teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 豆パン含めてパンいろいろ @ 小麦と酵母 濱田家(東京都世田谷区三軒茶屋)
批判を覚悟で、言わせて頂きます。オシャレなお店の場合、「食べログ」での女性の評価は「-1」ぐらいで考えた方がいいかと…。


2010/4/18(日)のお話で。

久しぶりに都内に出かけました。場所は三軒茶屋。

って前から言っていますが、私、「東京嫌い」なので、わざわざ日曜日に行くには何らかの分けがあります。って情報処理技術者試験だったんですけど…。確実に落ちましたけど(汗。論文はできん!まあもう午後IIが論文の試験は受けないことにしました(汗。

ちなみに受験会場は三軒茶屋の「昭和女子大学」でした。って、トイレが女性用しかなく、個室なので、そこを男性が使用するので並んでしょうがない(汗。午後Iと午後IIの間が30分しかなく、しかも試験開始20分前にには着席することって…それ、無理だから!もうちょっと考えて試験会場とって下さい、情報処理推進機構の方々。ほんと、お願いしますよ!

というのは置いといて、いやいや三軒茶屋に行くので、昼飯ぐらいは美味しいパンでも食べるかと。

と言う事で、「三軒茶屋」の「パン屋」さんでいろいろ調べてみると、「小麦と酵母 濱田家」というのが評判高そうなので、利用しました。

東急田園都市線の三軒茶屋駅を下りて、世田谷通り口という出口を出まして、ちょっと下町を感じさせる商店街を歩いて行き、りそな銀行を過ぎた先の、左手に見えます。

20100418_01.jpg

20100418_02.jpg
店頭はこんな感じで。一見、何屋さんか分からないので、要注意です。

20100418_03.jpg
まずは試験開始前の栄養補給用に、『あんぱん』を。150円です。表面にごまがぎっしりとまぶしてあります。

う~ん、つぶあんの質自体はいいんですけど、いかんせん、「甘さ控え目」過ぎて、あんことして美味しさが半減してしまっているように感じるのは私だけでしょうか?もうちょっとしっかり味付けしたほうが、美味しさUPすると思うんですけど…。

で、お昼に頂いたのは3品で。

20100418_04.jpg
最初に『カレードーナツ』で。180円です。最近よくある焼いたタイプではなく、昔ながらのしっかりと揚げたタイプですね。

う~ん、これまたマイルド過ぎて(汗。なんか寝ぼけたような味です。もっと辛さを出した方が食がすすむと思うんですけど…。

20100418_05.jpg

20100418_06.jpg
次にこの御店の看板メニューという『豆ぱん』を。160円です。

あーこれ、これは美味しい!豆の甘さ+ほの塩っぱさが丁度いい感じですね。豆もぎっしり入っていますので、お得感が高い。

あんぱんとカレードーナツでは、具の方が足を引っ張ってしまい、パン生地の良さがよくわかりませんでしたが(汗、これはパン生地の良さもよくわかります。

でも「日常のパン」的な美味しさなので、遠方からわざわざ数時間もかけて買いに来るべき!とは言えないかなぁ…(汗。

20100418_07.jpg

20100418_08.jpg
で、締めとして甘いのを。『くりーむ』で。160円です。

う~ん、なんかちょっと舌に「ざらっ」ってきますかねぇ…。薄力粉がちゃんと溶けきっていないのかなぁ…。

今は亡き十日市場の「満天の星」を超えるクリームパンはないのか?と、美味しいと評判のパン屋さん行くとクリームパンを買って探し求めますが、ここのクリームパンだと足元にも及ばないかなぁ?「Michi」とか「レジオン」のクリームパンの方が美味しいです(きっぱり)。

と、勝敗でいうと1勝3敗、という感じでした(汗。う~ん、私の舌が他の人と違っておかしいのかなぁ…。と思わずにはいられません(汗。

でも、食べログでの評価、5月上旬の時点で「3.71」、しかもTOP5000入りって…。そんなに評価高いかなぁ?ちなみに私のお薦めの店、「越路」は現時点で「3.33」。う~ん、どー考えても越路の方が美味しいのになぁ。

これって、「和テイストの入った」+「綺麗な」パン屋さんなので、女性の評価が高いんじゃない?味じゃなくて…。「DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)」だって味じゃなくてイメージで評価、高いし(汗。なので、女性評価件数の多いオシャレなお店は、ポイント「-1」ぐらいにして見た方がいいのかもしれません。

お店の戦略としては、「如何にお客さんを呼ぶか?」というので、イメージコンセプトは必要だとは思いますが…。でも、私はお洒落度は2の次なので(汗。

食べログで「料理・味」のみのポイントでソート出来るようになれば、いいんですけどねぇ。

ちなみにお洒落だからなんでも批判するワケじゃないですよ、私は。前の情報処理試験の時に利用した、渋谷の「ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン」は結構評価してますし。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/05/04(火) 06:46)

<<薄皮醤油(たい焼き) @ 銀のあん 川崎BE店(川崎市川崎区駅前本町) | ホーム | ペコちゃんのほっぺ(カスタード) @ 横浜センター店(横浜市中区伊勢佐木町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1427-4c5f075a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。