teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 コロッケ @ 肉惣菜の匠やまがき(株式会社山垣畜産)(神戸市北区八多町)
「三田屋」さんより好きかも。


えっと、昨年末のお話で。

我妻の両親は関西出身であることを以前からお伝えしておりますが、じーじ方の叔父さんは有馬の近くに住んでおられます。

んで、年末に横浜にみえた際に、ご近所のお店で、とあるものをお土産として買ってきてくださいました。

20101229-03.jpg
肉惣菜の匠やまがき」というお店の『コロッケ』、ですね。

20101229-04.jpg
ちょっと写真では分り辛いのですが(汗、トレイの中にコロッケがびっしりと10個、入っております。

20101229-05.jpg
んで、最初、冷凍のまま頂いたのですが、取り出せない(汗。なので、冷蔵庫でちょっと解凍してから1個ずつに分解しました…。

トレイにぎゅーぎゅー詰め込んであるので(汗、ちょっと形状が四角くなっておりますが…。

ちなみに真っ白なのは、生パン粉を使っているからです。

20101229-06.jpg
んで、油で揚げたあとがこちら。本当はラードで揚げた方が美味しいんでしょうけど、一般家庭にはそげな物のストックはなく(涙。通常の食用油で揚げています。

20101229-07.jpg
んで、この日はカレーでしたので、コロッケカレーとして使用。

20101229-08.jpg
食べてみると…。あ、これ、美味しい。

じゃがいもが適度にほろっとくずれる感じで、また牛挽肉のつぶつぶ感とよく合います。

牛挽肉も、思ったよりも多く入っていて、お得感があります(笑)。

何よりも、少し甘めの味付けがいいですねぇ~。玉ねぎの甘さとはちょっと違うなぁ?と思って食材を見ると、砂糖が入っているようですね。これで少し甘さを強調しているようで。

個人的には「三田屋」さんのコロッケより好きだなぁ~。

20101229-09.jpg
ちなみにコロッケカレーにホッピー、という組み合わせでしたが、このコロッケ、ホッピーによく合う!まだ残っているので、今度はソースをちょろっとかけて、ホッピーのつまみとして頂きたいと思います。

「やまがき」さん、神戸の中心部でも店舗数件ありますので、神戸旅行の際のお土産なんかにもなるので、気になる方はぜひ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/01/02(日) 22:29)

<<自家製ピザ @ 自宅 | ホーム | 2011年のおせち料理とお雑煮 @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1536-cd7bbaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。