teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 薩摩きんつば @ 薩摩藩(馬場製菓)(って山形屋本店内、鹿児島県鹿児島市金生町)
思い込みで買ってはいけません(涙。


先に『金生饅頭(金生まんじゅう)』を買ったのは報告しましたが、もう一品購入していました。って我娘が試食して『これ、おいしい!買って!買って!』とせがまれたので…(汗。

20100725_14.jpg
おなじく鹿児島の山形屋さんの地下食にある、「薩摩藩」というお店で売っていた、『薩摩きんつば』を。レシート無くしちゃったので、お値段忘れてしまったのですが(汗、1個150円ぐらいだったと思いますので、600円いくかいかないか、ぐらいかなぁ?

「薩摩藩」と書きましたが、実際には馬場製菓、という会社で作っているようです。まあ「馬場製菓」として売るよりも「薩摩藩」、としたほうが鹿児島土産っぽくていいのかと(笑)。

4個とも同じ味ではなく、3種類のさつまいもの味が試せるようになっています。って九州南部じゃさつまいもって言わずに「唐芋」って言っていますが…。

20100725_15.jpg
それぞれのさつまいもの特徴がパンフレットとして入っていましたのでメモ書き。

・黄金いも:ビタミンCやビタミンEをたっぷり含み、細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助け、シミ、ソバカスの防止に役立ち、肌の老化を防ぐ作用もあります。

・紅隼人いも:ガン細胞の増殖を抑制するβ-カロチンを多く含む紅隼人。中身が鮮やかなオレンジ色で、とっても甘くやわらかな食感です。

・一吉紫いも:肝機能を促進する成分ポリフェノール(アントシアニン)が豊富に含まれています。幻のさつまいもと言われている、この「一吉紫いも」は当社が開発したオリジナルのさつまいもとして商品登録されました。

4個入は黄金いも×1、紅隼人いも×1、一吉紫いも×2という構成でした。

20100725_16.jpg
こちらは紅隼人いものきんつば。黄色味が強いですね。

20100725_17.jpg
こっちが一吉紫いものきんつば。ほんとうに紫(笑)。

黄金いものは写真とるの、忘れてしまいました(汗。

味を比べると…って、ごめんなさい、紅隼人いもだけしか食べてなく、残りは我娘がひとりで食べたので、よくわかりません(汗。

でも紅隼人いものきんつばは、おっ、中身ぎゅっとつまっているな!というネットリ感たっぷりの歯ごたえかつ、しっかりとした、でも嫌味のない甘さで、関東近辺での150円そこそこのきんつばでは味わえないような感じで。

やっぱりさつまいもの本場のきんつばは、安くてうまいなぁ…と実感した次第であります。

って実は、今回購入しなかったのですが、試食時に安納芋のきんつばを頂いており、これがうまぁ!紅隼人いものきんつばよりさらにネットリ感&さつまいも本来の甘さが高く、断然こっち!という感じでした。

安納芋は糖度が高く、我が家のお気に入りで、冬にはよく焼き芋を作っているのですが、安納芋のきんつばがあるなんて!関東じゃ見かけないなぁと。さすが本場だなぁと。

で、なんで購入していないかと言うと、4個入りなので当然4種類入っていると思って…(汗。ちゃんと確認して買わないといけませんねぇ。なので、安納芋のきんつばをがっつり頂けなかったことが心残りで…(涙。次回鹿児島にいった時には絶対に買って帰ろう!と心に誓った次第であります。


薩摩きんつば ←ちなみに楽天で購入できるようです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/25(水) 22:31)

<<一日中いても飽きない! @A-Zあくね(A-Zスーパーセンター阿久根店) (鹿児島県阿久根市赤瀬川) | ホーム | 金生饅頭(金生まんじゅう) @ 山形屋本店(鹿児島県鹿児島市金生町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1486-fd8a04fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。