teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 焼きタラバガニとカニしゃぶ @ じーじ宅
全然やせない…。


先に「おせちは1回しか食べない、他のもの買って食べまくっている」と書きましたが、その一例を。

毎年、三が日のうち、義弟さんが休みの時にじーじ宅に集まって、夕食で必ず食べる物があります。

焼きタラバガニとカニしゃぶ、ですね。今年は1月3日に頂きました。これを食べないと新年を迎えた気になりません(笑)。

我妹のだんなさんが、横浜の中央卸売市場の魚屋さんで働いているので、暮れに買っておいて!と頼んでおきます。

20110103_01.jpg
で、大みそかに届いたのがこんな感じで。タラバガニは「茹で」ではなく、「生」ですね。

両方合わせて1万ぐらいで済むので、お店でおせち料理買うより、納得感が高いですが(笑)。

20110103_02.jpg
タラバガニは調理バサミを使って関節のところをジョギジョギと切って、分解していきます。

20110103_03.jpg
んで開けやすいように、切り込みも入れておく。

20110103_04.jpg
で、レンジのグリルに入れて焼いて行きます。時間は適当です…。焦げないように&焼き過ぎないようにこまめにチェックしながら焼きましょう。

20110103_05.jpg
で、焼きあがったのがこちら、ですね。単純に焼くだけなので、誰でも作れますけど(汗。

20110103_06.jpg
んで、中身をガバっ!ととって頂きます。

調味料など、なにも付ける必要はなし!生タラバで作っているので、茹でと違って旨みが抜けていないので、甘さが強い!焼きタラバやるなら「生」を使わないと!

4~5人で半身あれば充分満足出来るでせう。

20110103_07.jpg
で、さらにカニしゃぶもやります。どんだけカニ好きなのか(笑)。

20110103_08.jpg
さっとお湯に通すだけで、こんなに綺麗にひろがります。ポン酢に付けて、ぱくっと。これも甘みが強くてうま~。

この後、食べるのに熱中して写真撮るの忘れましたが(汗、かにしゃぶ終了後のおじやがこれまた美味。

食後に晩白柚をみんなで頂く予定でしたが、お腹いっぱいで無理、でした(汗。

こんなに食ってばかりだから全然痩せないんだよなぁ…(汗。

まあでも、焼きタラバガニとかにしゃぶをやると、「よし、今年も一年、がんばるぞ!」と気合がはいるので(笑)、今後も続ける予定です~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/01/04(火) 21:56)

<<チョコレートフルーツケーキ @ 自宅 | ホーム | 自家製ピザ @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1538-113a6510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。