teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 手延パスタ 島原洋麺 @ 本多製麺有限会社(長崎県南島原市西有家町)
ちょうど中間?


夏に熊本に行った際にでこぽんで見つけて、「あれ、こんな商品、出ているんだ」と思って購入していたんですけど、すっかり存在を忘れていた商品があります(汗。

20110219_08.jpg
長崎県の本多製麺有限会社という会社の『手延パスタ 島原洋麺』という商品で。

「なに?洋麺って?」と思いましたが、スパゲティ、ですね。ちゃんとデュラム小麦をしようしているようです。

ただし、手延べそうめんの製法を用いているのが特徴のようです。そして茹で時間が3分ととっても短いのも特徴でしょうか?

ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、島原は手延べそうめんの産地でもあるんですよ。って私は島原=かんざらしのイメージが強いのですが…。

20110219_09.jpg
で、JAやつしろで作っているドライトマトも使って…。

20110219_10.jpg

20110219_11.jpg
『ドライトマトのパスタ』を。ちょっと和風仕立てにして、大葉をトッピングして。って我妻作ですが。

麺はとってももちもちしていますね。普通のパスタより弾力があります。で、「太い素麺」のような感じもします(笑)。製法によるのかな?ちょうど素麺とスパゲティの中間、みたいな味で、今までに味わったことがないタイプ、ですね。

こっちのアイディアは企画倒れのような気がしましたが、本商品は結構個性的で「あり」なんじゃないかと。ちょっと個性が強すぎて、好き嫌いはありそうですが(笑)。

ちなみに、ドライトマトを戻したときの汁をとっておいて、トマトスープも作ってみました。スープの味付けは私で。

20110219_12.jpg
で、このスープにドライトマトのパスタをつけ麺のようにして食べてみたところ、これがけっこう美味。まあどちらもベースの味がトマトなので、合わないワケがないんですけど(笑)。

『手延パスタ 島原洋麺』、長崎の特産品ですが、熊本南部でも見かけたので、九州全域に出まわっていると思いますので、気になる方は、九州旅行に行った際に探してみて下さいねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/03/05(土) 23:17)

<<余ったフランスパンでラスク @ 自宅 | ホーム | みたらし団子 @ うさぎや(横浜市緑区中山町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1606-dcd90cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。