FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 華まき温泉 @ 熊本県人吉市下原田町
ぬるぬる&シュワシュワ。


「火の国」熊本は至る所で温泉が沸いておりまして、我両親の家から車をちょっと走らせば、毎日違う温泉につかる、なんていう芸当もいとも簡単にできるのであります。

よく利用する温泉と言えば、大野温泉センター、御立岬温泉センター、一勝地温泉かわせみ、つなぎ温泉 四季彩、と言ったところでしょうか?

で、では一番オススメの温泉はどこ?と聞かれると、必ずこう答えています。「本当の温泉好きなら、人吉の華まき温泉、行ってみて!」と。

先にあげた温泉と比べると、立地悪し(道の狭い畑のなかにぽつーん)、設備悪し(いまだに汲み取りトイレ…)、と悪条件ではありますが、それを上回る温泉の質の良さ!これにつきますねぇここは。

20100401_05.jpg
建物の外観はこんな感じです。一番左は食堂(&休憩所?ちょっと使ったことないので曖昧…)、中央が公衆浴場(男湯、女湯)、右側が家族風呂、となってまして、建物自体は結構大きいです。

20100401_06.jpg
公衆浴場の入り口はこんな感じ。って、公衆浴場といいつつ、実際は湯船に7~8人つかったら、結構いっぱいいっぱいぐらいの大きさですが(汗。

20100401_08.jpg
ちなみにたまに季節のお野菜が売っていまして、春先だと大根が。って3~4本入って100円という信じられない安さなので、温泉ついでに野菜買って買えるのがいいかと。

20100401_07.jpg
料金は以下のとおり。

◆公衆浴場料金
・大人 300円
・子供(小学生) 150円
・小学生未満 100円
・回数券(11回分) 3000円

◆休憩料金
・2時間 200円
・時間増 100円
・休憩時の入浴 600円で何回でも

◆家族風呂貸切料金
・1時間(4名様迄) 1500円
・1時間増 1000円
・1人増 500円

なお、営業時間は10:30~22:30です。

20100401_09.jpg
公衆浴場の男風呂はこんな感じ。たまたま私と我父以外に人がいなかったので、撮影できました(笑)。

見てのとおり、なんの変哲もない温泉ですが…、どぼん!と浸かると、ぬるぬる感の強いお湯で。あぁ、体にいいな!と感じずにはいられません。さらにじっとしていると…。あ、シュワシュワと体に気泡が。そう、炭酸泉でもあるんですね。あーこんな気持いいお湯、なかなかないなぁ…。

温度は若干ぬるめなのですが、それがまたいい!いくらでも浸かっていられます。私、温泉好きですけど、なかなかずっと浸かるのができず(汗、入ったり出たり入ったり出たり…と繰り返してしますのですが(汗、ここのは20分ぐらいつかっていても全然問題なし!

ということで、華まき温泉、本当におすすめです。人吉でうなぎなどの旨いもの食べた後、ぜひ足を伸ばしていってみてくださいねぇ。って車じゃないと行くの厳しいのですが…(汗。


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/07/20(火) 21:45)

<<メニュー一覧 @ 上村うなぎ屋(熊本県人吉市紺屋町) | ホーム | うな丼 @ 上村うなぎ屋(熊本県人吉市紺屋町)>>

コメント
  アリーマさんへ
コメントありがとうございます。&返信が遅くなり申し訳ありません…。本日、クマソより帰還しましたので。

>先ほどは拙ブログにコメントをありがとうございました。
いえいえ、Deepさから言うとほんまさんかアリーマさんかで…。ずっと拝見していたのですが、なかなか行く機会のないお店ばかりでしたので、コメント書けずにいました(汗。

>「人吉中央温泉」です。
ここ、前から気になっているのですが、なかなか行く機会がなく…(涙。やっぱりいい温泉なのですね。

>Deep Sighというブログのastarothさんも人吉の人。
あ、そでしたね!

>こういう遭遇率、果てしなく低い気がするんだけど・・・と思うのは、偏見なのかしら?
いえいえ、これも何かのご縁かと…。ちなみに私の両親が、人吉近くの芦北(海浦)&五木の出身であります。

>ともあれ、これもご縁ですのでリンクさせていただきますね。
あ、私もリンクさせて頂きました。よろしくお願い申し上げます。

URL | teru #- | 2010/07/28(水) 16:27 [ 編集 ]

 
こんばんは。先ほどは拙ブログにコメントをありがとうございました。

・・・と、なんとなく見に来たところ、絶句!
ウチのオットも人吉ですよ。ジンコウ出身。
正確には山江村ですが。

ちなみにワタシが好きでよく行くのは「人吉中央温泉」です。最近ゴブサタなんですが、以前は年に1~2回行ってました。

そうそう、Deep Sighというブログのastarothさんも人吉の人。
こういう遭遇率、果てしなく低い気がするんだけど・・・と思うのは、偏見なのかしら?

ともあれ、これもご縁ですのでリンクさせていただきますね。よろしくお願い申し上げます。
URL | アリーマ #gLccM72Q | 2010/07/21(水) 00:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1471-89c00cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア