FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 リーンなパンやクリームパンなどいろいろ @ ブーランジェリーカルヴァ(CALVA)(鎌倉市大船)
私が通勤していたころに比べると、別天地(汗。


最近、大船に出張?することが多いです。月に1~2回ほど。んで、行きたい!と思うお店があり。しかしながらなぜかその店が休みのときばかり大船出張になっていたので、なかなか願いがかなわず…(涙。まあ私の人生、そんなことばかりですが(汗。で、やっと念願かなっていけましたので、ご紹介。

そのお店は大船の新鋭パン屋さんで、「ブーランジェリーカルヴァ パティスリーカルヴァ (CALVA)」ですね。名前の通り、パンとケーキを扱っているお店です。

20100513_01.jpg
店頭はこんな感じです。以前はケーキ屋さんだったと言う話も…。

パン屋さんとすると、店内はかなり小さめですかね。5~6人入ると、選ぶのが大変なくらい…。ちなみに私が入ったときは2~3人ぐらいお客さんがいましたが、その後ぞろぞろと来て8~9人ぐらいに…。かなりの人気店かと。ちなみにそのときにおっさんは私一人だけだったので浮いた存在に(汗。

小さい、と言いましたが、だからと言って品数が少ないわけではありませんのでご安心下さい。品数としてはかなり満足頂けるぐらい、いろいろとあります。って1種類あたりの数は少ないんですけど、これだけの品数作るとなると、職人さん、かなり大変なわけですけど…。それを考えるだけでもこの店、まじめ度がかなり高いかと。ってこの時点ですでに「あ、この店、当たりだ!」と感じたわけで。

また、こーゆーちょっとお洒落度の高いお店って、どちらかというと「リーンなパン」ばっかりで、万人が喜ぶような「リッチなパン」がほとんどない、という展開が多いのですが、どっちも用意されているので、これまた満足度UPです。

ということで、購入したパンのご紹介を。あ、ケーキは今回、購入しませんでした…。だって中山まで満員電車の中持って帰るの、大変そうだったので(汗。

20100513_02.jpg
バゲット・トラディショナル・ハーフ。160円。バゲット系は何種類もあるので、それだけですげ!と思ってしまいます。普通のバゲットとトラディショナルの違いはこちらのほうがフランス産小麦粉の割合が高いそうで。

軽くあぶってバターを塗っていただくと…あー幸せ。皮のパリパリ具合といい、中のもちもち具合といい、丁度いい感じの組み合わせで。生地の美味しさもほの酸味ぐらいで申し分なく。

20100513_03.jpg
バゲット・ベイザンヌ・ハーフ。こちらも160円。形状として先っちょがピン!ととんがっているのが特徴でしょうか?中が茶色っぽいのはライ麦粉が含まれているため。

う~ん、こちらも美味。トラディショナルよりもこちらの方が好みかな?いや、両方とも相当うまいですけど。ちなみにこちら、リーンなパンはハーフサイズが用意されているので、いろいろ試すことができるので、これまた好感度UPです。

でもこれで160円ってこの御店、利益ちゃんと出ているんでしょうか?ちょっと心配…。まあ大船という土地柄、家賃は安いのかもしれませんが。なので、東京で同じ料金でこれと同じレベルのパンを購入するのって、無理に近いような…。ですから皆さん、東京で売っているの買うのって、実は損していることに気づきましょう(笑)。

20100513_04.jpg
パン・オ・ショコラ。180円。娘用に購入。ということで、こちらは食べていないので味はわかりません(汗。でも「大船に行ったら、また買ってきてね!」という言葉が全てを物語っていると思われ。

20100513_05.jpg
じゃがいもベーコン。210円。これ、断面の写真撮っておけば良かったと後で後悔…。じゃがいもとベーコン、これでもか!というぐらいぎっしり詰まっていますので。最近流行りの「ヘルシーを勘違いした味のはっきりしない寝ぼけた味付け」ではなく、しっかりとした味付けで。これまた娘はばくばくと食べていました。

20100513_06.jpg
クリームパン。125円。今は亡き十日市場の「満点の星」レベルのクリームパン、きたー!やっとめぐり会えたという感じ。クリームのとろとろ感、舌触り感、鼻腔に広がる香りと申し分なし!ここ数年で出会ったクリームパンの中ではTOPですね。

いやこれが125円とは安すぎる!絶対に食べるべし!

私、川崎勤務前は大船勤務だったのですが、あ~、私がいた頃にこの店があったら、週に2~3回は通っていたかなぁ…という美味しさです。というか、このような素晴らしい店が出来てるし、エキナカは(中身はわかりませんが見た目は)よくなったし、大船、私が勤務していたころとは違って別天地です…(笑)。

なにはともあれ、大船出張時の楽しみ、出来ましたね。遠方の方も近くに来た際にはぜひ足を伸ばしてよってみてくださいねぇ。

ちなみに大船でパン屋さん、といえば、「Boulangerie tekkona (ブーランジェリー テッコナ)」さんと言う店も気になってます。こちらも美味しいのかなぁ…?


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/22(土) 14:50)

<<いまさらですが… | ホーム | まるまフルーツのメニュー @ まるまフルーツ(横浜市緑区寺山町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1434-9b2c0155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア