teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 自家製ドーナツ3種類 @ 自宅
出来立てがおいしいのは当たり前。


冬休みの間のお話。

我娘が我妻に対してずっと「時間ができたらあれ、作ってね!」と言っていたものがあります。

んで、我妻、昨年4月から自治会関係の仕事?をずっとしており、やっと落ち着いて来たので、冬休みの間にようやく作ることができたようです。

それはなにかと言うと、自家製のドーナツ、ですね。

我家のドーナツは、市販のドーナツ粉(ドーナツの素)を使わず、パン生地から作るタイプ、ですね。

パン生地自体は、我家のマストアイテムであるパン捏ね器(パン焼き器じゃないです)を使って作ります。ってパン捏ね器もそのうち紹介したいんですけど。

あ、ちなみにドーナツ用のパン生地は通常の食パン生地と分量がちょっと異なるようですが、私は知らないので(汗、説明は省略します…。すいません、Webで検索してみてください。

20110103_15_.jpg
で、できた生地を油で揚げるだけ。揚げるには、写真の用に電磁調理器具を使うのがベスト。温度が一定に保てるので、温度管理に気を使う必要がなく、綺麗に仕上がりますので。

20110103_16_.jpg
まずは投入して片面を2分、んでひっくり返してもう片面を1分半、これだけで出来上がり。実に簡単です(笑)。

20110103_17_.jpg
揚げたてはこんな感じ。油をよく切るため、必ず立てておきましょう。

20110103_18_.jpg
んで、辛抱たまらず、家族全員で出来立をつまみ食い(笑)。まだトッピングする前なのに…。

以前、クリスピー・クリーム・ドーナツのネタで「出来立てのドーナツがおいしいの、当たり前ですから!」って書いたんですけど、やっぱり出来立てはあつあつで旨い!

それと「イースト生地使えば自宅であんぐらいのは作れますから」とも書いていたんですけど、ふわふわでたまらない!弾力が違いますねぇ。

20110103_19_.jpg
で、今回は3種類のドーナツとして仕上げました。

20110103_20_.jpg
まずは定番メニュー、シンプルイズベストの、『粉砂糖がけ』で。生地の味を楽しむのであれば、これが一番でしょうか?

20110103_21_.jpg
我娘の大好物で『チョコ』を。

富澤商店でディップ用のチョコレートを買っておいたので、それに生クリームを加えて、それを付けたもの。

チョコレートは通常、湯煎して溶かしますが、電磁調理器具の「保温」を利用すれば、湯煎しなくても簡単にできますよ。

チョコレートの苦味と甘さがたまらないですねぇ。

20110103_22_.jpg
で、ドーナツ穴を開けるときに生地を抜いたところを使って作った『きなこ』で。

これ、もっちもちしていて、本当においしい!我娘曰く「きなこもちみたい!これまた作ってね!」と大喜び。って私も我娘に劣らずきなこ好きなので、大喜びでしたけど(笑)。

ってな感じで、生地さえ出来てしまえば、後は手軽にできますので、皆さんもぜひ家でドーナツ作ってみてくださいねぇ。クリスピー・クリーム・ドーナツなんて、目じゃなないですから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/01/13(木) 22:42)

<<トマトタジン鍋 @ 自宅 | ホーム | ブレンドホット @ 神戸にしむら珈琲店 中山手本店(神戸市中央区中山手通り)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1547-9bbe6461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。