teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 知床観光船おーろら号@北海道斜里町ウトロ
これもまた初めて・・・。


ウトロにはもう7~8回来たことがありますが(渋谷行った回数より多いなぁ・・・)、実は知床観光船に乗ったことがありませんでした。

今まではウトロに着いたのが夕方で、次の日は別の場所に移動しなければならなかった、ということが多かったのですが、もうひとつ理由があり・・・。

「我妻が鳥が嫌い→知床観光船はカモメに餌やりができるので、寄ってきて怖い」という理由でした(汗。

でも世界遺産に登録されてからこの餌やりは自粛(禁止?)されたようで、それならば見に行こうか?ということで、今回初めて乗ってみました。

知床半島の遊覧だと昔からある大型観光船の「おーろら号」にするか、数社あるクルーザーでの遊覧にするか、思案していましたが、ばーばは船が苦手なので(ってじーじは船乗りだったんですけど・・・)、大型の方がゆれが少ないだろうから・・ということで、おーろら号の方にしました。

知床岬まで回る「知床岬航路」とカムイワッカ湯の滝まで行く「硫黄山航路」の2つがありますが、あまり長時間乗っているとばーばが酔うかもしれないので後者のコースにしました。まあほとんどの観光客は硫黄山コースでしょうけど。

大人2,700円、子供1,350円で1時間半のコースです。運行時間に関しては公式WebSiteで確認してくださいねぇ。

で、チケットを買いに行っている間、並んでいてもらったんですけど、横入りと思われるのは嫌なので、娘・じーじ・ばーば・おばちゃん達にチケットを渡した後で、私と我妻は列の後ろに並びました。

んで乗船した後に先に乗った連中を探すのですが、見つからない(汗。携帯電話で連絡すると、「2階の後ろにいるよ」とのこと。って今、そこから電話しているんですけど・・・。

で、実は別の船に乗っていたことが判明(汗。おーろら号は2隻あり、乗船客が多い場合は2隻とも、少ない場合は1隻だけで運行するようです。こんなシステムとはつゆしらず・・・。娘にちょっとかわいそうなことしたなぁと。なので、皆さん、わかれて並ばないようにしましょう。

で、知床観光船からの写真を数点。あーこんなに眺め、よかったんだ・・・。とっても気持ちがいいです。船内からも見えるんですが、可能であれば、外にでて見る方がいいと思います。写真はありませんが、イルカもみることが出来ました。あと崖に立つシカも。

海から断崖がそびえ立ち、とても人が住めるところではないなぁと。でもそれゆえこれだけ自然が残っているんだなぁと。
070724_IMG_5013.jpg

070724_IMG_5016.jpg

070724_IMG_5018.jpg

070724_IMG_5021.jpg

時間があれば、お勧めです、知床観光船は。あ、ただアナウンスの音量が大きいんですよねぇ・・・もうちょっと抑えてもらいたいですはい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/08/19(日) 06:49)

<<生どら焼@すがの商店(北海道網走郡大空町東もこと) | ホーム | 知床豚丼@道の駅うとろ・シリエトク(北海道斜里郡)>>

コメント
 
おーろら妻さん、コメントありがとうございます。

おーろら(正式には"号"はつかないんですか?)はよかったですよ~。時間が許せば知床岬コースも乗ってみたいですねぇ。

カモメはやっぱり、昔は餌やり、やってましたよねぇ。
音量に関しては1Fの外でそう感じました。まあ耳の遠いお年寄りならいいのかもしれませんが、しんみりとした雰囲気のほうがいいかなぁ?って思いますですはい。

URL | teru #- | 2007/08/23(木) 23:16 [ 編集 ]

  はじめまして
おーろらに乗船されたんですね。
ありがとうございます。

あっ、旦那がおーろら勤務でして…
カモメ、私も苦手でした(^^;

アナウンスの音量大きかったですか。。。
おそらく、展望デッキなどではエンジン音が大きいので、聞き取りやすい様にだとは思いますが、伝えておきます。

お客様あっての、おーろら家族ですから(^-^)
URL | おーろら妻 #- | 2007/08/23(木) 18:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/148-d2aa1be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。