teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 醤油らーめん(あっさり)@旭川ラーメン まつ田(北海道旭川市)
えーと、こちらのエントリーで「デジカメ壊れた」と書き、こちらのエントリーで「復帰しました・・・」と書きましたが、「白梅」での食事後、また壊れました(汗。

で、その後どうしていたかと申しますと・・・EX-V7購入する前に使用していたIXY Digital Lを我妻用として持ってきていたので、それを借りることとしました。あーもう一台持ってきてよかったあるよ・・・。携帯のデジカメだと35万画素しかないし、写り汚いので、しょぼ~んとなるところでした。

そんなことはどーでもよくて。

「白梅」のエントリーにて、お寿司食べなかった、なぜかは次のエントリーで、と書きましたが、なぜかというと、「どっかのお店で旭川ラーメン食べよう」と思っていたので。なので「白梅」であまり腹いっぱい食べちゃうと、ラーメン入んなくなっちゃうので、お寿司は諦めました(涙。まあ最終日にお寿司食べようと思っていたので、あとで挽回できるかなぁとも思っていたので。

なお、「夕食は全員で、但し私は軽め→一人だけラーメン」というのは今回が初めてではなく、(ブログ休止中だったのでエントリーはないですが)昨年の九州旅行で、博多に泊まったときに初実践しました。これが結構、いい感じだったので、旭川でも実践しました。

で、ひとつ困ったことが。旭川ラーメンのお店って閉店時間が早いんです(汗。たとえば、名の知れたところで言うと、「蜂屋ラーメン 本店」の閉店は17:30、「青葉」は19:50、「梅光軒」は20:30、というお時間で、「飲んだ後の締めでぇ~」なんて言うゆるめのラーメン好きにはなかなか敷居が高くなっております(汗。

で、「白梅」を出たのが20:00頃で、「あー梅光軒なら近いし、まだ30分もあるので大丈夫かな?」と思って行ってみると・・・20:10の時点で閉店していました(涙。売り切れてしまったのかなぁ・・・。

と、なると、なんのためにお寿司を抜いたのかわからなくなってしまいます(汗。

070722_IMG_4913.jpg
ということで、必死こいて「他にどっかないか??」といって探したのがこちら、「旭川らーめん まつ田」というお店です。

「2004年に第3回旭川らーめん大賞の新人王を受賞した店。」というそうなので、結構新しい店みたいです。こちらのお店は28:00まで営業していますので、夜遅くなってもまったく問題なし、です。他の有名店も28:00とまでは言わないから、せめて23:00、いや22:00ぐらいまで営業してくれないかなぁ・・・。

行列は出来てはいませんでしたが、店内に入るとそこそこお客さんはいっていましたので、人気はあるのかもしれません。

070722_IMG_4916.jpg
今回注文したのがこちら、「醤油らーめん(あっさり)」で。1杯700円です。

あっさりではなく、こってり、というのもあったのですが、すでに夕食はとっていたのでこってりにはしませんでしたが・・・。

グルメウォーカーによると「こってりはとんこつベース、あっさりは鶏ガラ+野菜」だそうですけど。あれ、あっさりは魚だしも効いていると思ったんですけど・・・まあ味音痴なので私の情報はあてにしないでください(汗。

あっさり、と名乗っているだけあって、昔ながらの醤油ラーメン、という感じがします。麺は細めで、こーゆースープにはよく合う感じで。

あっさり目の醤油ラーメンとしては結構気に入りました。リピートしてもいい感じで。つぎはこってりも試してみたいし。

でもあっさり系なら白根の「らー麺みうら」の方がレベル高い、と感じましたが・・・。なので「遠路はるばる食べに行きます!」ではなく、「あー旭川行く機会があったら、寄ってみるかな?」ぐらいでしょうかねぇ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/11(土) 22:55)

<<ソフトカツゲン@日本ミルクコミュニティ(メグミルク) | ホーム | 天ぷらと和食 白梅(しらうめ)@北海道旭川市>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/137-c07b1c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。