teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おぐらのチキン南蛮 & ランチ @ おぐら 瀬頭店 (宮崎市瀬頭町)
行きましょう、宮崎。


えっといきなり熊本から宮崎に飛びます。

春に熊本行った際に、一日ぐらいは日帰り観光しようかと。んでチョイスしたのが宮崎であります。我が家全員、宮崎に行ったこと、なかったので。

ちなみに私が行ったのは3月末でしたので、まだ口蹄疫が発生する前でした。宮崎県は今、口蹄疫で大変な状況であり、観光客も激減しているようですが、畜産業の盛んな地域でなければ平常と同じように人も行き来しているようなので、都市部であればどんどん観光利用してあげるのが宮崎県のためではないかと。なので夏も行きたいなぁ…と思っております。

んで、話は戻りますが、宮崎に付いたのが11:00ちょっと前で。ならば早めに昼を頂いて、それからいろいろと回ろうかと。

宮崎でお昼、となるとやっぱりあれでしょうか?

そうです、チキン南蛮です!

最近では関東周辺でもチキン南蛮を見かけることが増えてきましたが、やっぱり本場で食べて味を知らないと何も言えないでしょう!ということで、チキン南蛮を頂くことに。

お店ももちろん、「おぐら」、ですね。ただし車できていたので、市内中心にある「おぐら本店」ではなく、国道沿いにある「おぐら瀬頭店」を利用。

こちらであれば、駐車場完備なので、車で来ても問題ありません。って私たちが帰るころには平日なのに結構いっぱいでしたので、土日は満車となる可能性も高いかも。

ちなみに「おぐら」、「味のおぐら」と「おぐら本店」って別なんでしょうか?「味のおぐら」の公式WebSiteには「おぐら本店」や「おぐら瀬頭店」が載っていないんですけど…。さらにで検索すると、「おぐら瀬頭店」は公式Website(オフィシャルサイト)あるのですが、こちらは「味のおぐら」の絵が入っているし…。よくわかりません(汗。

「難波自由軒」と「せんば自由軒」みたいになんかあるのかもしれませんが(汗。

20100330_01.jpg

20100330_02.jpg
店内はこんな感じですね。インテリアに統一感がなく、地方都市のファミリー向けレストランそのものです(汗。ちなみにソファーは結構しっかりしているもので、またテーブルも大きめに作られているので、ゆっくり食事をするにはいいかも。

20100330_03.jpg
で、私が注文したのがこちら、『おぐらのチキン南蛮(ライス付き)』です。980円。

えーと、思ったいたよりもでかい(汗。男性客でもこれだけで十分満足出来るかも。

20100330_04.jpg
タルタルソースがこれでもか!とどばどばとかかっています。これがマヨネーズたっぷり!タマゴたっぷり!という濃厚な味付けで。

さらに人参やピクルスなどの具のつぶつぶ感とあいまって、もーたまりません!ってこれ、毎日食べていたら血管切れそうな感じですが(汗。

チキンも程良く揚がっていて、周りサックリ、中身ふんわり、という状態で。これが程良い酸味と甘さの甘酢にどっぷりと浸かっており、タルタルソースをおもいっきりからめて頂くと「これ考えた人、天才!」と思わずにはいられません(笑)。

まあ味付けが濃い目なので、ガツンと頂きたい人には丁度いいのですが、か細い女性には完食するのはちょっと厳しいかなぁ…とも思いましたが(汗。そーゆー方は二人で取り分けて頂くのもいいかもしれません。

20100330_05.jpg
で、我妻と娘は、ボリュームありそうだったので、二人で一品を注文。『ランチ』、ですね。1320円。ちょっと値段高めかもしれませんが、ファミレスでこんだけのボリュームのもの頼んだらもっとしそうですけど。

ちなみにランチといいつつ、昼でも夜でも注文可能です。

1つのお皿にチキン南蛮、エビフライ、ハンバーグがで~ん!と乗ってきます。あとハムもついてました。写真じゃ分かりづらいのですが、キャベツも結構乗っています。あ、もちろんライス付き。

チキン南蛮は、単品メニューのよりも若干小さめですね。でもそれ以外の具がこれまた大きいので、これ、男性でも結構お腹いっぱいになるかと。

でね、このハンバーグ、かなりレベル高いんです。肉質もよく、なによりもドミグラスソースが人気洋食店と同レベルぐらいの美味しさ。ハンバーグだけのメニューもあるので、鶏がダメな方はそれを頂くといいかも。

ということで、かなり満足しました。今回紹介した以外にもカレーや丼もの、定食ものなどもあるので、ほんと、大手チェーンのファミレス行くぐらいならおぐらに行け!という感じです。

宮崎に行った際には、是非利用してみてくださいねぇ。って出来れば本店でも食べて、味の比較をしてみたいんですけど。


※メニューに関してはこちらをご覧下さい
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2010/07/07(水) 21:32)

<<メニュー一覧 @ おぐら 瀬頭店 (宮崎市瀬頭町) | ホーム | 熊本土産ならここ! @ JAあしきた ファーマーズマーケット でこぽん(熊本県葦北郡芦北町佐敷)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1464-ae35faf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  チキン南蛮のおぐら瀬頭店|宮崎市瀬頭2丁目
2011年1月くらいに休日行ってきました。場所は南天があったクボタ住宅瀬頭店さんのすぐ東側。県外から友人知人がくるときには、チキン南蛮を食べさせるために、おぐら本店とか食べにいったりしてます。 娘が「えびフライ」が食べたい!!!と言うもんだから、近場...
宮崎不動産ブログ | 2011/03/20(日) 17:33

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。