teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 生すじこからいくらを作る。 with 生醤油&泡盛
前のブログの2004/9/30のネタで。

この日、自宅につくと我妻が「マンションに来る移動販売の魚屋さんで、いい生筋子あったので買ったよ」と。で、またいくらを作ることに。
040930_01.jpg
こちらが購入した生すじこ。300gで1100円だったそうな。

見た目(って写真じゃ判りませんが)は前回のおっちゃんで購入したほうが物はよさそうでしたけど。

で、またお風呂の温度ぐらいのお湯にどぼん!とつけて皮を取り、あとは水を替えながら優しくかき混ぜて汚れ??をとる。今回も10回ぐらい水を替えました。

040930_02.jpg
で、その後でざるに広げて水を切る(10分ぐらいでいいかも)。そーするとこんな感じになります。今回若干お湯の温度、低めでやったのでそれほど白濁しませんでしたね。って生すじこの鮮度&質によって違うのかも知れませんが。

さらに今回は味付けをちょっと変えて。って前回は「普通の醤油+料理酒」だったんですけど、今回は「(正上の)生醤油+泡盛(宮の華)」で味付け。

醤油とお酒の分量は、それぞれ生筋子の重さの1/10でいいと思います(300gならそれそれ30ml)。で、泡盛は度数高いので水と1:1の分量で割って使いましたけど。これにみりんをちょっとかけて。

ってこれじゃ分量、判り辛いかもしれないので以下の割合で。

・お酒の場合→生すじこ:醤油:お酒:みりん=10:1:1:0.3
・泡盛の場合→生すじこ:醤油:泡盛:水:みりん=10:1:0.5:0.5:0.3
てな感じで。

040930_03.jpg
で、一晩つけて完成。これを炊き立てのごはんに「うそっ!」というぐらいのっけて。

ぷっちぷちで美味しいです~。

生醤油と泡盛使ったせいか、香り高く、優しい味になってました。っていい醤油といい日本酒でも同じようにできると思いますけど。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/10/15(土) 21:54)

<<ソフ開、玉砕しました | ホーム | 生筋子からイクラを作る。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/12-c9d6d3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  腹子、筋子、そしてイクラ。
先日TVで 「 鮭の親子めし 」を作ってて、そこで初めて家庭で、筋子→味付けイクラ の作り方を見た。・・・できるかも(=やってみたい)そう思ってたら、偶然、筋子231g ¥731 半額 があった。うひょーこれなら失敗しても痛くない!!そう思った私は即購入
あざらし日記 | 2005/10/15(土) 23:25

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。