teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 辛いつくね鍋のコース @ 炭火やきとり 伝兵衛(横浜市西区北幸)
えーと、わざわざ横浜に行ったのはドーナツ目的ではなく、忘年会がメイン、でした。

今回、私が幹事だったのでいろいろとお店をリストアップしたのですが、あまり冒険できず(汗。まあ、全員が「食」に興味があるわけではないので、しょうがないんですけど。

ということで、無難に鶏関係のお店にしました。

20091209_04.jpg
今回チョイスしたお店は「炭火やきとり 伝兵衛」。ぐるなびにも掲載されているので、私のお店チョイスの法則からすると、あまりよくないのですが(汗、12月に使用したときには「クーポン券がついていない」というのには当てはまっていますので、まあOKとしてください。※2010/02時点で、クーポン券ついたみたいです。

地図を調べてみると、ハマボウルの対面でしたね。って「チーズ・カフェ」の隣でした。なんか、ぐるなびのページの下のほうを見ると、姉妹店として「チーズ・カフェ」と書いてありますので、同じ会社がやっているようですね。あと東急ハンズの「ベリー・ストロベリー」も姉妹店みたい。


「チーズ・カフェ」は数年前に利用したことがありますが、結構美味しくて、大食漢の男性もいたのに食べきれかったので、ちょっと期待してこちらを選んだ、という理由もあったりします。

結論から申しますと、結構「当たり」の部類に入ります、このお店は。これはちょっと…、という料理はなく、どれも美味しく頂けました。また最近やられっぱなしの「量が少ない!」というのもまったくなく、皆さんお腹いっぱいになっていましたので、安心してオススメできるかと。

20091209_05.jpg
また、チェーン店の居酒屋のようにむりくり人を詰め込んで「狭っ!座っていると足が痛くなる!」というのもなく。

水曜日の利用でしたが、この景気の悪いご時世でも、店内は人が一杯いましたので、結構人気店なのかも。


2009/12時点での料理内容は以下のとおりでした。以下、写真と一緒にご説明。

ちなみにコースは飲み放題付きで4200円、でしたね。2010/02時点ではさらに地酒や焼酎も+αすればできるようです。


20091209_06.jpg
【1】前菜五種盛り合わせ
伝兵衛オリジナルの前菜の盛り合わせ

う~んと、なにが出ていたのか、ちょっと忘れてしまいました(汗。ということは印象に残っていないので、可もなく不可もなく、ぐらいだったでしょうか?

20091209_07.jpg
【2】大根と水菜とポテトのサラダ
ボリュム満点、和風香味味に加え、パリパリ食感のポテト、シャキシャキした大根、ハリハリの水菜の前菜のサラダ!

野菜てんこ盛りでしたね。食べても食べてもなかなかへりませんでした(汗。サラダと鍋で野菜が沢山取れましたので、バランスよくいろいろと食べることができました。


20091209_08.jpg

20091209_09.jpg

20091209_10.jpg
【3】串焼き三種 ≪ねぎま、とりみ、トマト巻き≫
毎日、手刺しの鮮度抜群の焼鳥。良質の鶏、甲州健味鶏を使用しています。

三種類の串焼きがそれぞれ一人に1本あるので、ケンカになることはないので、ご心配なく。あーこーゆーところ、結構ポイント高いです。下手な居酒屋だと、人数分ちゃんと割り当てがない時があるので。

また、いきなり三種類がどかん!と来るのではなく、ある程度、間隔を開けてきますので、串ものばかりを立て続けに食べる状態にはなりません。このあたりの心遣いもポイント高いかと。

20091209_11.jpg
【4】若鶏の唐揚げネギソース
皮はパリット、中はジューシーに仕上げました、特製ネギソースをかけてお召し上がりください。

もうちょっと辛ければまさに油淋鶏(ユーリンチー)、と言っていいような品、でしたね。中華料理屋さんで油淋鶏頼んでも、単に「鶏の唐揚げ」と思えるようなもの出されること、多いので、それを考えると、このお店は真面目に調理しているかと。

20091209_12.jpg
【5】辛いつくね鍋
辛みの利いた辛いつくね鍋

コース料理は鍋が付くのですが、【地鶏つくね鍋】か【辛いつくね鍋】か【友綱部屋直伝相撲ちゃんこ鍋(みそ味)】のいずれかが選択できます。

出席者の多数決により、【辛いつくね鍋】を選択しました。

で、辛さは思っていたほどではなく…。個人的にはもう少し辛い方がいいのですが、まあ万人向けとしているので、これぐらいがちょうどいいのかもしれません。

なんか汁がとってもクリーミーな鍋だったんですけど、何が入っていたんでしょうか?あまり体験したことのない鍋だったなぁ…。ってちょっとこの辺になると酔っ払っていたので記憶が少ないです(汗。

【6】自慢の銀しゃりかまどめし
大竈で炊き上げた、ぴかぴかの銀しゃりは毎月お米の銘柄が変わります。
12月は、福島県喜多方産「特別栽培米 こしひかり」をご用意しました。

ということで、締めはかまどめしを使ったおじやで。あ、写真はありません(汗。竈めしと言うことでこれまたちょっと期待したのですが、おじやにした時点で普通のご飯との差がわからなかったです(汗。

でもつくねからいい出汁が出ていたのか、締めの一品としてはおいしかったですよ。

あ、そうそう、かまどめしと言えば、我が家は最近土鍋でお米炊いているので、この話も機会があれば。

20091209_13.jpg
【7】苺のシャーベット
こちらは12月のおすすめデザート♪

まあこれは普通にシャーベット(汗。デザートが無いよりはいいでしょう。

ちなみに毎月変わるのかと思っていましたが、2010/02時点でも同じく苺のシャーベットでした(汗。まあ季節単位でかわるんでしょう。

ということで、以上7種類(串を3種類とカウントすれば9種類)でしたが、これで飲み放題がついて4200円なら十分納得できるかな?ちなみに普段はそれほど飲まないのですが、この日は結構飲んでヘベレケ状態でした(汗。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/02/08(月) 23:39)

<<電気ブラン @ おでん ひさご(横浜市西区南幸(西口五番街)) | ホーム | クラシックドーナツ メープル @ cafe andonand(アンドナンド)横浜西口ショップ(横浜市西区南幸)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1412-d23edbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。