teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 金生饅頭(金生まんじゅう) @ 山形屋本店(鹿児島県鹿児島市金生町)
えーと、横浜でも食べられる?(汗。


話はまた鹿児島に戻ります。

って、すいません、最近のネタは時系列がばらばらになっております…(汗。

天文館むじゃきで白熊食べましたが、駐車場は、鹿児島の百貨店であります山形屋さんのを利用しました。なので、駐車券を発行してもらうため、会社のおみやげを山形屋さんで購入することに。

まあ会社のお土産チョイスは基本、やっつけ仕事的でありますが(汗。あ、おいしいものが好きな方には別途真面目に選んで購入していますので。

で、適当に選んで駐車券をもらったので、じゃあ帰ろうかと。でもせっかく来たんだからうろついてみようかと。んで、気になる品を発見!即、熊本戻った時のおやつとして購入しました。

20100725_12.jpg
それがこちら、『金生饅頭(金生まんじゅう)』、ですね。10個入って525円、だったかな?1個あたり52.5円計算ですね。

ちょっと小ぶりの今川焼き、のような感じで。

「○岩」とありますが、こちらは山形屋の商紋、であります。ちなみに宮崎の山形屋では
『まるいわまんじゅう』と呼ばれているそうで。ってそのままじゃん。

20100725_13.jpg
中は白あん、でしたね。皮は薄めで、白あんがたっぷりと。かと言ってクドくなく、でもしっかりと甘さが感じられるあん、ですね。

皮もほんのりと甘く。

サイズ的には、ちょろっと食べたい時にはちょうどいい感じで。なので好きな数だけ食べれるのが嬉しいかと。

ちなみに、こーゆー形状の饅頭、「都まんじゅう」とか「とうまん」とか「ロンドン焼」とかとか、様々な呼び名で呼ばれているようです。

ウィキペディアには以下のように記載されていました。

-----------------------------------
都まんじゅう(みやこまんじゅう)とは、白あん等をカステラ風の生地で包んだ焼き饅頭。

日本中に次のような共通点を持つ異名同種の饅頭が存在する。
・機械による自動製造
・形は小型の今川焼(直径5cm、厚さ1.5cmほど)
・表面に図柄等の焼印

元々は製造機械のメーカーでもある福岡県の城野鉄工所が、昭和10年代に地元で菓子店を出店した後、東京に進出したことから「都まんじゅう」と名付けられ、製造機械の販売に伴い日本中に広まった。現在は愛知県の森川フードマシン株式会社が製造機械を販売している。
-----------------------------------

で、う~ん、なんか以前、この形状のまんじゅう、横浜で売っているのを誰かのブログで見たような…と思ったら、やっぱりそうでした(汗。

『みやこまん』として、上大岡の味里家というお店で売ってますねぇ(汗。

しかも鹿児島よりも安く、1個35円!安い!味が同じであれば断然こちらがお得!ですね(笑)。

うーん、クソガキのころは上大岡は行動範囲であったのに、まったく気がつかなかったあるよ…。って今の生活じゃなかなか上大岡、行かないし(汗。最後に上大岡に行ったのはもう15年以上前だし(汗。

誰か、上大岡に行く機会があったら試してみて~!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/08/24(火) 22:55)

<<薩摩きんつば @ 薩摩藩(馬場製菓)(って山形屋本店内、鹿児島県鹿児島市金生町) | ホーム | 世界でもっとも阿呆な旅 @ 安居良基>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1485-a1a13800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。