teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 デコポンぽん酢 @ あしきた農業共同組合(JAあしきた)(熊本県葦北郡芦北町)
あ、ずっと『デコポン酢』だと思っていた(汗。


『隠れ里の柚子こしょう』を紹介したときに「ポン酢に関してもちょっとネタがあるのですが、それは別途」って書いてましたので、その続きを。

冬になると鍋の回数が増えますが、我家では鍋の際にはポン酢を付けて食べています。

って鍋だけではなく、焼肉や魚のときにも使っているので、けっこう消費量が多いです。

以前は、とってもとっても有名なポン酢である、『ぽん酢しょうゆ ゆずの村 馬路村』を使っていました。

でも、とあるところで見つけたポン酢を購入し、使ってみたところ、「あっ、こっちのほうが美味しい!そんなに酸味強くないし、甘さがUpしてるし!素材の美味しさを引き出すなら、断然こっちだな!」という結論に。それ以降、馬路村のポン酢を使うのは辞めてしましました(汗。

20110122_01.jpg

20110122_02.jpg
で、どこの商品かと言うと、これまた熊本県葦北郡の「あしきた農業共同組合(JAあしきた)」で作っております、『デコポンぽん酢』という商品、ですね。300ml入りで、1本525円です。

って、このネタ書くまでずっとずっと『デコポン酢』という商品名だと勘違いしていました(汗。って『デコポンぽん酢』より『デコポン酢』の方がいいネーミングだと思いますがねぇ(笑)。

熊本南部のお土産屋さんでは結構頻繁に見かけるかな?「JAあしきた ファーマーズマーケット でこぽん」であれば、確実に売っていますので。

20110122_04.jpg
「JAあしきたのデコポンぽん酢は、熊本特産のデコポン果汁を18%使用した、香りと甘み豊かなぽん酢です。酸味の強い柑橘系ぽん酢とは異なる「美味しさ」を追求しつつ、デコポン果汁の特徴を大切に仕上げました。鍋物や水炊き、焼肉や焼き魚、生野菜やおひたしなど季節を問わず、幅広くお使い頂けます。」とのこと。

20110122_03.jpg
原材料を見ると「本醸造醤油、醸造酢、デコポン果汁、砂糖・ぶどう糖果糖液糖、食塩、かつおエキス、昆布エキス、調味料(アミノ酸等)、酸味料 (原材料の一部に大豆、小麦を含む)」となっています。

まあ、味を調整するためにいろいろ入っていますが。でもこのぐらいは許容範囲かなぁ?
ちなみに、『ぽん酢しょうゆ ゆずの村 馬路村』も原材料見ると、「醤油(本醸造)、醸造酢、ゆず果汁、果糖、ぶどう糖液糖、風味原料(かつおエキス、こんぶエキス)、本みりん、調味料(アミノ酸等)、酒精、甘味料(甘草)(原材料の一部に大豆、小麦を含む)」なんですよねぇ。

『でこぽんポン酢』よりも若干多いぐらい。なので、馬路村のポン酢OKだったら、気にすることはないでしょう!

さっきも書いたのですが、こちらのポン酢、ポン酢独特の「鼻につんっ!」と来るのなく、どんな人でも好んで使えるかと。

実際にお土産でいろいろ配ったのですが、「子供がこれなら嫌がらずに使うのよ!」と、必ず喜ばれますねぇ。

子どもだけではなく、「旦那がこれ気に入って、いっつも使うからもう無くなっちゃった!」とも言われます。

20110122_05.jpg

20110122_06.jpg
で、追加でほしいほしい!という人が多いので(汗、JAあしきたの通販でまとめ買いをしたりしています(笑)。あ、写真はケータイで撮影したものなので、ちょっと写りが悪いですが(汗。

なお、7500円以上だと送料無料になるので、ご近所の方に声かけて、15本以上まとめて購入したほうがいいですよ~。

ちなみに上記の写真は15本まとめ買いしたときの写真です。当初、いろいろ周りに聞いたけど、10本しか(も?)購入本数そろわなかったので、「まあ我家で5本もらってもいいか…」という方針でした。

でも最終的には「あ、やっぱりもう1本頂戴!」とか「他の人もほしいって言うので、もう一本売ってくれない?」というので、追加で3本持って行かれてしまい(汗、結局我家には2本しか残りませんでした…(笑)。

次回注文するときには何本頼むのか、ちょっと怖いところではあります(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/07(月) 23:00)

<<肉団子と白菜の煮込み(蟹粉獅子頭) @ 自宅 | ホーム | 酒粕 @ 亀萬酒造合資会社(熊本県葦北郡津奈木町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1574-16550e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。