teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ドライバーム @ クラブハリエB-studio Yokohama(横浜高島屋)(横浜市西区南幸)
発想は理解できますが。


ばーばが横浜の高島屋に行った際に、「新製品が出ていたから試しに買ってみた」ということで頂きました。

20110209_03.jpg
バームクーヘンで有名なクラブハリエの『ドライバーム』、という商品で。

20110209_04.jpg
こんなうんちくが書かれた紙も一緒についてきます。

クラブハリエ自慢の逸品「バームクーヘン」。昔ながらの製法で守り続けてきた味わいに新たな美味しさが生まれました。
できたてのバームクーヘンを薄くスライスして、オーブンを職人ならではの感覚で調整し、じっくりと低温で焼きあげます。
風味豊かな味わいはそのままに"サクッ"としたやさしい食感。バームクーヘンを知り尽くした職人だけが焼きあげることができるクラブハリエの新提案「ドライバーム」をお楽しみください。

だ、そうです。

まあ早い話が「バームクーヘンで作ったラスク」、ですね。

ってこれ作るのに本当に職人がつきっきりで細かい温度調整・時間調整しながら焼いているの?ちょっと眉唾もんなんですけど…。

我妻、ラスク作ることありますが、温度と時間設定してオーブンに投入するだけで、微妙な調整なんて、皆無、ですから。それでも十分美味しくできるし…。なので、このうんちくの紙を見た瞬間、『ドライバーム』に対してちょっと不信感が(汗。

20110209_05.jpg
原材料は、砂糖、卵、バター、コーンスターチ、ショートニング、小麦粉、リキュール、生クリーム、食塩、乳化剤、ベーキングパウダー、香料、とのこと。

20110209_06.jpg
で、『ドライバーム』自体はこんな感じで。バームクーヘンを薄くスライスして、ラスク化したもの、ですね。これが一袋の中に10枚ぐらい、入っています。

サクッとした食感。とっても軽い。

で、美味しいんですけど、じゃあ普通のバームクーヘンと比べて旨い!と感じるかと聞かれると、微妙…。

バームクーヘンってあのしっとり感、あのどっしり感が重要なので、なんか脳が受け付けない感じで(汗。

かと言って、とびっきりおいしいラスクかと言うと、これまた微妙で(汗。これも脳が「これ、歯ごたえのないラスクだなぁ…」って感じてしまっています。

早い話、どっちつかずの中途半端な味ですかねぇ…。我妻もまったく同意見でしたけど。
確かに新しい商品の発想として、主力製品でありますバームクーヘンを使って、ラスクの製法を用いる、というアイデアはわかります。でも既存製品を上回る美味しさが出ないのであれば、それは失敗作ではないかと…。

あと、袋の端に「DRY BAUM」って書かれた赤いリボンが付いているんですけど、これっておしゃれにする視覚効果だけで、まったく意味がないんですよねぇ(汗。こんなことするぐらいなら、もっと価格下げたほうがいいと思うのは私だけでしょうか?

ブログ上での評判はいいようなのですが、私的には、ちょっとねぇ~…という商品でありました。



って、「じゃあ書かなきゃいいじゃん!」って言われそうですけど、本ブログの基本方針として、他人の意見はどうであれ、良くても悪くても、自分の思ったことを書く、というのを心がけているので。

だってさぁ、「いいです」っていう情報ばかりのブログって、信憑性ないじゃん…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/26(土) 23:03)

<<欽ちゃん鍋 @ 自宅 | ホーム | 穴子めし @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1598-c6f54866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。