teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 お好み焼粉ミックス @ いかりスーパー
今や関東では手に入んないので、関西土産の定番となりました…(汗。


みなさん、お好み焼きって家で作っていますか?

関西では当たり前でしょうけど、関東だと家で作って食べる、と言う人、少ないような…。私の周りではほとんどいません(汗。あ、いることはいますが、やっぱり関西出身者ばかりなんですけど。

ってまあ、我が家はお好み焼き作りますが、我妻両親の出が関西なので、その影響もあるんでしょうけど(汗。

ちなみに私の実家のほうでは、「お好み焼き」は禁句になっています(汗。なぜかというと、お好み焼きが元で大げんかになった、という苦い思い出があるので…。

以下、回想シーンを。

------------------------------------
・夕方頃
母:「今日はお好み焼き、作ってみるね。」
子供:「わ~い!家で作って食べてみたかったんだ!」
母:「お父さん、夕飯、お好み焼きにするけど、大丈夫?」
父:「うん…。」

・夕方時
母:「お好み焼き、できたわよ~!」
子供:「わ~い!うれしいな!」
母:「お父さんも、ご飯よ~!」
父:「(お好み焼きを見て)…なんだこれは!これが夕飯なのか!こんなもの、食えるか!」
母:「だってお好み焼きでいいって言ったじゃない!」
子供:「そうだよ、いいって言ったじゃないか!」
父:「うるさい!おかずなくて夕飯食えるか!じゃあメシだけでいいからもってこい!」
母:「お好み焼きだから、炊いてないわよ!」
父:「なに~!メシがなくてなにが夕飯だ!こんなもの、食えるかぁ~!!」
------------------------------------

どうやら我父は「お好み焼」なるものが、どんなものか分からずに返事していたらしい…(汗。

これ以降、私の実家ではお好み焼きが食卓にあがることはありませんでした…。まあ「昭和のオヤジ」だからこれぐらいは日常茶飯事でしたけど(汗。

ちなみに、当の本人は多分この件をきれいさっぱり忘れていると思いますけど(汗。

閑話休題。

で、私が家庭を持ってからは、たまにお好み焼きを家で作るようになりました。我父にも叱られないし(笑)。

以前は小麦粉をまぶして、山芋を入れて…とか一から作っていたんですけど、ちょっと手間ではあります。なので、いろいろと市販のお好み焼き粉を使ってはみたのですが、どれもいまいちしっくりこなくて…。

そんななか、ついにおいしいお好み焼き粉を発見し、我が家で常備するようになったのがあります。

20100908_01.jpg
それがこちら、いかりスーパーの『お好み焼粉ミックス』、ですね。

いかりスーパー(芦屋店かな?)の公式WebSiteを見ると、1箱398円とのこと。100gの袋が3つ入っています。

パッケージの裏には「神戸で洋菓子製造がはじまり、やがて美食にこだわりのある芦屋の人々にも育てられていた"いかり"。ご支援いただいているお客様にもきっと喜んでいただける風味豊かなお好み焼粉です。表面はサクッと中身はふんわり。作り方は簡単です。」と書かれております。

これがねぇ、うまいんですよ。普通、お好み焼き粉を使うとどうも粉っぽいor水っぽいことが多く、しかもふっくらとできないんですけど、これはちゃんとできますねぇ。しかも味がよい!一から作るのよりこちらのお好み焼き粉を使ったほうが美味しいぐらいです。

西宮のおばちゃん家に行った際に、芦屋のいかりスーパーで見つけてから、ずっとファンであります。

以前は、ストックが切れたら新横のいかりスーパーで購入していたのですが、撤退後はなかなか簡単に手に入らず(汗。なので、関西行ったときには数箱購入し、お土産としております。

20100908_02.jpg
作り方もパッケージに記載されておりますが、ポイントとして、「ひっくり返したらふたをして蒸し焼き状態にする」というのがあります。

20100908_03.jpg
これを真面目に守って作りますと(笑)、本当に「表面はサクッと中身はふんわり」と仕上がります。なので面倒臭がらずふたをしましょう(笑)。

って、食べるのに夢中で、出来上がりの写真撮るの、忘れちゃいましたが(汗。

なにはともあれ、一度試してみてください。って関東ではいかりスーパーが撤退してしまい手に入らないので(汗、関西旅行の際にはお土産としてぜひ!あ、知り合いが関西にいたら、ぜひ送ってもらってくださいねぇ。
もしくはいかりスーパーの通販で!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/09/14(火) 22:57)

<<このラー油うまいべさあ~ @ 山口香織のおもてなしキッチン(川崎市麻生区) | ホーム | 横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~ @ 増井光子(編集)>>

コメント
  kanさんへ
>昭和の父親にはいろいろ理不尽な部分がありましたね。昭和の先生もそこそこ理不尽だったような。

そう、昭和の子供たちは理不尽に耐えながら育ったのであった…(汗。でもこーゆーので免疫ができ、会社でちょっとしたことがあってもヘコタレないのかも知れません(笑)。

>権威が失墜しメッキが全部はがれてしまった時代もまた不幸なのかもしれませんが…

でもまあ、この歳になると、そんな人達も憎めないんですよねぇ…。昔より仲いいですね、我父とは。


>僕も友達の家でお好み焼きをご馳走になったことありますが、やはり関西出身のご家庭でした。

あ、やっぱり(笑)。あとたこ焼きも、ですね。さすがにイカ焼きは家で作っている人、見たこと無いんですけど。
URL | teru #- | 2010/09/15(水) 22:48 [ 編集 ]

  昭和の父親
昭和の父親にはいろいろ理不尽な部分がありましたね。昭和の先生もそこそこ理不尽だったような。
権威が失墜しメッキが全部はがれてしまった時代もまた不幸なのかもしれませんが…

僕も友達の家でお好み焼きをご馳走になったことありますが、やはり関西出身のご家庭でした。
URL | kan #- | 2010/09/15(水) 00:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1495-cd813fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。