teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 一日中いても飽きない! @A-Zあくね(A-Zスーパーセンター阿久根店) (鹿児島県阿久根市赤瀬川)
マスコミにだまされるな!


鹿児島日帰り旅行の続きで。

行きは人吉から鹿児島まで九州自動車道を利用しましたが、帰りは時間的余裕がありましたので、鹿児島西海岸、つまり国道3号線を北上して熊本まで戻るかと。

日曜日なので、結構混んでいるかな?と思いましたがそうではなく。結構快適に走りましたよ。ちなみに行きの九州自動車道は日曜日で1000円均一なのにガラガラでした(汗。運転好きなら九州は天国かも。実際、熊本で運転していると、「ああ、空いていると運転するのって楽しんだ…」と感じずにはいられません。まあ関東、中京、関西の人口が異常なんでしょうけど(汗。

20100725_18.jpg
で、3号線北上し、阿久根市の駅前商店街を過ぎてちょっといくと、右手にど~ん!とドでかいスーパーが出現します。これが南九州では有名な「A-Zあくね」、ですね。

すいません、本当は店内の写真、いろいろお見せできればもっとわかりやすいのですが、車の中にデジカメおいてきちゃったので…(汗。なのでつたない文章のみでご紹介(汗。

大きさは店舗面積、約2万平方メートルとのこと。ってこれ、平屋でこの大きさですから(汗。
5階建てのラゾーナ川崎の店舗面積が約8万平方メートルですから、どんだけでかいんだか!というのが理解して頂けるのではないでしょうか?

店内入ると、その広さに圧倒されます(笑)。今回1時間ぐらい時間をかけてうろついてみたんですけど、それでも1/5ぐらいしか見れませんでしたから(汗。

単なるホームセンターのでかい版かな?と思われるかもしれませんが、食品、衣類、家庭用品、DIY用品、(場所柄か)農耕具などはもちろん、本とか楽器!とかも売ってるし。しかも軽自動車まで!

我母に聞いたところ、「いつもは朝に来て、安い食堂があるのでそこでお昼食べて、夕方ぐらいに帰る。」そうです(汗。なので、「自分の欲しいものだけ買ったらさっと帰る、っていう人とはこないのよぉ~」とのこと(笑)。

あと、「ホームセンターだから車ないとこれないじゃん!」とか言われそうですが、ご安心下さい。そーゆー方のために、片道100円で送迎バスを運行しているそうです。あ、あと、年配の方(65歳以上だったかな?)には消費税5%分、キャッシュバックされるそうです。

あ、それとA-Zあくね(ってA-Zの店舗、全てで、ですが)、なんと24時間営業!こんなでかい店舗が24時間営業なんて!コンビニ、いらないじゃん…。

A-Zの素晴らしいところはお客様のリクエストがあれば、可能な限り商品を取り扱うようにする、というモットーがあるところ。例えば醤油なんて「何種類以上あるの?こんな醤油メーカー、みたことないや!」という感じです(Wikipediaによると、360種類だそうで…)。

あと、リクエストがあったのか、宮崎限定だとおもった『スコール マンゴー』、素に売ってるし(汗!早速、おみやげとして購入したのは言うまでもありません。

あ、ちなみに「お客様のリクエスト」というのは諸刃の剣でもありまして、リクエストがなければ、置いてもらえない可能性もあります(汗。たとえば、日本酒。焼酎文化圏なので、日本酒の種類、店舗サイズからすると非常に少ない(汗。焼酎の1/10ぐらいの品揃えだったかなぁ…。まあ地域住民がメインなので、こーゆー点はしょうがないかと。

いずれにせよ、A-Zあくねは時間をかけてゆっくり見るのをオススメしますよ!九州南部に旅行される方、つまらない観光施設の数倍は楽しいと思いますので、時間が許すのであれば、ぜひ寄ってみて下さい!


↑ちなみにA-Zの創業者であります、牧尾英二さんが書いた『利益第二主義―過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学』という本があるのですが、これを読むとA-Zの営業方針がよ~くわかります。お薦めの一冊でありますので、小売業関係の方は読んでみてください。


そうそう、ちょっと話がずれますが、阿久根といえば…。


メディアによく阿久根市長が出てきますが、阿久根市の紹介で「景気が悪く、駅前の商店街はシャッター通りだ」みたいな記事をよくみかけます。
※実は、阿久根のシャッター通り?は別の意味で有名ですが(笑)。

たとえば、『AERA』では「市中心部の商店街は、昼間だというのにシャッターが下りたままの店が多い。」などと。

で、各メディアとも「企業撤退→税収激減→商店街閑古鳥→市民と市議会議員の格差」という論調なんですよね。実際、企業の工場が撤退したので、阿久根市の税収はかなり減ったはずです。あと、市民と市議会議員の格差もあるでしょう(じゃなきゃ、あの市長さん、当選しないはずですし)。

しかし、「税収激減→商店街閑古鳥」という論理の流れは、ちょっと違うんじゃないかと?「商店街閑古鳥」の話は別なんじゃないかと。

「商店街閑古鳥」に関しては、車で数分走らせたところに、今回紹介した「A-Zあくね」があるから、ですよね。

A-Zに行けば、なんでもそろいますから…。「田舎の大人のアミューズメントパーク」的な存在なので、住民が駅前商店街に行くよりはA-Zに行くのはあたりまえ、なんですよね。

こーゆー事実をマスコミは一切報道せず、「企業撤退→税収激減→商店街閑古鳥→市民と議員の格差」と言い切るのは問題があるんじゃないかと…。

ということで、マスコミの言っていることをそのまま信じちゃ、いけませんよ~。これ、重要ですから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/27(金) 22:16)

<<黒糖だご @ 民宿いつき苑(っていうか道の駅五木)(熊本県球磨郡五木村) | ホーム | 薩摩きんつば @ 薩摩藩(馬場製菓)(って山形屋本店内、鹿児島県鹿児島市金生町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1487-eaf41856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。