teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 海の幸カレー@喫茶しゃべりたい(北海道北見市常呂町)
今回の北海道旅行のいちおし!というか、私にとって今回の北海道旅行のメインはこのお店で食べることでしたけど(笑)。


川湯温泉から釧路に南下せず、わざわざ常呂に行ったのは、常呂の「しゃべりたい」というお店でカレーを食べたかったので、という理由であります。

以下、ちょっと話が脱線しますが・・・。

以前、こちらのエントリーで、「バーグのカレー食べてみてくださいねぇ、インデアンカレーべた褒めの方々」とインデアンカレー召された方々にバーグも試してから比べてよぉ、みたいな事書きましたが、インデアンカレーが関東地方でも人気が出たのって、某カリスマ出張食い倒れブロガーのblogで紹介されてから、ではないかと思っています。

で、同じく某カリスマ出張食い倒れブロガのーblogで以前、北海道のカレーとして富良野の「唯我独尊」のカレーが紹介されていまして、首都圏の北海道物産展で「唯我独尊」のカレーを召された方々からこれまた「おいしいおいしいおいしいおいしい」って絶賛の嵐、でした。

ならば北海道でのカレーの場合、「常呂のしゃべりたいのカレー食べてみてくださいねぇ、唯我独尊のカレーべた褒めの方々」と言わさせて頂きます、きっぱりと(ああ、ここでやっと話が元に戻った)。

私の周りで唯我独尊としゃべりたい、両店で食べたことある方にどっちが好きかよく質問するのですが、「ああ、当然しゃべりたいのカレーでしょ!」とか、「しゃべりたいに比べれば、唯我独尊なんて・・・」という意見なので(唯我独尊を選ぶ人、いませんでした・・・)、私だけの意見ではないでしょう。まあタイプが違うカレーなんですけど・・・。

で、今回の北海道旅行で「しゃべりたい」に行くことができましたのでご紹介を。って10年ぶりだったけど、お店の雰囲気も味も変っていなくてよかったですよ~。

070726_IMG_5086.jpg
で、「しゃべりたいのカレー、旨い!」と言っていますが、カレー専門店ではないんですよ、「しゃべりたい」は。正式には「喫茶しゃべりたい」という店名らしくて、こんな感じのかわいらしいCafeなんですよねぇ。このお店を来るようになって彼是15年以上経ちますが、道東に来たときはなにがなんでも必ず寄るようにしています。釧路からわざわざここのお店に来て、食べた後すぐユーターン、なんてこともありますし(汗。

070726_IMG_5087.jpg

070726_IMG_5088.jpg
店内もこんな感じでかわいらしいです。ユースくんユースちゃんが好みそうな感じですねぇ。って私、ユースくんユースちゃんは一種独特な雰囲気があって苦手なんですけど(汗。

ちなみにこのお店、女帝・加藤ローサの出演したカーリングの映画「シムソンズ」でも店主役を高田延彦として撮影に使用しているとのこと。って「シムソンズ」、見てないのでわからないんですけど(汗。あ、でも実際の店主(マスター)は高田延彦よりも寡黙そうで渋い方です。もっと歳を取ったらこんな感じになりたいなぁ・・・と思います。

あ、あとトリノオリンピックのカーリング女子で一躍有名になった小野寺 歩さん(ってシムソンズがこのチームを題材としているのですが・・・)は常呂の出身で、昔からこのお店を利用している、とのことです。以前朝日新聞の記事で、進藤晶子をインタビューアーとして、小野寺さんをこのお店でインタビューしていたときにそう書いてましたから。

閑話休題。

で、「12時になると混むだろうから、ちょっと早めに行こう」ということで、11:30頃にお店に着きました。と、すでに満員です・・・(汗。で、お店の方(とっても素敵な大人の女性ですという雰囲気の方、店主の奥さんなのかなぁ?)が「すいません、いつ空くかわかりません・・・」ということでしたので、外で待つことにしました。

ってすでに食事終わっている男性人6人グループ(スーツ着ていたので地元の会社員?なんでそんなにお昼の時間早いんだ?)、人気店で人が待っているのわかってんだから、のんびりゆっくり話なんてしないで出て欲しいな・・・。こーゆー感じで混んでいるお店で、食事終わったあとで「持っている人、多いから出ましょう」っていう気遣いのない人達ってちょっと信じられないんですけど・・・。

で、30分ぐらいまってやっと入店できました(って先のスーツ6人組、その後30分も居座っていたんですけど(涙)。

ピザも食べたかったんですけど、「すいません、12:30から予約が入っていまして、オーブン使用しているので、オーブン使うメニューは今、出来ないんですけど・・・」ということで断念(涙。ここ、カレーだけじゃなくて、ピザも美味しいので(涙。でも「ああ、予約ってOKなんだ!」ということがわかりましたので、次回からは予約して行きたいと思います。

ということで、「海の幸カレー」というシーフードカレーを注文。1人前1360円です。全員同じメニューを注文。「煮込みますので、ちょっとお時間かかりますが・・・」とのことでしたが、何回も利用していますので、それは承知の上であります。

070726_IMG_5098.jpg
カレーが出る前に、サラダが出てきます。
何気ないサラダなんですけど、ドレッシングの味が控えめで、野菜の旨さをぐっと引き立ててくれます。もちろん野菜自信もおいしいですよ。ドレッシングはお土産として購入できるようです。

070726_IMG_5099.jpg

070726_IMG_5100.jpg
で、約20分ぐらいしたところで登場しました。御飯とルーが別盛りになっています。以前はカレールー専用の容器に入っていたと思いましたが、今はちょっと深めの器に入って出てきます。

んで以下、ルーをご飯にかけたところのUP写真を。
070726_IMG_5102.jpg

070726_IMG_5103.jpg

いやーシーフードとしてエビ・カニ・イカ・ホタテ・アサリがわんさかと!1300円って結構いいお値段なんですけど、こんだけ入っていれば納得のお値段かと。

ルーは私の一番好きなタイプの「ちょっととろみがあって、口の中に入れると最初に甘味が感じられ、その後でじわじわと辛さがくる」タイプです。それにシーフードのエキスがいっぱいプラスされた味なので、美味しいに決まっています!あーこの味は食べた人じゃないとわからないよなぁ・・・。

絶対にお勧めなので、道東に行った方々、時間作ってでもこの店に行ってみてください!あとカツカレーも旨そうでした。カツなんてすげー分厚くて、ジューシーそうで・・・。あー今度はカツカレーも食べてみたいなぁ・・・でもシーフードカレーも捨てがたいし・・・。1週間ぐらい続けて食べたいですねぇ、このお店で。

・喫茶しゃべりたいの地図

拡大地図を表示
住所:〒093-0204 北海道北見市常呂町常呂204
TEL:0152-54-3942



2009/02/28追記:
↓悲しいお知らせです・・・(涙。
http://terusblog.blog3.fc2.com/blog-entry-200.html
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/27(月) 23:11)

<<アイスココア@喫茶しゃべりたい(北海道北見市常呂町) | ホーム | ワッカ原生花園(サロマ湖)@北海道北見市常呂町>>

コメント
  秘密の方へ
コメント&情報ありがとうございます。

今でも信じられません・・・。悲しすぎます。
また数年後に行こうと思い、楽しみにしていたのに・・・。

URL | teru #- | 2009/02/03(火) 23:58 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2009/02/02(月) 13:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/159-e41c3544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。