teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 オムレツハヤシ @ 山手ロシュ(横浜市中区山手町)
『オムハヤシ』じゃないんだ。


えーと10月のとある日のお話です。

この日は会社を定時で上がり、山手のとある所へお出かけ。って土砂降りだったのできつかったあるよ(涙。

で、19:00から用事があったのですが、それまでに元町でなにか食べておくかと。あいにくの天気で寒かったので、あったかいラーメンでも食べるかと、言うことで向かったのは「下前商店」さん、ですね。ちょっとわかりにくいところにありますが、「梅林」の近く、といえばなんとか辿り着くことができるでしょう。」

って「下前商店」さん、18:00の時点でシャッター閉まってますけど(汗。定休日じゃないのは確認してきたんですけど…。ってこのお店、昼から営業していて、スープがなくなったら終わり、ということだそうです。しょぼ~ん…。

で、結構元町のはずれまで着ていたので、今から戻ると19:00に間に合わない可能性があるので、山手まで登って夕飯食べるように方針変更。

20101028_01.jpg

20101028_02.jpg
で、今回チョイスしたお店がこちら、「山手ロシュ」さんです。

いや実は前から気になっていたんですけど、なかなか行く機会がなく(汗、今回初訪問でした。ハマっ子のくせにごめんなさい…。っていうか、普段は外食しないので、そんなお店が山ほどあるのですが…(汗。

で、「山手ロシュ」さんには18:20ぐらいに入店。土砂降りなのでお客さんいないかと思いましたが、すでに女性客が4名、いらっしゃいました。店内は20人ちょい入れるぐらいの大きさですかね?洋食店としては標準サイズかと。

で、お目当ての品がありましたので、迷わず注文。

20101028_03.jpg

20101028_04.jpg
待つこと5分ぐらいで出てきましたのがこちら、『オムレツハヤシ』、ですね。1050円です。普通の洋食店なら『オムハヤシ』という品名で出されるところが多いですが、こちらは『オムレツハヤシ』と名乗っています。って「日比谷 松本楼」さんなんかも『オムレツハヤシ』ですね。

老舗かつ山手の高台に建つお店なので、量少ないんじゃないかな?と思っておりましたが、オムレツに使用している卵、2個分ぐらいあるんじゃないでしょうか?ふわふわ具合あーんど火の通りぐらいも申し分なく。洋食屋さんでオムレツ系注文すると、たまーに「これ、生すぎるんじゃ?」というのが出てくることも多いんですけど、との店はそんなことありませんでした。

ご飯の量も思ったよりも多かったですはい。ライスの味付けは、ケチャップメインのほっとする味、ですね。具としてはソーセージと玉ねぎ、それにピーマンぐらいかな?個人的には、オムライスとして卵とドミグラスソースの味を楽しむのであれば、これぐらいシンプルな具材の方がいいと思います。

で、肝心のデミグラスソースは、強さの順で言うと甘味>苦味>酸味、という感じですね。個人的にはもう少し甘さ控えめかつ苦さ強めのほうが好みですけど、それでも十分、許容範囲です。

なにはとあれ、山手という観光地にありながら、お値段に対して十分納得のいく内容なので、山手観光の際にご利用されてみるのはいかがでしょうか?っていうか、洋食屋さんでオムハヤシが1050円なんて、それだけでも利用価値大、ではないでせうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/11/08(月) 23:09)

<<EASYTONE(イージー・トーン)を使ってみた @ Reebok(リーボック) | ホーム | 178円!のハーフワイン4種類 @ OKストア 長津田店>>

コメント
  kanさんへ
コメントありがとうございます!

私が行った時の先客も上品な女性、2組でした。なんかきたないおっさんが行って、場違いな様な気もしましたが(汗。

下町生まれの私にとっては、子どもの頃、山手は「上品な雰囲気」なところと感じてしまい、近寄りがたいものがありました…。

大人になってからですね、気後れなく行けるようになったのは(笑)。今では山手の雰囲気が大好きですけど。

山手にパフェ、食べに行きますか?(笑)
URL | teru #- | 2010/11/09(火) 23:32 [ 編集 ]

  客層
ランチで利用したことがございますが、味より客層が印象的でした。
たまたまかもしれませんが、いかにも上品な若夫婦と小さなお嬢さんが食事なさってまして。
ひと昔前の銀座のような。
あ~山手って今でもこうゆう雰囲気あるんだなあ、と思ったのでした。

URL | kan #- | 2010/11/09(火) 04:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1513-5eb7dcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。