FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ストロベリー白熊と白玉宇治金時 @ 天文館むじゃき本店(鹿児島県鹿児島市千日町)
こちらがメインディッシュです。


先に天文館むじゃき本店の2F「ラ・ムジャキーノ」でパスタセットを食べたネタを書きましたが、メインディッシュはもちろん、『白熊』になります(笑)。

一人一個だと食べきれないおそれがあるので(汗、二人で一個、としました。って我母が「一人一個!」って言い出して、説得するのが大変でした(汗。「食後にかき氷、一人前なんて食べれるでしょ!」って(汗。「いや、ここのは大きいんだから!」って何回も何回も言ったんですけど(汗。半ば、強制的に注文しましたけど(汗。で、白熊が出てきた時に「あ~、一人一個じゃなくてよかったわ~」と(汗。だから言ったじゃん!

20100725_03.jpg
で、今回私&我娘用に注文したのがこちら、『ストロベリー白熊』ですね。683円、という中途半端なお値段です。税別650円+消費税分、なんでしょうけど。

イチゴに関しては、生のイチゴは使用しておらず(いちごのシーズンでもそうなのかな?)、シロップ漬けのイチゴですね。粒状のイチゴが残ったジャム(というかシロップ)、をイメージして頂ければよろしいかと。

だからといって美味しくないわけではありません!これ、氷いちご+練乳の上に甘酸っぱいイチゴシロップがどばどば!ですね。イチゴシロップをほぐしながら食べていくと、それはそれは幸せな感じで…。かき氷の中にはみかん、寒天が入っていました。まあノーマルの『白熊』と比べると具材が少ないのですが、イチゴ好きならこちらのほうがオススメかな?

あ、具材では、ストロベリー白熊にも、一番下に甘く煮た白花豆(十六寸(トロクスン豆))が入っていましたよ。

こんな美味しくて、しかも量が多い、なのに700円以下、なんていうのが一年中食べられるなんて鹿児島の人、うらやましすぎます!

20100725_04.jpg
で、もう一品。我父&我母が注文した『白玉宇治金時』ですね。こちらは788円。ノーマルな『宇治金時』が683円なので、プラス105円分が白玉のお値段かと。

こちらも抹茶の味が結構効いていまして、なかなかのお味で。なぜかプリッツが2本刺さっているのですが(汗。アクセントとして塩味のお菓子をつけているのかな?

ということで、白熊、大満足でした。

なお、「天文館むじゃき」で白熊頂くときには以下の点に注意。

・サイズに関しては、レギュラーサイズとベビーサイズがあるのですが、7月~8月はレギュラーサイズonlyとなります。

・白熊のみ注文される方は、レギュラーサイズの場合は二名につき最低一個、ベビーサイズの場合は一人一個、注文する必要があります。

前者はともかく、後者に関しては特に注意が必要かと。でもこれぐらいはお店存続させる上で最低限のマナーかと思いますので、皆さん、必ず守ってくださいね。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/08/17(火) 22:00)

<<白熊関連メニュー一覧 @ 天文館むじゃき(鹿児島県鹿児島市千日町) | ホーム | パスタセット(ミニグラタン+カルボナーラ) @ リストランテ ラ・ムジャキーノ(というか天文館むじゃき本店2F)(鹿児島県鹿児島市千日町)>>

コメント
  kanさんへ
>母上様、押し切らなくて良かったですね(^_^)

ほんと、危ないところでした。食べ切れなければ結局、私が食べる羽目になるので…(汗。

>確かにかき氷はそこそこ量が多くても食べきれるイメージはありますけど。

ふんわりしてますからね。溶けちゃえば水+シロップだし。

>夏はレギュラーサイズだけになるのですか。
>ひとりで行ったら苦しいでしょうか。

大人の男性なら、食事+白熊、いけると思いますよ。あ、でもセットメニューは厳しいかも(汗。

>でもやっぱり本場の白熊を食べてみたいですねえ。

ええ、やっぱり鹿児島行くなら、これはマストアイテムではないでしょうか?

>今年の夏は例年以上にかき氷に惹かれますね。

暑いですからねぇ…。kanさんも美味しそうなかき氷屋さん、いらっしゃってましたね。

URL | teru #- | 2010/08/18(水) 21:50 [ 編集 ]

 
母上様、押し切らなくて良かったですね(^_^)
確かにかき氷はそこそこ量が多くても食べきれるイメージはありますけど。

夏はレギュラーサイズだけになるのですか。
ひとりで行ったら苦しいでしょうか。
でもやっぱり本場の白熊を食べてみたいですねえ。

今年の夏は例年以上にかき氷に惹かれますね。

URL | kan #- | 2010/08/17(火) 23:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1480-2ee6457a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア