teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 とらふぐコース+飲み放題付 @ とらふぐ亭 川崎駅前店(川崎市川崎区砂子)
いや~、タダでフグ食えるっていいですね(笑)。


私の通っている会社、年に一度、業務表彰というのがあるのですが、今年は私の所属する課の人が受賞しました。すごい!

んで、金一封がでるのですが、「賞金でteruさんも飲みに行きましょう!」と誘われました。って私、その仕事、今は担当してないんですけど(汗。

って以前、その仕事の立ち上げの時に一部担当していまして、その時から関係していた人全員で祝いましょう!とのこと。何にでも首突っ込んでおくのはいいことだなぁと実感した次第であります。

んで、金一封のお値段が5万円(他の会社から見たらしょぼいかもしれませんが(汗、わが社にしては大判振る舞いのほうです…)に対して、人数は7名。ということは一人7000円強も予算がある!とのことで、なんかいいもの食うベぇ~!という話になりました。

で、受賞者が「まだフグを食べたことがないので、フグにしましょう、フグに!」ということで、フグに決定(笑)。私も今年はまだフグ食べていなかったので、うれしい限りで。しかもタダでフグが食える!って言うのは考えただけで顔がにやついてしまいます(笑)。

と言っても、フグをコースで食べるとなると、普通、軽く1万オーバーしますので(汗、一所懸命、川崎周辺で7000円ぐらいで済みそうなお店を探しました(笑)。

そして見つかったお店がこちら、「とらふぐ亭 川崎駅前店」ですね。

『とらふぐコース』というのが飲み放題付きで7144円だったので、ちょうどいいお値段でした。

ということで、とらふぐコースのご紹介。

20100120_01.jpg
まずは『皮刺し』で。フグのコース料理では必ずと言っていいほどでてくる代物ですね。

こりこりとした食感がなんともいえません。まぁ、味はあんまりしないので、食感を楽しむものですけど。

20100120_02.jpg
次に『泳ぎてっさ』で。フグの刺身ですね。

なんで「泳ぎ」と付いているのかと申しますと、たぶん生簀のフグをすぐ調理して出しているので、それを「泳ぎ」と言っているのかと。

味はまあ普通のてっさで。量的にはちょうどいいぐらい。途中、ちょっと飽きてきたので(笑)、前の鍋で(昆布で出汁をとるため、最初からお湯を沸かしていた)しゃぶしゃぶして食べていましたけど(笑)。しゃぶしゃぶも結構いけました。

あ、ちなみにこのお店、鍋以外は一人毎に出されますので、他の人が多く食べた!なんて言ってケンカすることないので、ご安心下さい(笑)。

20100120_03.jpg
続いて『とらふぐ唐揚』。衣自体に味が付いているとのことでしたので、そのまま頂きます。

身自体を揚げているのは1切れぐらいしかなく、あとは骨でした(汗。なので骨の周りの身を削ぐようにして食べないといけないのでちょっと食べた気がしない(汗。もうちょっと身を食べたかったですねぇ…。

で、これらの前菜?を頂くと、本日のメインであります『泳ぎてっちり』。

20100120_04.jpg
フグはまだピクピク動いていましたので、今さばいたばかり、というのが分かります。って生簀信者ではないので、おいしければなんでもいいんですけど。

最初にフグを頂いていい出汁が出たところで、野菜を入れてください、とのことでした。家でやるときは野菜から先に入れていましたが(汗。

ここの鍋は紙鍋でして、それが珍しかったですかねぇ?

20100120_05.jpg
お味は、まあ普通にフグ(笑)。でも量的には十分満足できるだけのフグの量はあるかと。ってちょっと唐揚げに回して欲しかったなぁ…と思うのは私だけでしょうか?

20100120_06.jpg
フグを頂いた後で、言われた通り、野菜を入れて頂きました。

20100120_07.jpg
そして鍋の後といえば『雑炊』ですね。お店の方が作ってくれるので、面倒くさがりでも大丈夫です(笑)。皆さん、お腹一杯になったのか、雑炊はあまり食べていませんでした(汗。もったいない…。

あと、写真撮るを忘れましたが、雑炊のとき、一緒に『香物』も出ますので、ご飯物にはお新香ないと!という人にはいいかもしれません。

20100120_08.jpg
一応、『デザート』とも付いています。公式WebSiteではメロンが写っていたのですが、実際に出てきたのはアイスクリームに黒蜜がかかったもの。どちらかといえばメロンのほうが良かったかなぁ…(汗。まあ、デザート付いているだけでよし、とします。

ということで、実は飲み放題付きで7000円台のフグって大丈夫か?と心配しておりましたが(汗、問題ないかと。

ただ、本当に飲み物のラストオーダーは開始からきっかり一時間半、御退席を言われたのもきっかり二時間なので、ゆっくりとお話をしながらフグでも…という人には向かないかも。まあ安い料金設定なので、回転率上げて儲ける必要があるのはわかりますので、この点は最初から理解して使うべきでしょう。

でも後2000円UPして白子も食べたかったなぁ…というのが本音ではありますはい。


ちなみに、川崎でフグと言えば、武蔵中原というところに「七ふく神」というお店があって、コースで1980円!ということなんですけど、誰か行ったこと、ありますかぁ?

こちらとか、こちらのブログ参照すると、結構良さそうなんですけど…。

食べログでも総合評価、4.0以上なので、オススメなのかもしれませんが、食べログって悪い評価は削除されちゃうので(汗、本当にいいのかどうか、実のところはわからなかったりするので…。まあ自分で試してみるしかないんでしょうけど。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/02/20(土) 06:45)

<<トーストセット @ 上島珈琲店 横浜元町店(横浜市中区元町) | ホーム | 電気ブラン @ おでん ひさご(横浜市西区南幸(西口五番街))>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1414-ef564690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。