FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 2010 APEC横浜友の会"はまりん"もいるよ(4000円飲み放題付きのコース) @ 一楽(中華街)(横浜市中区山下町)
参加者の一人に「髪の毛とか頭は違うんですけど、顔が東国原宮崎県知事に似ていませんか?」って言われました(汗。それって、実は「髪の毛とか頭がそっくり!」っていう意味?(滝汗。


えーと、Twitterでのオフ会は初めてでした。

横浜に住んでいるようなので、happy_magさんという方をフォローさせていただいておりました。んで、『APECを警備する「全国のお巡りさんを探せ!」twitterプロジェクト「県警マップ」』なるものを作成する際に、お手伝いしました。って桜木町で見かけた数件をアナウンスしただけでしたが(汗。

んで、みごと完成(全国制覇!)されたのですが、そのときに参加された方々で「2010 APEC横浜友の会"はまりん"もいるよ」という飲み会が開催され、参加してきた次第であります。

って、すげー楽しかった~!みなさん、ありがとうございました~。って、あんまり楽しいので、二次会まで参加してきました!次の日、4:30起きなのに~(汗。翌日は辛かったです(笑)。

また何かあったら、声かけてくださいねぇ~。>参加者ALL。

っていうか、お世話になりっぱなしだったので、「やってくれ!」と言われれば、次回の幹事、しますよ!

20101219_01.jpg
ちなみにオフ会のタイトル名に「"はまりん"もいるよ」というサブタイトルがついておりますが、「はまりん」とは横浜市交通局のキャラクターで、特別ゲストとして参加されていました~(笑)。

20101219_02_.jpg
こんなマスクも作ってるし!※自腹だそうで・・・。

ちなみにTwitterのアカウントは「非公式」だそうです(汗。

20101219_03_.jpg

20101219_04_.jpg
飲み会は中華街で行われました。中華街での飲み会はすげー久しぶりだなぁ・・・。

20101219_05_.jpg

20101219_06_.jpg
で、利用したお店は、「一楽」さん、ですね。あ、店長のTwitter公式アカウントもありますので、ぜひフォローしましょう(笑)。

「一楽」さんは、中華街のメインストリートである「中華街大通り」に面してまして、またこのように塔っぽい建家になっていますので、迷うことなく行けるかと。

で、今回の飲み会は、以下の内容の4000円飲み放題コース、でした。
◆前菜盛り合わせ
◆蟹肉とフカヒレのスープ
◆紋甲イカと野菜の薄塩炒め
◆エビのチリソース
◆豚バラのころころ黒酢スブタ
◆特選四川麻婆豆腐
◆五目チャーハン
◆店長スペシャルメニュー
◆杏仁豆腐

ちなみにその他、詳しいメニューに関しては、ぐるなびに掲載されていますので、そちらを参照ください。

と言うことで、今回のコース内容のご紹介を。

20101219_07.jpg
まずは『前菜盛り合わせ』ですね。3品しか写っていませんが、実際は5品ほどありますので。って写ってない残り2品はなにか、忘れちゃいましたが(汗。

奥から時計回りに蒸しどり、プチトマトの甘酢漬け、大根の甘酢漬け、ですね。

蒸しどり、薬味がたっぷりかかっていて、タレとの相性ともばっちりです。

プチトマトの甘酢漬けがねぇ、トマトの甘味がさらに凝縮されて旨いですねぇ。これ、もっと食べたかったです。

20101219_08.jpg
次に『蟹肉とフカヒレのスープ』で。

大きな器に入ってとり分けるのではなく、一人づつ小さな器でサーブされますので、ケンカすることないので安心してください(笑)。

具からして薄めなのかな?と思いましたが、濃い目の味付けですね。

カニのお味もしっかり残っていましたので、美味しく頂けました。フカヒレも結構たっぷりめで入っていますので、満足満足。

20101219_09.jpg
炒め物として『紋甲イカと野菜の薄塩炒め』。

中華でイカ、なのでもちろん花切りで。

味付けはシンプルににんにく・生姜・塩、こしょう少々、でしょうか?

紋甲イカならこーゆーシンプルな味付けがベスト、ですねぇ。これまた美味。

20101219_10.jpg
中華だと定番メニューの『エビのチリソース』。

エビが大ぶりでぷりっぷり。

個人的にはもうちょっと辛くてもよかったかなぁ?と。

20101219_11.jpg
『豚バラのころころ黒酢スブタ』で。

野菜が結構入っていますので、油っこく感じず、どんどんはいりますね。

黒酢の柔らかい酸味で、食欲が進みます。

20101219_12.jpg
『特選四川麻婆豆腐』で。

実は中華料理店で麻婆豆腐食べると、あんまり満足すること、少ないのですが(我家の麻婆豆腐を超えることがあまりないので…)、これは豆鼓(トーチ)がよく効いていて、うまかったなぁ…。

あと、我妻が山椒好みではないので、自宅だと山椒なしなんですけど(汗、一楽さんのは山椒もどっさり乗っているので、これまたよろし、です。でも辛いの苦手な人には、ちょっと厳しいかもしれませんが…。

20101219_13.jpg
『五目チャーハン』で。

卵がよく絡まっていて、黄金色に輝いていますねぇ。これだけでも食欲そそります。

もちろん、ご飯はパラパラ、ですね。自宅で作るとここまでパラパラにならないので(汗、やっぱり職人さんが作るチャーハンは美味しい!と。

さて、気になる『店長スペシャルメニュー』は何かと申しますと…。

20101219_14.jpg
『炭火焼きチャーシューバーガー』です!ってすいません、チャーシューメインで撮影するべきでしたね(汗。この辺りでは結構酔いが回っているので、思考能力低下していましたので…。

中華パンズ(蒸しパン)に炭火焼きチャーシュー、炒り卵、揚げた湯葉、トマト、レタスをお好みではさみ、ピーナッツベースの甘辛ソースをかけて頂く、というもの。

本当は『チャーシュー盛り合わせ』というメニューのところを、幹事さんが交渉して変えて頂いたそうで。嬉しいですねぇ。

20101219_15.jpg
んでこんな感じでがばっ!と具材をはさんで、ソースをとろとろ~とかけて、がぶっ!と。

あーチャーシューが香ばしくておいしいです~。揚げ湯葉もサクサクッ!とアクセントになってよろし!またこの甘いソースが具材にもあってまたよろし!です。これが今回の一番のお気に入りかなぁ~。

ソースが垂れてくるので、手がベタベタになってしまうかもしれませんが(汗、そんなことは気にせず、わしわしと食べるのがいいでせう!

20101219_16.jpg
〆のデザートも、もちろんあります。『杏仁豆腐』ですね。

これまた小さい器に一人一個ずつ出されます。取り分ける必要がないので楽です。この時点ではへべれけ気味の人が多いので・・・(笑)。

「真面目につくった柔らかとろとろ」タイプ、ですね。たまにコース料理でもランチ時に出てくるようなカタカタ杏仁豆腐を出すお店もあるのですが、一楽さんは良心的、ですね。

以上、全9品でした~。これで飲み放題がついて4000円なら安い!しかもお座敷個室だったし!中華街のメインストーリーを見下ろせるロケーションもGood!

メニューも中華の定番の品が多いので、万人に喜んでいただけるかと。

皆さん、中華街で飲み会やる際には、ぜひ一楽さん、検討してみてくださいねぇ~!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/21(火) 23:51)

<<焼きカレーランチ @ Cafe de la Paix(カフェ・ド・ラペ)(横浜市中区山下町) | ホーム | チョコマウンテンとアイス・オーレ @ コメダ珈琲店 横浜中山店(横浜市緑区中山町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1529-c6f9d87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア