FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 晩白柚(ばんぺいゆ) @ 熊本の我両親からの贈り物
昔のエントリーが見つからない(汗。


年末に、熊本にすむ我両親からいろいろ食材をもらいました。

そのなかの一つで、日持ちするので、頂くのが後回しになっていたものがあります(笑)。
『晩白柚(ばんぺいゆ)』という柑橘系のフルーツで。

20110116_07.jpg
ご存知無い方が多いと思いますが、一言、「でかい!」です。比較のためにケータイを横においているので、どれぐらいでかいか、わかっていただけるかと。

20110116_08.jpg
念のため、我娘にも持たせてみました(笑)。

関東では、一般のスーパーではなかなか見かけることがありませんねぇ。たまーに高級スーパーやフルーツ専門店で見かけたりしますが、安くても1000円を越えているかと…。って、私はお金払って買ったこと、ないんですけど。

ちなみに私が小学生の頃は、まだ『晩白柚』ではなく、同じ大きさの『朱欒(ざぼん)』を頂いてました。朱欒よりも晩白柚のほうが若干ジュシーかつ、糖度が高めですかねぇ?なので、最近はザボンを一切、食べなくなりましたが(汗。今でも作っているのかな?

晩白柚は、内部の皮がスポンジのようにふんわりとしていて、かつ分厚いので、むき方にちょっとコツがいります。

って、以前、同じようなネタを書いたような気がしているんですけど、検索しても見つからず…(汗。あんまり古いと、検索候補から削除されちゃうのかなぁ…。

ということで、書きなおし、とします。

20110116_09.jpg
頭とおしり(上と下)を包丁ですぱっ!と切り落とします。

20110116_10.jpg
包丁のあご(付け根のほうの直角なところ)を使って、八等分ぐらいに皮に切り目を入れます。スポンジ状のところが厚いので、結構おもいっきりやっても問題なし。

20110116_11.jpg
スポンジ皮と実の間に指を入れて、ぐいぐいと剥いていきます。んで、実の周りについているスポンジ皮を取って出来上がり。

20110116_12.jpg
半分に割ると、こんな感じです。

20110116_13.jpg
一房分、上手に剥けたので、我娘に持たせてみました。実もでかい!

こんなに大きいと大味かな?と思うかもしれませんが、グレープフルーツぐらいの甘さで、つぶつぶとした食感がたまらなく、柑橘好きな方にはオススメかと。

万が一糖度が低かった場合には、房から中の実を出して、ちょっと砂糖まぶして保存するといいかも。あ、多すぎて余った場合の保存方法もこれですね。

関東近辺ではなかなか見かけること少なく、かつ高いかもしれませんが、熊本南西部に行くと結構安く購入できるので、そっち方面に旅行行かれた方は探してみてくださいねぇ。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/01/31(月) 22:57)

<<麻婆豆腐 @ 自宅 | ホーム | 我妻用のデジカメ @ SONY サイバーショット DSC-W350>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1566-d5a68408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア