teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 Aランチ(ハンバーグサンド)とEランチ(SPAMバーガー) @ 自家製パンとケーキの店 Paty Cafe(パティ・カフェ) (横浜市中区元町)
デジカメ、お亡くなりになりました…(汗。


この日はちょっと用があって会社をお休みして、山手方面に。

って朝7:00から桜木町→関内→元町→山手と徒歩で移動していましたが(汗。

途中、8:15頃に「コーヒーの大学院」に行ってモーニング食べようと思ったら、閉まっていましたが…。たしか朝8:00から営業のはずなのに(汗。まあそんな「ゆるさ」は憎めなくもないですけど(笑)。

んで、11:00頃、元町で我妻と合流してなにか食べることに。以前から代官坂の途中にあるお店が気になっていたので、行ってみました。

20101119_01.jpg
自家製パンとケーキの店 Paty Cafe(パティ・カフェ)」さん、ですね。元町から山手に向かう代官坂の途中、左手にあり、とんがり帽子のお屋根に赤い扉が目印、ですね。2008年オープンという結構新しめのお店であります。なのでまだ行ったことありませんでした…。

20101119_02.jpg
店内はこんな感じで。2人掛けのテーブルが3卓、4人がけのテーブルが2卓、それに4人掛けのローテーブル席が暖炉前に1卓、というこじんまりとしたお店です。ってもっと間を詰めればあと2~3卓ぐらい増やせそうなんですけど、あえてそーしないのか、とってもゆったりと間をとっているところに好感がもてます。

お昼はランチメニューがありますので、そちらからチョイス。あ、メニューに関しては、ぐるなびに詳しく載っていますので、そちらを参照してください。

そうそう、念のためメニューを撮影していたところ、手が滑ってmyデジカメ(CASIO EXILIM EX-V7、ですね)を机の上に落下させてしまい…。お亡くなりになりました(汗。購入してすぐに故障したときと同じく「手ブレ補正ユニットが使用できません」って表示され、すぐに電源OFFになってしまいます(汗。ってわずか10cmぐらいの高さだったんですけど。このデジカメって衝撃に弱いのかなぁ(汗。っていうか、結構評判悪かったんですね、EX-V7は(汗。じゃあ修理しないで、新規購入かなぁ…。

閑話休題。

ランチは11:00~15:00、「全てのメニューにミニサラダ+ドリンクが付きます!!(コーヒー、紅茶、オレンジ、ミルク)からお選びください」とのこと。ドリンクは先か後か、ちゃんと聞いてくれます。

20101119_03.jpg
まずは我妻が注文したAランチ、ハンバーグサンド、ですね。あ、ここから写真撮影は携帯電話で行なっております。なので写真が汚いのはお許しください…。

薄目にスライスしたイングリッシュブレッドを若干焦げ目ができるぐらいにトーストして、その間にハンバーグやトマト、レタスを挟んだもの。我妻が「おおい!」と言って1/4ほどくれたので、味見することができました(笑)。女性ならちょっと多いのかな?男性ならちょうどいいぐらいの量かと。

まず、パンが美味しい!これも自家製なのかなぁ?トースト加減もサクっとした触感が味わえて、丁度いいですねぇ。

ハンバーグ自体もおいしゅうございます。少し甘めのソースなので、照り焼きっぽい味付けかな?

サラダは同じプレート上に乗って出ていました。リーフ系のサラダで、ドレッシングがしょっぱめでオイリーなのがちょろってかかっていますが、これ、結構おいしかったです。
それと、付け合せに皮付きのスライドポテトがついていますので、ヴォリューム感、UPですね。ちなみに調味料としてケッチャップとマスタードが出てきますので、お好きな方はどうぞ。

実は今回のお店チョイスで、我妻と一緒なので一応綺麗目のお店をチョイスしようと思い(笑)、Paty Cafeさんか、「オリエンタルビーチ元町(Oriental Beach Motomachi)」のいずれかにしようと思ってました。

したら、我妻、オリエンタルビーチ元町さんには行ったことがある、とのことでしたので、今回はPaty Cafeさんにしたんですけど、「味の満足度としては、オリエンタルビーチ元町さんよりもPaty Cafeさんのほうが断然高い。あっちは雰囲気はいいけど…。ちなみにあっちはゴージャス感、こっちはかわいい雰囲気がある」とのこと。なので、美味しい物求める方には、お勧めのランチスポットかと。

20101119_04.jpg
んで、こちらは私が注文したEランチで。SPAMバーガー、ですね。

なぜこちらを選んだかというと、やっぱりパンを使った料理を食べてみたかったから。ちなみにBランチはパスタ、Cランチはロコモコ、Dランチはタコライス。なので、我妻がAランチを選択した時点で、必然的にEランチのスパムバーガーとなってしまうわけでした(笑)。

スパムだとちょっと油っこくてくどいかなぁ?と思っていましたが、そんなことはなく。かといってあっさりしすぎているわけでもなく。個人的には丁度よい調理具合でした。スパムも結構厚めに切ってあるので、お腹にも十分たまりましたよ。

ひとつだけ難点と言えば、写真みてお分かりの通り、かなり背丈があるので、食べにくいこと、でしょうか(笑)?どちらかと言えば男性向きのランチメニューかもしれません。

付け合せはAランチとまったく同じでしたので、二人で行って、AランチとEランチを分けっこするのもいいかもしれません。ってSPAMバーガーを分けるのは大変そうですが(汗。

20101119_05.jpg
で、食後にコーヒーを。カップは私と我妻で別の柄のものが出てきました。

コーヒーの味は、すいません、酸味が若干強めで、ちょっと私の好みの味じゃないんですけど、通常の喫茶店で400~500円は取りそうなレベルです。

ちなみにランチメニュー以外でも、+300円すればソフトドリンクがつくとのこと。なので、いろいろと試してみてくださいねぇ~。


※2012/06/26追記:我妻のお友達(=お菓子博士)が「このお店行きたい!」というので、今日、一緒にいったとのことですが、男性店員の接客が最悪だったらしく…。「もう二度と行かない!」と憤慨していました。ちなみにお友達(=お菓子博士)も、「なんかこのお店、感じ悪いですね!ぷんすか!」、だそうで…。

11:00過ぎにいってもお店開いてなくて(前に臨時休業していて痛い目にあったので、今回はこの日にやっているかは前もって電話で確認済み)、中に店員さんがいるのが見えたので、ノックしたけど、全然反応してくれなくて。明らかに気がついているはずだけど、無視され続けて…。

んで、中をじっと見ていたら目があったので仕方なくやっと出てきて、「今日は営業しないんですか?もう11時過ぎてますけど…」と尋ねたら、「あっ…」と言うだけで、「すみません」も何もなし。

んで、メニューは無言で投げるように置かれるだけで、ランチの説明とかまったくなし。んで、注文した時にドリンクを先か後か聞かれず、最初に持ってこられてしまって…。さらに、調味料置いていくんだけど、どれをどれにつかえばいいのか、一切説明もなく…。

しまいにゃ、会計するときに、「別々でいいですか?」と確認とったあとで、先にお友達がちょうど支払った後で、我妻が5000円で払おうとしたら、「1000円札じゃないとだめです!」と。んじゃ、別々でいいって言うなよ!と。レジの中に1000円札がぎっしりあるので「それでおつり、頂けないんですか?」というと、また「あっ…」って。

う~ん、こんな接客しているようじゃ、リピーター、つかないあるよ…。この人、アルバイトならもう少しちゃんと教育したほうがいいですよ、ほんと。アルバイトじゃなくて経営者なら…長くないかなぁ、このお店は…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/11/24(水) 23:41)

<<ケーキ3種類(ハニー、アーモンドトルト、チョコレート) @ 喜久家洋菓子舗 (横浜市中区元町) | ホーム | 神戸ロマンチック案内 @ 甲斐みのり>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1517-4287249c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。