teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 酒粕 @ 亀萬酒造合資会社(熊本県葦北郡津奈木町)
日本最南端の酒粕、かな?


我両親が隠居して生まれ故郷である熊本に戻っているのは何回も書いておりますが、熊本の南西部に位置する「葦北郡」という所に住んでおります。

温泉がいっぱいあったり、美味しい物がいっぱいあったりして、結構いいところです。

私がガキの頃は、お店があまりなく、買いものするのがいろいろと大変でしたが、最近はいろいろとスーパーマーケットやコンビニが出来ているので、利便性もあがっているかと。

でも車がないとちょっと生活するには厳しいかなぁ、とも思いますが。

まあこれは日本全国の地方ならそんな感じではないかと。なので、昨今若者の自動車離れが叫ばれていますが、車所有しないまでも、免許はとっておいたほうがいいと思いますよ~。いつ、地方に済むようになるか、わからないですからねぇ。

ちなみに我娘が18になったら即効で免許取らせにいくつもりでいます。やっぱり免許もっていると、行動範囲広がりますから。

よく経済評論家が、「車を所有するのはコスト的にメリットがない」などとほざきますが、それは大都市近辺に住んでいて、公共の交通網で困らない、という人だけの話ですよねぇ。

横浜という日本を代表する市に住んでいる私でも、車がないとかなり生活の範囲が狭まってしまいますが。って横浜といっても緑区という片田舎、なんですけど(汗。まあ、大きな市でも辺境に住んでいる(汗と、交通機関、そんなに便利じゃないのよ、ということで。

あ、あと、話は逆になりますが、若者のクルマ離れ、という問題に対しては、「若者の収入を上げる」仕組み作りをするしかないでしょ、自動車業界の人は。

給料上がらない→将来が心配&実際生活が苦しい→買いたくても買えない、買う余裕がない人が増えてるから、高額商品に回す余裕がないでしょう。

手っ取り早いのは、まずは自動車メーカー従業員の給料を10%あげる、部品メーカーへ無理な価格交渉をせず取引先にも儲けさせる、とかすればいいんじゃないのぉ?なんだかんだいっても、お金回らない限りは、よくならないですから…。

ってそんな話がしたいんじゃなくて。

で、クマソ行った際には、ちょろちょろと車で移動しますが、我両親の家から、車で25分~30分ぐらい飛ばしたところに、創業1916年、日本南端の日本酒醸造元である「亀萬酒造」という酒蔵にも行ったりします。

熊本県南部と言えば、球磨焼酎(米焼酎がほとんど)の本場でありますので、なかなか日本酒の地酒を見かけることがなく、あるとしても、亀萬さんの日本酒ばかり、と言う状態です。まさに孤軍奮闘、ですね(笑)。

ちなみに亀萬さんの日本酒は、現在の日本酒の主流である「淡麗辛口」ではなく、「濃醇甘口」ですねぇ。関東の人だと、「うわぁ、ちょっと重!」とか「う~ん、甘い!」と感じるかもしれませんが、私は結構個性的で、好きなんですけどねぇ…。

で、我母から、「亀萬さんの酒粕、手に入ったので送るねぇ~!」ということで、酒粕をゲットしました。って、酒粕onlyの写真取る前に、いろいろと他のものに化けてしまいました(汗。

ちなみに私が酒蔵に行った際には、見かけたこと、ないんですけど…。ピンポイントのタイミングじゃないと、入手できないのかなぁ?

で、何に化けたかというと…。

20110120_01.jpg
粕汁とか…。

20110120_02.jpg
甘酒とか。

あと写真撮るの忘れちゃったんですけど(汗、鮭の粕漬けとか。あ、ちなみに全部"我妻作"です。

酒粕を使った料理を頂くと、身体の芯からほかほかと暖まるので、冬場には欠かせませんねぇ。

やっぱり日本酒と同じく、酒粕も甘めかつ濃厚なので、こってりした味付が好きな人にはおすすめですね。

どーゆー経路で入手できるかは不明ですが(汗、熊本南部旅して見つけたらゲットしてみて下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/06(日) 22:08)

<<デコポンぽん酢 @ あしきた農業共同組合(JAあしきた)(熊本県葦北郡芦北町) | ホーム | 「世界一美味しい」と私が思うメロンパン @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1573-8e14bd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。