FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 「バカになる朝食があった!驚愕の最新データが明らかに」は真に受けてはダメでしょう…
食ネタが少ない場合は、「食_ニュース」に逃げることにします(汗。


ちょっと前に「バカになる朝食があった! 驚愕の最新データが明らかに」というニュースがありました。

ZAKUZAKUの記事なのであれ、ですが(汗、「結論。朝から疲れて仕事のできないサラリーマンになりたくないなら、バランスのよい和定食をきちんと取るべし!」だそうですけど、これって本当なんでしょうか?

まず「川島教授は、まず農林水産省とともに朝食摂取の調査を行ってみた。すると、子供の頃から毎日朝食習慣のある人々は、テスト成績、志望校入学、志望就職先ともに好成績であり、仕事のやる気も高く、身だしなみや体調管理にも気遣いがあり、年収も高めであることが判明した。」という内容に反論。

「朝食をとるから成績優秀」なんじゃなくて、「朝食をちゃんと取らせる親が面倒を見ているから成績優秀」、なんでしょう。まっとうな親なら、ちゃんと朝食を食べさせる準備、するでしょうから…。って、ヤンキーの親だけじゃない?朝食ちゃんと作らないのは。

次に「951人の小学生を対象に朝食内容の実態を調査したところ、「朝食におかずがない、または少ない、パン食のみの子供より、味噌汁や野菜、手作りの食事の割合が高い子供のほうが、学力が高いことがわかりました」」という内容にも反論。

これも「パンよりいろいろ食べている子が優秀」ではなく、「ちゃんと朝食にも手間をかけている=子供の面倒をちゃんと見ている親に育てられた子が優秀」なんですよね。パンだって、スーパーで売っているパンじゃなくて、ちゃんと家で焼いているなら、こーは言えないんじゃないかと。なので、一概に「パン食はだめ!」って言えないと思います。

それに「パン食」がダメなんじゃなくて、「パンのみ」がだめなハズ、ですよね。それがいつの間にか「味噌汁や野菜、手作りの食事の割合」って和食っぽいのじゃないとダメ、というニュアンスに変わっているのがおかしいんですけど…。パン+サラダ+ヨーグルト、なんていう組み合わせなら問題ないんじゃないかと。

っていうか、本来ならこの理論が正しいかどうか、証明するのであれば、「朝食準備にかかっている時間」という項目も調査すべき、じゃないかと思いますけど…。この結果で、食事内容と準備時間の相関関係が分かるんじゃないかと。個人的には「和・洋という朝食の内容は関係なく、準備時間に比例する(=子供に手間をかけている分、比例する)」だと思いますけど。

まあ川島教授は「脳の働きで大切なのは、バランスよく他の栄養素を摂取することが必要なのです。」って発言していますので、「パンは悪、和食は正」みたいな記事を書いているzakuzakuがいけないんでしょうけど。


それよりも、もっと気になることが。

「川島教授は、大塚製薬との共同研究により、健常成人6人を対象に朝食と脳活動との関係の研究に乗り出した。「水のみ」「糖水のみ」「タンパク質や脂質、各種ビタミンミネラルを含有した栄養調整流動食品を摂取」の3つのケースについて調べた。その結果、水と糖質のみの摂取と比べ、栄養調整食品を摂取した場合は、摂取後3時間で能動的な注意や意欲に関わる前頭前野内側面の活動が固くなっていることが確認できた。」という内容。

う~ん、たった6人だけのサンプルで、言い切ってしまっていいの?例えば、結果が2対4だとして、一人変えてみて3対3になったら、数十%の誤差になりますからねぇ。サンプル数が少ないんじゃ?って誰も思わなかっのかなぁ?

それに具体的な数値データを提示してほしいのですが、全く載ってないですからねぇ…。こーゆーのは数値を見ない限り、なんとも言えないんですけど。

一応、大塚製薬のWebSiteには、ニュースリリースとして、本件の調査結果載っていますが、やはりこちらも数値は一切記載されてなくて…。

それにですね、一番のクセモノが「大塚製薬との共同研究」というところ。企業が関係しているのだから、この企業の商品にそった結論となるようにバイアスかけるのは、眼に見えてますから。

ということで、ニュースってなんにも考えないで「ああ、そうなんだ」って言われるがままを受け止めちゃいけない、という典型的な記事でしたね、本件は。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

食_ニュース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/08(火) 22:48)

<<飲み放題のコース @ うまいもん酒場 えこひいき 川崎市役所前店(川崎市川崎区砂子) | ホーム | 都電もなか @ 都電もなか本舗 明美(北区堀船)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1609-06d15a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア