teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 横浜産の野菜いろいろ&おいしい漬物 @ にいはる里山交流センター(旧奥津邸)(横浜市緑区新治町)
なんで奥津邸が横浜市に寄付されたかは…内緒です(汗。


ちょっと夏の話になりますが。

以前、我が家は野菜だけは専門店で買っていないというネタを書きましたが、そのあとで「キッチン山田の日常」のにっきさんから「徳江農園っていうところがいい!」と教えて頂きました。

んで、速攻行ってみたのですが…。

20090817_01.jpg

20090817_02.jpg
お盆休みでした(汗。ついてなかったです…。

というのはおいといて(笑)、その後休みが開けてから、何回も利用しております。いい店教えて頂いてありがとうございます、にっきさん。

と前振りはここまで。

で、ですね、実は野菜購入に関して、強烈なライバルが出現してしまいました…。

それはどこかと申しますと、我が家から歩いていける距離にある、旧奥津邸ことにいはる里山交流センターであります。

なぜ、そんな公共施設と野菜が関係あるの?と言われる方がいると思いますが、実は夏ぐらいから毎週土曜日の朝9:30から地場野菜(つまり横浜産)の直売をやっているのであります。

20091128_01.jpg
写真のように農家の方が数件、お店を出しており、かなり安いお値段かつ採れたて新鮮野菜を販売しております。

種類に関しては、徳江農園より少ないのですが(汗、「我が家から近い」という強烈な利点があります(笑)。なので、最近は徳江農園より里山交流センターに野菜買いに行くことが多くなってしまいました。にっきさん、ごめんなさい。

と言うことで、とある日に売っていた野菜の紹介で。

20091128_02.jpg
長ネギ100円、だいこん100円、人参50円。あとは写真に写っていなかったので忘れちゃいましたが(汗、じゃがいもとか小松菜もありました。

人参、葉っぱついていますが、これが新鮮な証拠。とってからすぐにしなびてしまうので、通常は葉っぱついたまま流通しないんです。ちなみに人参の葉っぱ、天婦羅すると香ばしくほろ苦く、さくさくしているのでかなり美味しいですよ。葉っぱつきの人参をゲットできた場合には試してみてください。

20091128_03.jpg
また別のお店?で。白菜200円、かぶ100円、ネギは同じく100円、さといも200円、八つ頭!300円、京芋!300円などなど。

20091128_04.jpg
あともう一店紹介。ここは野菜は置いておきまして(笑)、こんにゃく200円、漬物各種150円。

この漬物がうまい!大根をいちょう切りにして甘めの汁につけたお漬物があるのですが、これが甘さほどよく、とってもおいいい。百貨店の漬物屋さんとして出してもいいようなレベルです。これで150円はお値打ちかと。ほかの漬物も美味しいので、いろいろと買って試して見てくださいねぇ、ご近所の方々。

こんにゃくも美味しいですよ。こちらもぜひ。あとお味噌もありましたが、こちらはまだ買ったことがないので(家に沢山ストックがあるため)、お味は不明です…。

基本的には毎週土曜日やっているそうですが、冬場、野菜が取れない場合はおやすみするそうです。なので、行く際には気をつけてくださいねぇ。

20091128_05.jpg
ちなみに里山交流センターのメイン施設?である奥津邸はこんな感じで。中にはいることもできますので、野菜買いがてら、行ってみてはいかがでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/12/19(土) 13:00)

<<「肉のきよし」さん、12/28から復活です! @ 肉のきよし(横浜市旭区白根) | ホーム | 「隠れた名店」のメニュー @ 隠れた名店(横浜市中区吉田町)>>

コメント
  にっきさんへ
えーっ!新治市民の森まで歩くんですか!すげー!(笑)。それが若さの秘訣、なんでしょうか?

徳江農園、いちご狩りもやっていたんですか。よくジャムを作るので、行こっかなぁ。情報、ありがとうございました。

URL | teru #- | 2009/12/31(木) 06:33 [ 編集 ]

 
新治市民の森はうちから一番遠い散歩コースです(ええ、うちから歩くんですの)
なので年2回ほど、気合を入れて歩いています。
野菜の直売所、ぴったりですよね。
うちも徳江さんのところ以外に、もっとご近所が直売を始めたのでそこと使いわけています。お野菜、やっぱり取れたては美味しいですよね。
徳江農園ではこれから苺狩りが始まるので、お嬢さんとこんどは苺狩りにどうぞ♪
URL | にっき #KRV7CmPk | 2009/12/29(火) 11:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1408-9747713a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。