FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 COOLPIX S8100(フラッシュレッド)のレビュー? @ ニコン
遊び心は皆無(汗。でも無骨さがいいんですけど。


えーと、このエントリーでデジカメ壊れたのご紹介しましたが、さて、どうしようかと。
選択肢は以下の3点かと。
(1)デジカメ購入せず、携帯電話のデジカメ機能で我慢する。
(2)修理に出す。
(3)新規購入。

まず(1)ですが、現状使用している携帯電話で撮影するとあんまり綺麗に撮れないんですよねぇ…。それに、携帯電話買い換えて、きれいな写真が撮れるようになったとしても、一点だけ難点が。それは「シャッター音をOFF出来ない」、ですね。飲食店内での撮影すること多いので、シャッター音をOFF出来ない、という仕様は私にとっては致命的、であります。
旧ブログでの「飲食店内での撮影は「非常識」でしょうか??」というエントリーで「シャッター音はOFFにしている。」というのを謳っておりますし。
※ちなみに上記の元エントリーは「drecom」→「livedoorブログ」に移っていて、ちゃんとコメントも移っていますので、読みたい方はこちらを参照のこと。

ということで、(1)は却下。

んで(2)ですが、いろいろと調べてみると、CASIO EXILIM EX-V7の手ぶれ補正ユニットの修理費、13000~15000円ぐらいしている、という報告が多いのです…。今回修理したとして、また同じ症状が発生したら、それってデジカメ一台購入できる金額だよなぁ…、と。
ということで、残りった(3)をチョイス。まあ若干「新しいデジカメほしい!」というバイアスがかかっていた、というのもありますが(汗。

んじゃあ、デジカメ購入するのに機種は何にするの?というのが次の問題となります。

私がほしい機能は以下の2点。
(1)ズーム倍率10倍以上
(2)HD(1280×720)またはフルHD(1920×1080)の動画機能、フォーマットはAVCHDまたはMOV(H.264)

(1)に関しては、殆どのデジカメメーカーから出ていますが、(2)になると、ちょっと条件が厳しくなります。フォーマットをMotion JPEGでもOKとすれば選択肢はもっと広がるのですが、ファイルサイズデカくなりそうなので、これは譲れないかなぁ…と。

とゆうことで、2010/11の時点で上記条件に当てはまるデジカメを探してみると、以下の4候補になります。
ソニー:Cyber-shot DSC-HX5V

ニコン:COOLPIX S8100

キヤノン:PowerShot SX210 IS

キヤノン:IXY 50S

まず、「IXY 50S」ですが、あまりいい話を聞かないので(汗、候補から外す。

んで、「DSC-HX5V」は、動画フォーマットがAVCHDなので、ひょっとしたら家の液晶TV(1年前に購入した東芝のREGZA 37Z8000)にSDカード直差しで再生出来るかも?そしたらこれだな!と思い、店頭でMy SDカードに録画して試してみました。んで結果は…残念、再生できませんでした(汗。最近の液晶TVだと出来るかもしれませんが。

ということで、じゃあ別にAVCHDじゃなくてもいいので、後は持った感じや静止画でえらぼうかなぁ…ということで、店頭でいろいろいじくりまわし(笑)、静止画に関してもMy SDカードに記録して比較してみました。

んで、一番好みに合うこちらを購入。ヨドバシで27,600円(ポイント10%)でした。

20101126_01.jpg

20101126_02.jpg
ニコンの「COOLPIX S8100」、ですね。色はフラッシュレッド、です、ボディカラーで赤があったのも決め手の一つです(笑)。私、赤が好きなので…。

それと、残りの3機種の中で、液晶ディスプレイが一番綺麗だった、というのも決め手であります。撮った写真が綺麗に表示される、ということは、写真が綺麗に撮れる!と思わせる力があります。この点、ニコンは賢いなぁ、と。

実際、CASIO EXILIM EX-V7で撮影した画像ファイルをS8100で表示させてみたら「あれ、こんなに綺麗に表示されるんだ!」と。なので、液晶ディスプレイの表示性能が悪いメーカー(富士フィルムとかオリンパスかなぁ…)は、もう少し液晶ディスプレイを改善したほうがいいと思いますけど(汗。

20101126_03.jpg
ちなみに「購入者にプレゼント!」ということでこんな合皮のケース&ストラップを頂きました。って、買って帰る途中で、紙袋にプレゼント入ってないことに気づき、引換したのは内緒、ですが…。

撮影した画像はなかなかいい感じ、でしたよ。以下にちょろっとUpします。

20101126_04.jpg

20101126_05.jpg

20101126_06.jpg

20101126_07.jpg

20101126_08.jpg

20101126_09.jpg

20101126_10.jpg
とまあ、こんな感じで。今回、クリスマスツリー以外は「オート撮影モードのマクロ設定」で撮影しましたが、「料理」というモードもあるようなので、今後はそれを試してみたいと思います。

と、まああんまりたいしたレビューではないんですが(汗、褒めてばかりいてはなんの参考にもならないので、欠点、というか少し使ってみて「これはちょっと…」と思ったことを。

・購入前からわかっていましたが、やっぱり「USBケーブル接続して本体で充電」というのは面倒くさいです(汗。あと1000円ぐらい高くてもいいので、専用充電器を付けてほしいなぁと。

20101126_11.jpg
・それにUSBケーブルを接続する箇所の蓋(端子カバー)が上記写真のようにゴムなので、すぐにダメになりそう…。

20101126_12.jpg
・バッテリー/SDカードカバーが開けづらいです。ロックレバー解除でポン!と開くのかと思っていましたが、すんなり開いてくれません…(汗。

・電源ONと同時に再生モードにする場合、「電源ON→撮影モードなのでレンズ飛び出る→それから再生ボタン押して最せモード(レンズ出たまま)」という手順なので、不便かなぁ?あ、もしくは「再生ボタン押しながら電源ON」でも再生モードになるのですが、これだと片手で出来ないので…。カシオのは再生ボタン押すだけで、自動的に再生モードになるので、そのほうが便利かと。
※2010/12/04追記:すいません、簡単に再生モードでON、できました。方法は「再生ボタンの長押し」です(汗。最初に長押しかな?って試したときにできなかったので・・・。少し押している時間が足りなかったようです。ごめんなさい・・・。

20101126_13.jpg
・モードダイヤルが固いあるよ~(汗。片手だとなかなか回らない。

20101126_14.jpg
・マクロボタンですが、マクロボタン押す->ON/OFFのいずれかのメニュー選択→確定」と3アクションも必要です(汗。これがまた面倒くさい…。押すごとにマクロON<->マクロOFFでいいのに。

・シーンモードが少ないかなぁ?前の機種のほうが多かったです。それに最近はやりのジオラマや魚眼モード、なんてお遊び心は皆無で(汗。ニコンはソフト処理が弱いのかも?優秀なプログラマがいないのかな?


って不満点を上げてみたのですが、これは慣れれば問題ないことばかりなので、写真の質や操作に関しての満足度はかなり高いですはい。

※2010/12/27追記:ホワイトバランスを「オート」にした場合、外からの光と室内照明の光が混ざったぐらいだと、かなり青っぽくなるかなぁ・・・。こちらのエントリーを参照してください。これも不満点かな?


ちなみに「バッテリー残量表示が1段階しかないので使いづらい」という意見がありましたが、私は予備バッテリーを必ず持つようにしているので、この点は別に困っていません(笑)。

なお、実際の操作や仕様に関しては、取説が公開されていますので、詳しく調べたい方はこちら(PDFファイルです)を参照してみてください。

ということで、遊び心なんてデジカメに求めない!無骨なデジカメがほしい!って方にはいいのではないでしょうか?






↑ちなみに今(2010/11/30)だと、現金価格ではヨドバシよりAmazonの方が安いです(私が買うときは同じぐらいだったのに…)。なので、ポイントいらない!現金価格で安いほうがいい!って方はAmazonでどうぞ!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/11/30(火) 23:52)

<<おいしいパンいろいろ @ ブレドール コレットマーレみなとみらい店(横浜市中区桜木町) | ホーム | ケーキ3種類(ハニー、アーモンドトルト、チョコレート) @ 喜久家洋菓子舗 (横浜市中区元町)>>

コメント
  自分も購入しました!さんへ
コメント、ありがとうござます。

やっぱり赤いデジカメはいいですよね!

>「アートフィルターで撮る用」と

あ、これ、賢い!
Nikonのデジカメはちょっと遊び心がないですからねぇ。ってそれがいい!という人も多いですけど。
URL | teru #- | 2011/09/01(木) 22:43 [ 編集 ]

  無題
自分も同じ色のS8100を購入しました!
赤い色合い良いですよね(^ ^)

コンデジを二台
「アートフィルターで撮る用」と
「画質にこだわる用」とで使い分けてます(´Д` )

前者がPENTAXのRS1000で
後者がこの機体です。
URL | 自分も購入しました! #- | 2011/09/01(木) 20:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1519-186d804f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア