teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 天ぷらと和食 白梅(しらうめ)@北海道旭川市
旭川では、ホテルの夕食付いていませんので、繁華街に繰り出しました。

当初は「大舟」というお店に行って海産物を堪能しようとしていらのですが、お店の前まで行くと「臨時休業」の看板が(汗。じゃあ気を取り直してもう一軒、どちらにしようか悩んでいた「居酒屋 旬香」というお店に。ってこっちは改装工事中でした(涙。ついてない・・・。

これ以上は検討していなかったのではて、どうしようかと。んで娘が「天ぷらが食べたい」と言うので、まあ北海道だったら魚おいしい==天ぷらも美味しいだろうと思い、近くの天ぷらメインにやっているお店に入ってみました。

お店の名前は「天ぷらと和食 白梅(しらうめ)」。見た目は単なる和食のお店、という感じなので、有名店なのかどうかはちょっと不明ですが(汗、味はかなり良かったです。

で、紹介。

070722_CIMG0554.jpg
まずはビールで乾杯!って私とじーじだけしか飲みませんでしたが・・・。ビールはいくらしたか、メモるの忘れちゃった(汗。

070722_CIMG0553.jpg
お酒用のお通しとして、こちらが出ました。温泉たまごのお通しって珍しいなぁ。
でもこのかかっているおだしがとっても美味しくて、いいおつまみになりました。

070722_CIMG0559.jpg
旅行中は外食メインとなり、なにかと野菜を取ることが少なくなるのでサラダを注文。えーとこれまた品名メモっておくの、忘れちゃった・・・(汗。生ハムとトマトのサラダ、ですね。

トマト、とってもいい色していたので食べたかったのですが、全部娘にとられてしまいました・・・(涙。

070722_CIMG0560.jpg
こちらは我妻注文の「道産アスパラ ポン酢かけ」で。1皿500円であります(これはメモっておいた)。

茹でたアスパラにポン酢と鰹節をかけただけのとってもシンプルな料理ですが、う~ん、本場のアスパラはぶっとくて、味が濃厚で美味!アスパラ楽しみたいならこれは必須ですね。

なんで関東で食べるのと味がこんなにも違うかなぁ・・・。流通段階で味が落ちてしまうのでしょうか?

070722_CIMG0561.jpg
さらにアスパラ系で。「道産アスパラとホタテ焼」で。1皿700円で。

ホタテは貝柱だけでかなりでかい!これで700円なんて関東では難しいよなぁ・・・。さらにこのお値段で納得の味。これも必須メニューですね。

070722_CIMG0562.jpg
こちらのお店は天ぷらがメインということなので、「盛り合わせ天ぷら」を注文。
エビ2、イカ1、鱚1、野菜3で1050円。

そですねぇ、味に関しては横浜のちょっといいお店に行けば食べられるレベルかな?でも値段を考えるとかなりお得ですね。

最初、天つゆしか付いてなかったのですが、私は塩で食べることが多いので、お願いして持ってきて頂きました。天然塩、抹茶塩、とあともう1種類(忘れちゃった・・・)の計3種類あったような・・・。塩だけでも結構充実しています(笑)。

070722_CIMG0563.jpg
仕上げはやっぱりお寿司で。

たしか特上生寿司だったような・・・。1人前2625円です。写真は2人前で。

マグロ、ホタテ、ホッキ貝、エビ、カニ、数の子、イクラ、ウニというラインナップで。って8貫ですか・・・。値段の割にはちょっと少ないかなぁ?(汗。

で、肝心のお味ですが・・・・私は食べていないのでなんとも言えません(汗。我妻やじーじ、ばーば、西宮のおばちゃんは美味しかったと言っていましたが。

なぜお寿司を食べなかったか、については次のエントリーで。

ちょっと少ないかな?でも後で追加すればいいや!とも思ったんですけど、見た目よりボリュームあったので、皆さん満腹になり、これで打ち止め。

トータルとしては満足感、高かったですねぇ。特に素材を生かした調理方法なので、北海道の食材を使ったものはかなり美味しいです。

HotPepperだとクーポン券ありますので(基本的にはHotPopperのお店、う~んというのが多いですけど、この店は大丈夫です)、旭川でのお店の候補としてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/10(金) 23:30)

<<醤油らーめん(あっさり)@旭川ラーメン まつ田(北海道旭川市) | ホーム | 旭川グランドホテル@北海道旭川市>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/136-d0089647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。