teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 『DUO 3.0 CD/復習用』、やっと買いました…。
一番危ない(汗。


年始に「今年の目標」として、3点を宣言しましたが、今のところ「3. ブログを毎日更新する。」に関しては順調に経過しております。


でだ。

残り2点のうち、「1. 横浜マラソン(ハーフマラソン)に出場する。」に関しては、毎日の『Wii Fit Plus』での「ながらジョギング(30分)」や週一の10kmランニングで、努力中であります。

多分、時間制限が緩ければ、今でもハーフぐらいなら走り切る自信はありますが、横浜マラソンは「1時間57分以内」という時間制限があるので、これが結構厳しい情況であります(汗。参加資格見ると、「117分以内(5.5分/km)で走る力のある方。」となっています…。

今のところ、10kmを1時間15分ぐらいかかっているので(汗。ええ、長距離は苦手なんですよ…。学生の頃、短距離走は結構速かったですが(50mで6秒2ぐらい)、中距離以上になると、クラス一遅かったですから…。1500m走で7分30秒かかっていたので(滝汗。

まあ、9/1の申し込み日まで努力して、その時点で完走できそうもなければ、10kmのエントリーにして、逃げよっかなぁ…とも思っていますが(汗。

で、最後に残るは「2. 2012年1月のTOEICで700点以上とれるように勉強する。」…。これが一番厄介(汗。逃げ道もないし(滝汗。

そもそも、英語がもう少しできていれば、今とは違った人生だったかも…と言っても過言ではなく(汗。テストで平均点以上を取ったのって、中一の一学期だけだったような(汗。それだけ英語は苦手であります。

もう英語における弱点は自分でもわかっています。「英単語を全然覚えていない」です(汗。基本、記憶力が悪いので、記憶物の教科は苦手です…。歴史とか、国語の漢字とか。

こちらで、どれぐらい英単語力があるかは、「V-Check」で調べることが出来るのですが、現時点で「【英単語力測定】私の知っている英単語の数は2088語です」とのこと(滝汗。ええ、本当にダメダメですから…。

20110202_01.jpg
単語力Upに関して、以前、『DUO 3.0』というのを購入しており、ずっと持っておりました。そう、持っているだけで、全然真面目にやっていないと(汗。

20110202_02_.jpg
ちなみにしおり替わりに挟んでいるのがtotoの対戦カード表なんですが、日付を見ると2001/4用(汗。10年も前に買っていたのか、と(汗。

20110202_03.jpg
で、『DUO 3.0 CD/基礎用』まで購入して、一応iPodや携帯電話に落としているんですが、これも余り真剣に聞いておりませんでした…。

これじゃあかん!真面目にやらないと!ということで、『DUO 3.0』で英単語力Upに努めるかと。ちなみにTOEIC用の英単語本もいろいろと市販されていますが、今更新しいの買うよりも既に持っているのを終わらせないと…ということにしました。

で、『DUO 3.0 CD/基礎用』をそのまま使おうとしたんですけど、合間合間に日本語が入り、また単語のみの発音もあって、「ちょっとヒアリングに使うにはどうかなぁ?」と思ってました。

20110202_04.jpg
なので、例文のみを読み上げている『DUO 3.0 CD/復習用』を購入。

Amazonのレビューでも「基礎よりも復習を繰り返し聞きましょう!」とか「基礎は買わなくてもいいでしょう」という意見が多いですね。

20110202_05.jpg
『DUO 3.0 CD/復習用』のいいところは、こんな冊子が付いていることです。

20110202_06.jpg
中はこんな感じ。左側に英文、右側に日本語訳と、すっきりしたレイアウトになっています。通勤時にはこれを見ながらヒアリングするといいかも。

ということで、最近は『DUO 3.0 CD/復習用』を聞きながら通勤しております。

って今のところ、頭には入ってきてないですけど(汗。数ヶ月続けていれば、効果が現れてくるのかなぁ…。


↑一応、単語の意味が載っているので、ひと通り『DUO 3.0』を読んでから…


↑復習用CD&冊子で復習するのが、いいと思います。って復習CD、この内容で1260円はお値打ち価格かと…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語 - ジャンル:学校・教育

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2011/02/25(金) 23:29)

<<穴子めし @ 自宅 | ホーム | 卓上で天ぷら @ 自宅>>

コメント
  M2DPlayer
DUO3.0のファイルを分割しないで文章ごとにリピート再生するスマホアプリを開発しましたので紹介します。
iPhoneアプリは、Apple AppStoreで、Androidアプリは、Google Play Storeで、M2DPlayerで検索すると無料ダウンロードできます。
URL | Bruce #- | 2012/10/13(土) 08:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1596-88738059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。