FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 妹ほっかり(いもほっかり) @ あさ川製菓(茨城県水戸市)
結構大人向け。


今年、自治会で役員やっているのですが(名義上は私、実活動は我妻)、担当部で一緒にやっている方で、我妻がこき使いまくっている方がいらっしゃいます。ごめんなさいねぇ~。

その方、生まれが茨木の取手だそうなんです。んで我妻、よく茨木と栃木を間違えてしまい、「餃子が有名だよね?」とか、「日光だよね?」とか言ってしまうそうです(汗。そのたびに、「違います!茨木と栃木を間違えないでください!」って強く強く叱られるそうです(笑)。

ちなみにはまっ子の私からすると、「取手」と聞いてイメージするのは…、「取手二高」ぐらいなんですけど(汗。って我妻に言ったら「私も…」だそうです(汗。

で、今回、その方から茨木県のおみやげを頂きましたので、ご紹介を。

20101208_01.jpg
あさ川製菓」(URLが"kashi.co.jp"ってすごくない?)さんの「妹ほっかり」で。「いもほっかり」と読むそうです。って最初見たとき、「いもうとほっかりって何??」とはてな印でしたが。茨城県の特産品である「紅あずま」という芋をつかっているそうです。


ちなみに「この、愛らしい菓子には、万葉人の呼称した親愛の語を冠して、「妹ほっかり」と名づけました。」という説明があるのですが、「万葉人の呼称した親愛の語」って何??って感じですが(汗。

20101208_02.jpg
「筑波嶺の裾廻(すそみ)の田居に秋田刈る妹がり遣らむ黄葉(もみち)手折らな」という歌からきているとのことですが、理系なので古典のお話はさっぱりなのですが(滝汗。誰かわかる方、教えてください…。

20101208_03.jpg
一個づつ、このような袋に入っています。なので、会社のお土産として、一人に一個ずつ配る、なんていうときにもいいですね。

20101208_04.jpg
使っている材料は、白餡・砂糖・上新粉・さつま芋・卵黄・シナモン、とのこと。身体によさげなものばかりです。って甘いもの食べ過ぎちゃうと体重が大変なことにはなりますが(汗。

20101208_05.jpg

20101208_06.jpg

20101208_07.jpg
実際の『妹ほっかり』の中身はこんな感じです。白あんがちゃんと芋っぽく仕上がっています。

んで、周りの茶色いのは、ちょっと焦がして芋っぽくしたのかな?と思ったんですけど、食べてみると…あ、シナモンですね。シナモンがいっぱいまぶしてあり、その香りが口いっぱいに広がります。なのでどちらかというと、子ども向けよりも大人向けのお菓子、でしょうか?

私、シナモン好きなので、ついつい手がでてしまいますねぇ、これは。気を付けないと何本でも食べちゃいそうで(汗。

「あさ川製菓」は、水戸を中心に茨城編全域で店舗展開しているようなので、茨城観光の際にはぜひ探してみてくださいねぇ。東京などには出店してないから!って北海道の「柳月」と同様、色気だして他県や首都圏でやらず、地元でしっかりと根を下ろしているお店は好感がもてますので、皆さん、どしどし利用してあげて下さいねぇ!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/12/11(土) 23:04)

<<WONKA CHOCOLATE(ウォンカ・チョコレート) @ ネスレ | ホーム | マドレーヌ(抹茶・紅茶・チョコ) @ いそご青い鳥 (横浜市磯子区汐見台)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1524-879ad0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア