FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 青南蛮味噌 @ おもてなし家庭料理 清水(北海道釧路市貝塚)
にやり、とおもふ(笑)。


昨年末のおはなしで。

毎年毎年、年末になると釧路に住む友人が海産物や農産物などなど、北海道の美味しい物を送ってくれます。

私の方からはお返しとして、川崎や横浜の商業施設でいろいろとお菓子を購入して送っていますが。ってこれは友人本人のリクエストでありますが。

ちなみに毎回毎回「味は六花亭や柳月などの北海道のお菓子やさんで買ったほうが美味しいから!値段も断然そっちのほうが安いから!」って言って聞かせるのですが、「見た目がおしゃれだから、こっちの人、喜ぶんだよ~」とのこと。まあ、ビジュアルで売る、というのもひとつの戦法であるので、わかるのですが…。それにしてももったいない(笑)。

んで、今回頂いたものの中に、見慣れないものが。

20101215_01.jpg
東釧路にある「おもてなし家庭料理 清水」というお店の『青南蛮味噌』というモノで。

ちなみに「おもてなし家庭料理 清水 青南蛮味噌」や「釧路 清水 青南蛮味噌」で検索してもHitしないので、Web上では本邦初公開、となります。って全世界初公開でしょうけど(笑)。

お店自体の紹介もこことかここぐらいしかないし。

あー、やっぱり一番で紹介するのって気持ちがいいです(笑)。やった!とかにやり!と感じる瞬間、ですね。

20101215_02.jpg
「Home Made」と明記されているので、自家製なのは間違いないでしょう。

ちなみに青南蛮ってなに?と思って調べたら「青唐辛子」のことみたいで。

釧路の友人に「あれ、なに?」と聞いたところ、「あれ、旨いんだ!最近のお気に入りなんだ!ご飯にのっけて食べてみてよ!」とのこと。

20101215_03.jpg

20101215_04.jpg
んで言われた通りにご飯にのっけていただきます。

ん~、これ、美味しいですね。

青唐辛子なので辛いものかと思っていたんですけど、そうでもなく。味噌の甘さの方が強いですね。砂糖も入っているかと。

青南蛮はアクセント程度で。そんなに辛さは感じさせません。

食材としてはあとゴマも入っていますね。

甘系ご飯のお供なので、好みは分かれると思いますが、佃煮系の甘さが大丈夫な人にはいいのではないでしょうか?

って、釧路かつ住宅街のお店で売っているので、なかなか敷居が高いと思いますが(汗。釧路住民は試してみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/01/15(土) 21:06)

<<ランドマークプラザの野菜市 @ 横浜ランドマークプラザ(横浜市西区みなとみらい) | ホーム | トマトタジン鍋 @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1549-f33a51bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア