです。

20110311_07.jpg
19:10頃のトレッサ横浜。こちらも全館臨時休業しておりました。ちなみにトレッサに来るのは初めて。まさか歩いて来るとは夢にも思わなかった…。

20110311_08.jpg
19:40頃の新横浜プリンスホテル。このあたりは停電しておらず。しかしプリンスペペも臨時休業でした。ちなみにホテルのロビー前に人がわんさか。一時避難場所として開放されていたのかな?

新横浜から中山まで、バスで帰ろうと思ったんですけど、人が沢山いて、何処が最後尾かさっぱりわからない状態になっていました。新横浜駅周辺も渋滞しており、行列やらバスの到着やらを考えて、新横から中山も歩くことに。

途中で道間違えて、10分ぐらい余計にかかってしまいましたが(汗。

ちなみに尻手駅で少し食料調達しただけなので、お腹が減ってきました。なので「中山着いたらラーメン二郎で食べよう!」と。閉店前の21:20ぐらいに店の前に着いたのですが…これまた臨時休業でした(汗。

といいますか、鴨居駅過ぎてからずっと停電していたので、嫌な予感はしていたのですが…。中山駅周辺は全滅でした。なので食料調達できず…。家も水が止まっていてので、しょうがなくお菓子とデコポン食べておしまい、でした(汗。

20110311_09.jpg

20110311_10_.jpg
ちなみに21:25頃の中山駅で。バスは運行していました。タクシー待ちは多数。ただしお店は真っ暗。あ、なぜかどの銀行のATMのところだけは、光光と明かりがついていましたが…。

丁度、マンション近くまでいくバスが来たので、それに載って帰る。って3時間半近く歩いているに、最後の最後はバス乗っているのっていったい…(汗。

ちなみに、私の会社で、このように時間かけて歩いて帰った人は、家庭持ちの人が多かったです。独身者はそんまま残っていた模様。毛布が支給されたとのこと。でもやっぱり家庭が心配ですから、帰りますよねぇ…。


ちなみに今日の飲み会は中止、でした…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/03/11(金) 23:18)

<<カレー鍋(ってメインは〆のカレーチーズリゾット) @ 自宅 | ホーム | 豆鼓鶏塊(揚げ鶏肉の豆鼓炒め) @ 自宅>>

コメント
  にっきさんへ
コメントありがとうございます。

やっぱり、不安ですよね。その後ちゃんと睡眠とれたでしょうか?

ご家族の方々が無事でなによりです。

お父さん、頑張って帰ってきましたが、「家族の無事が確認出来ていたなら、無理して帰って来ないように!危ないから!」と注意されました(汗。

今考えると、土手を歩いていたのって、結構危ないことだなぁ…としきりに反省です…。
URL | teru #- | 2011/03/12(土) 21:16 [ 編集 ]

 
3時現在、事務所で眠れず・・・。
朝が来るのをひたすら待っています。
東急全線は22時過ぎに再開したのですが、駅から家までの道も怖いのでそのままお泊り。
羊とも実家の姉、母とも無事が確認できてやっとほっとしました。
お父さんはやっぱり帰らなくっちゃね。
URL | にっき #KRV7CmPk | 2011/03/12(土) 03:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1613-82911b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。