teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 KTX@韓国の高速列車
温泉マーク、意味が違いますから。


亀尾(グミ)での仕事を終えて、一旦大邱(テグ)の事務所に戻ります。このあと事後打ち合わせしたんですけど、半分いねむっておりました(汗。いや、帰りの車の中で他の人は寝ていたんですけど、運転手さんに悪いかなぁと思ってずっと起きていて・・・。そしたら打ち合わせ時に一気に眠気がきました(汗。まあ今後の対応と価格の話がメインでしたので、私には関係ない話でしたが。

で、この後、釜山に戻って成田に帰るのかと言うとそうではなく、ソウルに移動。急遽決まった出張だったので、当日帰りの便がなく、また翌日もソウル発の便しかなかったので・・・。ということで、大邱からソウルに移動する必要がありました。

070713_CIMG0402.jpg
んでそのときの移動に使ったのがこちら、韓国の高速列車であります「KTX(Korea Train eXpress)」で。まあ日本の新幹線に相当するものと。フランスのTGVの技術を流用している、とのことです。

070713_CIMG0403.jpg
で、車内はこんな感じ。新幹線と同じか、それよりも若干狭い感じです。んでシートが回転しないです、これ。中央で向かい合う感じの座席の並びになっています。なんでもTVGがそうなので、そのまま受け継いでいるとか・・・。

で、KTXの場合、進行方向で後ろ向きの座席は若干割引があります。

通常、東大邱→ソウルは41100ウォンですが、後ろ向き座席だと2500ウォンの割引があり、38600ウォンとなります。酔わない人は後ろ向き座席にしましょう。

ちなみにKTXが出来る前は「セマウル号」という特急が中心であり(今も本数減ってますけど運行しています)、そちらのほうがゆったりとして座り心地がいい、飛行機のビジネスクラス並み、とのことでした。時間に余裕がある方はKTXよりセマウル号のほうがいいかもしれません。

ソウルまでの車窓は日本の地方都市の車窓とそんなに変わりません。若干、山の岩肌がごつごつしている感じがするぐらいなので。ということで、ああ、韓国来ているなぁ・・・という雰囲気にあまり浸ることがありませんでした(汗。

んで走っていると頻繁に温泉マークのついた建物が目に入ります。

「韓国にも温泉、沢山あるんですね」とたずねてみると・・・。



韓国で温泉マークの付いた建物って、日本で言うところのラブホテルだそうで(汗。知らなかった・・・。

そーゆー話ついでに。

焼肉屋でのことですが、おっさん+若い女性という組み合わせが結構いました。まあ会社の上司が女性部下におごってんだろうと思っていましたが、韓国の方曰く「焼肉屋で歳が離れたカップルいたら、大体、・・・」とのことでした。あーそーゆーことなのねぇ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/07/19(木) 23:36)

<<ロッテホテルソウル@韓国ソウル市 | ホーム | 部隊チゲ(プデチゲ)@店名不明(韓国亀尾(グミ)でのお店)>>

コメント
 
にっきさん、こんばんは。コメントいつもありがとうございます。

>かつて日本でも温泉マーク=●●ホテル

えええーーーそうなんですか?知らなかった・・・。
小さい頃は横浜の下町をつなぐ京急沿線に済んでいたので、気づきそうなもんなんですけど・・・。

>うーん窮屈そうです

はい、結構狭いです。飛行機のエコノミークラス並でしょうか?体の大きい人だとかなり大変だと思います。
URL | teru #- | 2007/07/21(土) 00:19 [ 編集 ]

 
かつて日本でも温泉マーク=●●ホテルでしたよ。川崎生まれで川崎育ちの私も「おかあさーん、いっぱい温泉あるよねぇ」と無邪気に言ってましたから。母は「川崎に出張で遠くからお仕事にくる人の為のお宿よ」と苦しい答弁を述べていたような気がします。

ところでKTX、うーん窮屈そうです。太ったオジサンとかの隣になったらアウトだなぁ。
URL | にっき #- | 2007/07/20(金) 07:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/117-9e5b4443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。