FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 熊本土産ならここ! @ JAあしきた ファーマーズマーケット でこぽん(熊本県葦北郡芦北町佐敷)
早く書かなきゃ…。


えーと、最近、横浜ネタ仕入れていないので、春に行った時のクマソ(熊本)ネタでも。ってあと2週間ちょいでまたクマソ行くので、その前に急いで春にしこんだクマソネタを書かなきゃ!というのもあるんですが。

大体、春先に我が両親の故郷である熊本県の芦北(の海浦)というところに行くのですが、昨年行ったときに工事していた施設があって。

で、我父に「あれ、なにが出来るの?」と聞いたところ、「JAのショップが出来るんだ!」とのこと。「次に来るときには出来ていると思う。」とのことで、んじゃ今度来ら行こ、と思っておりました。

で、2010年の春にやっと行けた次第であります。

20100329_01.jpg
その施設とは、「JAあしきた ファーマーズマーケット でこぽん」というところで。南九州西回り自動車道の芦北ICの開業にあわせて出来たらしい。

ここは、その名の通り、JAあしきたが運営しています。24時間営業ではないので、道の駅とはしていないみたい。朝は何時くらいからやっているのかなぁ…。ちょっと不明(汗。10:00は営業していますが。

場所柄、「道の駅 たのうら」と比較してしまいますが、商品の充実度ではこちらの方が上かなぁ…。あ、軽食に関しては、でこぽんは焼肉屋しかないので、たのうらの方がいいかもしれませんが。

んで、どんな物が売っているか、ちょろっと紹介。

20100329_02.jpg
『でこぽん カスタードケーキ』。一個105円です。数年前はこげな商品なかったので、この店のオープンにあわせて開発したのかも。

20100329_03.jpg
ふわふわのスポンジ生地の中にでこぽんの果汁が入ったクリームがたっぷりと。これ、105円は安いなぁ。

20100329_04.jpg
あ、『黒糖ドーナツ棒』まで!このあたりでは以前はまったく取り扱っていなかったので、気軽に買えますね!

20100329_05.jpg
おっ!『隠れ里の柚子こしょう』が!わざわざ「道の駅 竜北」まで行って買ってたのに、でこぽんで買えるとは!嬉しい限りで。これに関しては別エントリーで紹介予定。

20100329_06.jpg
もちろん、お持ち帰り用のメニューも数多しです。写真はいなり寿司で。結構でかいサイズです。4個入って350円なんて安いなぁ。

20100329_07.jpg
パンも豊富にあります。いろいろなパン屋さんから仕入れているみたいです。

20100329_08.jpg
ハンバーガーまで!『あしきたバーガー』というらしい。地元芦北牛を使ったメニューとのこと。マスタード、チーズ、マヨネーズの3種類あり。

20100329_09.jpg
ちょっと汁気が多いので(汗、パンズがぐちゃぐちゃになってしまっているのが残念ですが、ハンバーグ自体の味はGood!「あしきた工房」というお店の商品なので、直接こちらに買いに行ったほうがいいかも。

20100329_10.jpg
で、芦北牛もちゃんと扱ってます。クマソ行っている中、娘は毎日芦北牛食べてましたが…。横浜にいるときより贅沢だ(汗。

20100329_11.jpg
それと、さすが熊本と言いますか、馬刺しもいろいろと。

写真撮るの忘れましたが、魚介類も数多く取り扱っています。

20100329_12.jpg
隣接して、アイスクリーム屋さんもあります。こちらもさすが熊本、メニューにデコポンのシャーベットが。

これ以外にももっともっといろいろとありますので、熊本土産を買うならぜひ、利用してみてくださいね。芦北って海水浴場も数多くあるので、海水浴ついでにでもどうぞ!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/07/06(火) 22:36)

<<おぐらのチキン南蛮 & ランチ @ おぐら 瀬頭店 (宮崎市瀬頭町) | ホーム | 雑貨コレクターの旅スタイル @ 森井ユカ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1463-70473d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア