FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~ @ 増井光子(編集)
さて、クイズです。横浜の3動物園(よこはま動物園ズーラシア、金沢動物園、野毛山動物園)のすべてで飼育されている動物は、なんでしょうか?


みなさんご存知のとおり、横浜市は
よこはま動物園ズーラシア
金沢動物園
野毛山動物園

と、なんと3つも動物園があります。
※ちなみに「万騎が原ちびっこ動物園」までいれたら4つですが(汗。

って確か、野毛山動物に関しては、狭い&拡張できないのでので移転計画→ズーラシアに移転決定→地域住民&周辺商店が急に移転反対→んで結局野毛山残った…という展開です。

なので、動物園の花形であるアフリカ系の動物がズーラシアに少ないのは、そのためであります(汗。

あと、金沢動物園は、野毛山動物園の分室扱いでありまして、これも野毛山動物園の狭さから来ているのではないかと…。

ということで、3動物園にいろいろと分散してしまっており(汗、どこになんの動物がいるのか、とっても分かりづらくなっています(汗。

20100909_01.jpg
そんなあなたにぴったりな本、がこちら、『横浜に大集合!世界の動物たち ~120頭が横浜の動物園に大集合する動物ガイド!~』という本で。って私ではなく、我娘が見つけてきたんですけれども(汗。

20100909_02.jpg
こんな感じで、3動物園のうち、どこでこの動物が見られるかを明記しています。結構、重複している動物もいるんですねぇ。

あと、日本でこの動物園だけで見られる動物、というのを示す「ここだけ」マークもついており、稀少価値動物のチェックができますねぇ。

以下、「ここだけ」マークのついた動物の一覧です。

■よこはま動物園ズーラシア
アカカワイノシシ
モウコノロバ
ダスキールトン
ドゥクラングール
カンムリセイラン

■金沢動物園
ガウル
シロイワヤギ
ローランドアノア
アメリカヘラジカ
カンスーアカシカ
ベアードバグ
アメリカプロングホーン

■野毛山動物園
レイサンマガモ
カグー

お、ズーラシアが圧勝かと思いましたが、金沢動物園が結構珍しい動物、見られるかと。って実は、金沢動物園は偶蹄目がかなり充実していて、偶蹄目マニアにはたまらない存在になっております(ってそんな人、いるかどうかわかりませんが…)。

20100909_03.jpg
あ、あと、オカピって日本ではズーラシアだけ、だと思ってましたが、今は上野動物園にもいるんですね。知らなかった…。

で、横浜の動物園と言えば、あの方なのですが、いるかどうか探してみたところ…。

20100909_04.jpg
お、いらっしゃいましたね。そうです、野毛山動物園のツガルさん、ですね。やっぱりこの方を外すわけにはいかないでしょう(笑)。

ということで、横浜在住かつ動物好きであれば、必読ですよ~(笑)!

ひとつだけ難点と言えば、男の子が大好きなヘビやワルなどの爬虫類系が一匹も掲載されていない、ということ。野毛山動物園の爬虫類館好きの私には、ちょっと残念でした(汗。

20100909_05.jpg
あと、本書は『音筆(おんぴつ)』なる製品に対応しておりまして、これを持っていれば、動物の鳴き声が聞けたりしますよ~。

って、音筆の本体、定価12,000円って結構なお値段だと思いますが…(汗。あんまり出まわっていないんじゃ?それより本(図鑑)に記載されたQRコード経由で音声が聞こえる月額200円程度の携帯有料サイトにアクセス可、というシステムを構築したほうがいいかと…。


↑本屋ではなかなか見かけることがなかったので(汗、手に入れたい方は、Amazon経由で購入されるのがおすすめですよ~。


ちなみに先の問題の答えは…。



20100909_06.jpg
オグロワラビー、ですね。ってわかるか、そんな問題!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

横浜情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/09/11(土) 20:41)

<<お好み焼粉ミックス @ いかりスーパー | ホーム | 美味しいアイスクリーム(ジェラート)3種類 @ まるまフルーツ (横浜市緑区寺山町)>>

コメント
  kanさんへ
えぇ~!公私混同も甚だしいです(笑)。

ちなみにそれって川崎で、ですか?オカピと関係ないじゃん(笑)!

URL | teru #- | 2010/09/13(月) 22:53 [ 編集 ]

  オカピ
某元上司のお嬢ちゃん(当時1歳?)がオカピ大好きでして、娘love炸裂!の結果、オカピの本を陳列するよう指示が出たことがありました。これがまた全然売れませんでした。
URL | kan #- | 2010/09/12(日) 21:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1494-40f458de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア