teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 黒糖だご @ 民宿いつき苑(っていうか道の駅五木)(熊本県球磨郡五木村)
2010年夏のクマソネタは今回で終了。って最近、まったく「ヨコハマ」じゃないんですけど…(汗。


熊本に行くと必ず一日は、五木でお土産購入→人吉まで降りて鰻&温泉、という我が家のゴールデンルートをたどります。で、今回も。

人吉の鰻&温泉は、こちらこちらで紹介したので、今回は五木で見つけたものをご紹介。

「道の駅 子守唄の里五木」に隣接している、『山うに豆腐』の五木久領庵でいろいろとお土産を購入したときに、すでに12:00すぎで。これから人吉降りて鰻食べ始めるには1時間以上かかるので(移動は40分ぐらいですが、お店入ってから鰻出てくるまで時間かかるので)、ちょっとおやつでも買っていこうかと。

五木久領庵では、余ったときにとって置けるようなおやつがなく、道の駅五木のほうに移動して探すことに。

いろいろと美味しそうなものはあるのですが、芦北や水俣周辺でも見かけるのが多く、それでは面白くないので、隅から隅まで探しました(笑)。いや、こーゆー食に対する執念が仕事とか他の有益な事にあればいいのですが・・・(汗。

20100727_03.jpg
で、見つけたのがこちら、『黒糖だご』というお菓子で。3個入りで、お値段は250円ぐらいだったような・・・。『だご』とは『だんご』が訛ったもの、でしょうか?

「民宿いつき苑」、という宿の方が作っているそうです。

20100727_04.jpg
お団子の生地に黒糖を入れて、を薄くのばしてちょっと焼き目をつけた、という感じですね。

食べてみますと・・・。あ、昔なつかしい、素朴な和菓子、ですね。さらに周りの皮が結構もっちりとしているので、こーゆーもっちり系のお菓子が好きな人にはお勧めできますね。

洋菓子よりも和菓子好きの我娘に1個あげたところ、気に入ったらしく、「残り一個、私が食べるから、お父さん食べないでね!」って取られてしまいました・・・。

こちらをみると、『黒糖だご』以外にも『シソだご』というのがあるそうです。

これって五木のみのおやつなのかな?一応佐賀の方に『焼きだご』なるものはあるそうですが、ちょっと形状はことなりますねぇ…。

いずれにせよ、熊本の五木村によった際には探してみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/30(月) 21:14)

<<奥能登 地サイダー しおサイダー @ 株式会社Ante(アンテ) (石川県小松市) | ホーム | 一日中いても飽きない! @A-Zあくね(A-Zスーパーセンター阿久根店) (鹿児島県阿久根市赤瀬川)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1488-64c15b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。