teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ラザニア @ 自宅
こちらは「縁起飯」。


えーと、また自炊ネタです(汗。

って「本を電子ファイル化する」方じゃなくて本当の自炊のほうですが。

ちなみに上記理由で「自炊する」って言うの、いまいちピンと来ないので、メディアの方々、あまり広めないでほしいなぁ…と思う次第です(汗。

以前、『じゃがいもとコーンのグラタン』が我家の「勝負飯」と書きましたが、同じような系統?で「縁起飯」というのももあります。

「縁起飯」とは、「これを食べると、縁起のいいことがある」というものですね。って検索してもまったくHitしないので、我家で勝手に呼んでいるだけですが…(汗。

で、なにゆえ「縁起飯」かと言うと…内緒です(笑)。ちなみに我妻の未公開ブログの方ではちゃんと明記してあるんですけど。

まあいいことがあった日の夕飯が、たまたま(って本当はたまたまじゃないんですけど説明は省略)このメニューだった、と言うのがことの始まりですが。

20110117_01.jpg
で、なにが「縁起飯」かというと『ラザニア』ですね。

家族中の大好物で。

20110117_02.jpg
あ、ちなみに今回のは完全に"我妻作"です。帰ったら出来上がっていました。

で、我妻曰く、「ラザニアは面倒と思われがちだが、それは間違い。」だそうです。

ミートソースをストックしておけば、至って簡単に作れる、だそうで。なので、パスタ用にミートソース作るときは「うち、何人家族だっけ?」というぐらい、大量に作っております(笑)。

ホワイトソースも、レンジで作るレシピがあるので、それを流用すればこちらも手早く作れる、とのこと。

20110117_03.jpg
ん~、何回食べても美味しいなぁ~。

ちなみに、お手軽と言いつつも、「ラザニアを茹でないといけない」→「ラザニア同士がひっついてしまったり、切れてしまったりで取扱いが大変」という問題がありました。しかし「ありました」と過去形になっているように、今では改善策があります。

20110117_04.jpg
こちらの『Barilla(バリラ)のラザニア』。これ、『茹でないで使えるラザニア』なんです。とっても便利。考えた人、天才(笑)。

ソースを重ねたあとで、ちょっと時間を置いてしっとりさせてから焼けばOK。あ、これを使う場合は若干水分多めがいいかも。

もし時間がない場合は、さっとお湯をかけてしなっとさせてから使えばいいかと。

これを使うことで、さらに作る回数が増えました。

皆さんも是非、自宅でラザニア作ってみてくださいね。って今回は"我妻作"ですが(←明記しないと叱られるので…)。


↑あーAmazonでも取り扱っているのか。Amazon恐るべし…。って、ちょっとパッケージ、異なりますが(汗。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/02/02(水) 22:26)

<<クローネ(クリーム&あずき) @ ケーニヒスクローネ 高島屋横浜店(横浜市西区南幸) | ホーム | 麻婆豆腐 @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1568-0825ceac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。