teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 はらドーナツ @ はらドーナツ 横浜元町店(横浜市中区元町)
クリスピー・クリーム・ドーナツフジバンビアンドナンドときたら、ここにも行かないといけないような気がして…。


先のエントリーで、上島珈琲店 横浜元町店で時間を潰していたのは書きましたが、なぜ元町で時間を潰していたのかは理由があります。

それは何かというと、「はらドーナツでドーナツ買うため」です。

これまた先のエントリーで「1月上旬から2月中旬にかけて、とあるようで石川町に行くことが多かったです」と書きましたが、用が終わっても9:00ちょいすぎ、ということが多く、はらドーナツの開店時間である10:00までにはかなり待つ必要があったので、ずっと断念しておりました。しかしこの日はやっと10:00ごろまでいましたので、念願がかなった次第であります。

場所に関しては、JR石川町駅南口から川沿いの道で元町商店街に向かって歩いて行き、信号をわたった右側にあります。実際、ちょと建物が道に面して斜めに建っているので、信号の場所からは見えにくいので、初めて行かれる方は要注意。って詳しい地図に関しては公式WebSiteを参照してくださいね。

201002_04.jpg
店頭にはこんな看板があります。

201002_05.jpg
お店はこんな感じで。2階にイートインがあるのは後で気がつきました(汗。すでにコーヒー飲んでいたので、お持ち帰りに。会社でおやつとして頂きました。

201002_06.jpg
今回購入したのはこちら、一番ベーシックなドーナツである『はらドーナツ』で。「オカラと豆乳をタップリ使用したヘルシードーナッツ。素朴な味わい。でも、モッチリと自己主張。」とのこと。

公式WebSiteでは料金表示がないのですが、横浜元町店は120円でした。店舗によって値段が違うのかな?ちなみにメニューに関しては公式WebSiteに明記されているのより数多くあるので、実際は店頭で確認してみて下さいね。

で、15:00までまって、オヤツとして食べてみました。一応、一人で食べるのは気が引けたので(汗、課の女性陣2名にも購入。ただし、2人ともはらドーナツはご存知ではありませんでしたが(汗。

食べてみますと、生地が思っていたよりももっちり。噛みごたえがあります。最近のドーナツ屋さんの中では一番好みかな?

甘さはかなり控えめですね。もう少し甘い方が好みですが、ちょっと健康志向をうたっているお店なので、お客さん的にはこれぐらいがいいのかもしれません。他のドーナツはもっと甘いかもしれませんが…。

あと、若干、油っこく感じるのは私だけでしょうか?この油っこさがなければかなりポイントは高いのですが…。

でもミスドやアンドナンドより美味しいと思います。個人的な感想で言うと、フジバン(黒糖ドーナツ棒)>はらドーナツ>アンドナンド>ミスド>>クリスピー・クリーム・ドーナツという順、でしょうか?女性陣も「クリスピー・クリーム・ドーナツよりこっちのほうが美味しい!」と言っていましたので、私だけの意見ではないと思います、はい。

お店は綺麗で清潔感があるし、思ったよりもメニュー多いし、イートインもあるので、利用価値は大、だと思います。もう少し営業開始時間が早いと利用しやすくなるのですが…。まあ朝食ではなく、おやつとしてのドーナツなので、この営業時間なのでしょう。

それと、私が行った時の店員さんが、おとなしめ&控えめなおねーさんで、深津絵里と同じような雰囲気の方で、ああいいなぁ…と思ったのもポイントが高かった理由ではありますが(汗。やっぱり私も人なので、店員さんが良ければそれだけ評価は上がるわけですはい。

ということで、また機会があれば、別のドーナツを買って試してみたいと思います。

ちなみに現在、青山勤めである義弟さんに聞いたのですが、はらドーナツの姉妹店である、「はらロール」が昨年末に表参道にできたそうですが、すげ~人気でえれ~混んでいるとのこと。お味もそこそこいいよ!ということでしたので、「横浜に店舗ができれば」試して見たいとおもいます…(そのためにわざわざ東京に行く人ではないので…)。



で、この近くにある「花畑牧場」、オープン当初は結構混んでいたのに、「はらロール」開店の煽りを食って、今では閑古鳥が鳴いているとのこと…(汗。甘いもの関係の流行り廃りは激しいですな(汗。って食関係で流行り廃りがある方がおかしいんですけど。

ちなみに、「花畑牧場」、東京に店舗出したのって戦略的にはどうなんだろう?と思ってしまいますが…。

老舗の「六花亭」や「柳月」や「石屋製菓」、新興の「ルタオ」など、北海道土産のお店って、物産展には出品しますけど、北海道以外には店舗、もちませんよね?

これって北海道行った時には、わざわざその店のお土産を買って帰ろう!と思わせるための戦略だと思います。

なので、「花畑牧場」もこの方針で進めるべきだと思っていたのですが、予想に反して首都圏に店舗を作ってしまい…。これって「花畑牧場」土産の価値感、ガタ落ちだと思うのですが(汗。

まあここで書くまでもなく、田中義剛さんもまずかった…と気づいているとは思いますが。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:2
(2010/02/27(土) 10:18)

<<あんこう鍋コース @ えん屋 川崎店(川崎市川崎区砂子) | ホーム | トーストセット @ 上島珈琲店 横浜元町店(横浜市中区元町)>>

コメント
  kanさんへ
どちらの店舗利用されたんでしょうか?

公式WebSiてみると、首都圏でカフェがあるのは目黒、たまプラーザ、そして横浜元町(←神戸が本店だけあってわざわざ"横浜"ってつくみたいです)の店舗だけみたいですねぇ。
http://haradonuts.jp/shoplist/
URL | teru #- | 2010/02/28(日) 05:56 [ 編集 ]

 
え~、イートインできるんですか!
立ち食いしちゃいましたよ…

じゃがポックルも、近所で売ってたら…
北海道に行ったときには必ず買おう!とは思わないですもんね。
URL | kan #- | 2010/02/27(土) 11:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1416-f15a40f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  【再訪】横浜元町にある素朴であっさりおいしいドーナツ
先日、横浜元町へ行った際に以前一度訪問したことがあったドーナツ専門店「はらドーナッツ」で久しぶりにドーナツを買って帰ってみることにしました。 こちらがお店の外観です。 ...
横浜ブログ | 2014/06/16(月) 22:58

  【再訪】横浜元町に「はらドーナッツ」でいただく素朴でやさしい味のおいしいドーナツ
以前横浜ブログでもご紹介したことのある横浜元町にあるドーナツ屋さん「はらドーナッツ」ですが、先日近くへ行った際にまた食べたくなり買って帰ることにしました。 (以前の横浜 ...
横浜ブログ | 2011/06/06(月) 22:15

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。