teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 小田原うさぎ @ 菜の花 (神奈川県小田原市栄町)
一応、神奈川県民ですが…(汗。


えーと、すいません、また横浜ネタではないのですが(汗。一応神奈川県ネタなので、ゆるしてください。

8月終り頃に我妻&我娘で、小田原にある「神奈川県立生命の星・地球博物館」で開催されました、「サルからヒトへの進化を学ぶ」というのに参加してきました。あ、私は会社があるので、行きませんでしたが…。結構面白かったそうです。

で、実は今、義弟さんが小田原のとあるお店で働いているそうなので、ちょろっと寄ったそうで。んで「せっかくきたから、小田原のおいしいお菓子、教えてあげる。」と言われて、とあるものをお土産で買ってきてくれました。

20100821_01.jpg
それがこちら、「菜の花」というお店の『小田原うさぎ』です。まあ見て分かるとおり、どらやきですね。お値段は我妻が買ってきたので、うろ覚えだそうですが、「200円ぐらいした」とのこと。

ちなみに「菜の花」というお店は、小田原に数軒、箱根にも数軒展開しており、地元では結構老舗人気店、とのこと。う~ん、知らなかった…。

だって小田原って行ったこと、ないんだもん(汗。箱根だって、小学校の遠足、親類と一緒に観光、会社の保養所、の3回しか行ったことないし、おみやげ屋さん、寄る機会なんてなかったし(汗。一応神奈川県民なのに、小田原&箱根に全然行かないのって、ちょっとまずいんじゃないかとも思ったりして(汗。

話は戻りますが、公式WebSiteに『小田原うさぎ』の商品紹介が載っていました。

・北海道十勝の低農薬小豆
・埼玉の低農薬の小麦粉
・地元神奈川の露地飼いの有精卵
という、厳選された食材をつかっているそうで。

20100821_02.jpg
で、なぜゆえ「うさぎ」なのか?と思っていましたが、中身を取り出してみて納得。こんな感じでうさぎの焼印が入っているから、ですね。でもなんでうさぎの焼印を入れているのかはやっぱり謎、ですけど(汗。

で、義弟さん曰く、「レンジで軽く温めてから食べてみて。絶対そっちのほうがおいしいから!」と。なのでちょっとレンジでチン、してみました。

20100821_03.jpg
んで、これまた中を見て納得。バターが入っているんですね。これがちょっと溶けて、いい感じで…。

で、お味ですが、あ、まず皮がしっかりと甘さがあり、弾力も適度にあっておいしい!さすがに「うさぎや」の『どら焼き』と同レベルまでは行きませんが、それでも私が食べたどら焼きの中では、結構上位にランクするぐらいの皮の美味しさです。

で、肝心のあんこもちょろっと溶けたバターとうまく混ざり合って、バターの塩味とあんこの甘さが相乗効果で美味しくなります。小倉トーストがOKな人にはいいかも。

私以外にも我妻、我娘、じーじ、ばーばと全員気に入っていたようです。なので、自信をもってオススメできるかと。小田原&箱根にお越しの際は、探してみてくださいね。

ちなみに昨年の9月から、新宿の小田急百貨店でも取り扱いを初めているそうなので、東京近辺在住で小田原&箱根行く時間がない方はそちらでどうぞ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/09/02(木) 23:40)

<<ハヤシライス、サンドウィッチ盛り合わせ、ティラノサウルスの巣ごもり(ライス付き) @ 国立科学博物館内のレストラン「ミュージアムレストラン・ムーセイオン」 (東京都台東区上野公園) | ホーム | 奥能登 地サイダー しおサイダー @ 株式会社Ante(アンテ) (石川県小松市)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1491-e23c2578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。