teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 薄皮醤油(たい焼き) @ 銀のあん 川崎BE店(川崎市川崎区駅前本町)
甘くないあんこは、あんこじゃない!(by元大乃国こと芝田山親方)


この4月に、ってだいぶ日にちがたっていますが(汗、大学院に留学していた人が会社に戻ってきたので、そのお祝いで飲み会を。

って飲み会ネタは次回へ。

飲み会前に、何か腹に入れておかないと悪酔いするので(汗、何か食べることに。

その前に、川崎BEに文具券買いに行っていたので、そのまま地下食へと。

本当は久しぶりに成城石井の『生クリームメロン』を食べようと思って行ってみたのですが…、ない(汗。売り切れだったのか、最初から置いていないのか、はたまたもう生産中止なのかは不明ですが…。

ということで、何か別の物がないか、うろついてみることに。

すると、「銀のあん」というたい焼き屋さんを発見したので、こちらで腹ごしらえすることに。

で、期間限定商品があったので試してみました。

20100423_01.jpg
この期間限定商品は、TBS日曜劇場『新参者』とタイアップした商品なので、このような紙に包んで出てきます。ってTV見てないので、どんなドラマなのか知りませんが…(汗。あ、阿部ちゃん出ているならハズレじゃないでしょう。

で、その期間限定商品は何かと言いますと『薄皮醤油』という鯛焼きで。「香ばしい醤油味の薄皮で、縁起物の白玉と自慢の餡を包んだ"下町の名物たい焼"」というコンセプトらしいです。1匹180円。販売期間は『新参者』がやっている6月まで、だそうで。

20100423_02.jpg
まず外見。普通のたい焼となんら変わりはありません(汗。

20100423_03.jpg
一応、割って中を確認。けっこう大きめの白玉が入っています。もっちり感が高いのが好きな人にはおすすめかな?

で、ぱくっと。あ~、醤油味の皮、結構面白い!煎餅風の味になっているかな?といっても、醤油味は控えめで、香りで楽しむ感じで。中のあんこの味を殺さず、生かす感じで。これはいい発想。

しかし、如何せんあんこが甘さ押さえ過ぎで…。前回の「小麦と酵母 濱田家」のあんパンでも感じたのと同じで、こんなに甘さ控えめだと、「あ~、あんこ食べてます!」って言う気がしないんですよねぇ…。最近のお客さんの要望で甘さ控えめにしているのは分かりますが、はっきり言って、ここまで控えちゃうとダメだと思うのですが…。

第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業』に書いてあった、元大乃国こと芝田山親方の「甘くないあんこは、あんこじゃない!」という名言を思い出してしまうのは私だけでしょうか?

う~ん、もうちょっと甘いあんこで食べてみたかったなぁ…。醤油味の皮というコンセプトは悪くないので、この点がちょっと(いやかなり?)残念ではありました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/05(水) 06:10)

<<泉水コース+飲み放題 @ 千の庭 川崎東口店(川崎市川崎区駅前本町) | ホーム | 豆パン含めてパンいろいろ @ 小麦と酵母 濱田家(東京都世田谷区三軒茶屋)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1428-e925165d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。